• ベストアンサー

デスクトップの内蔵HDDの追加について

友人のPCのパーツ交換を頼まれています。 PCは、DELLの4年くらい前のモデル。 OSは、MeからXPにアップグレード済み。 タワー型なので、何となく見た所、二台目のHDDも内蔵出来そうです。 電源は、200Wだと思われます。CPUは、ペンティアム3の1Gだと思います。 この状況で、現状40GのHDDをサブで内蔵接続し、メイン(Cドライブ)HDDを120Gにする場合、電源容量とか、ファンの放熱は、現状のままで大丈夫なのでしょうか? やってみてダメ?(どのような症状がダメなのか分かりません)な場合は、40GのHDDを外付けにしようと思います。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に問題はないかと思います。 増設する際は、データのバックアップに気をつけてくださいね。 どうしても心配でしたら、 HDDに取り付けるヒートシンクなんかも売っているので、それを取り付けてあげると幾分HDDの冷却も良くなります。 あとはケーブルの取り回しなんかに気をつけて、 ケース内のエアフローを良くするといいでしょう。 100%Pureな自作なら、前面にファンを取り付けたり するのですが、今回はメーカー製ということですので、 このようなアドバイスをさせて頂きました。 増設頑張ってください!

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 アドバイス通り、全く問題無くHDDの増設が出来ました。 今回初めてDELLの中をのぞいたのですが、ちゃんとスペース、金具が側面にあり、とても親切設計だと思いました。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

ATA カードを増設、新しい HDD のみを接続しそこからブートした方が転送速度を生かせます

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

Pen3 1GHzであればDimension 4100辺りでしょうか。 あの筐体であれば内蔵で増設しても全く問題ありません。 (電源も放熱も。)

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 型番は、4100か、4200のどちらかだと思います。

関連するQ&A

  • HDDの追加

    今度家のPCに内蔵HDDを追加しようと考えています。 よく電源容量をオーバーすると電源が落ちてしまうとかいう話を聞くのですが、私のPCの環境が大丈夫そうなのか知りたいのですが。 PC:DELL Dimension4500 電源容量は250W 構成は、 内蔵  HDD 80G 1台  DVD/CD-R/RWドライブ1台 USB  マウス  プリンタ  スキャナ  DVD-RAMドライブ です。 プリンタ、スキャナ、DVD-RAMドライブは使用するときにしか電源を入れません。 こんな環境なのですが、皆さんはどう思われますか。よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを認識しない

    内蔵HDDを増設した所、認識しません。 HDDは、Seagateの200G、シリアルATA接続です。 PCは、DELL XPS Gen4です。

  • 内蔵型追加HDDを入れてみようかと思ったのですが…

    本日新パソコンを購入し、安い値段で売ってたのもあって追加分の内部HDDは自分で入れてみよう!と思ったのですが…案の定わからなくなりましたorz マザーボードとハードディスクを接続する場所は発見できたのですが(メインHDDがマザーに繋がっている場所の隣に3~4という数字が書いてあってそこだと) 電源の方がいまいち分からないんですよ。同じ電源と思われる物が; 単体のは追加した際に差し込むのは解るんですがメインHDDからいくつか分かれしてるのがあるんです。(中間位に電源用の端子がありそこから枝分かれしてメインHDDにつながっている) このメインと繋がってるのにサブの電源を繋いでも大丈夫なんでしょうか?またマザーに差し込む位置はあってるんでしょうか; あと何処かの質問サイトだったと思うのですがメインとサブをケーブルで繋がなとだめとか書かれてたりメインの方をピンやスイッチで設定しろとか;これは…どうすればいいんでしょうか? 説明下手な上厄介な質問ですがよろしくお願いします。 PC Prime Galleria ZG(ドスパラ i7搭載モデル) マザーボード intel X58 Express チップセット ATXマザーボード 追加使用としてる物 Barracuda 7200.11 ST31000333AS たぶん抜けている項目はないと思うのですが指摘やなにが必要かなど書いていただけると助かります。

  • ●内蔵HDDの交換と外付HDDの追加、どちらにするか決めかねています

    ●内蔵HDDの交換と外付HDDの追加、どちらにするか決めかねています C、Dドライブを外付HDDにそっくりバックアップしていましたが とうとうDドライブの容量に余裕がなくなってきました 写真等のデータ80Gをごっそり削除し、そのデータは外付HDD内だけにすれば C、Dドライブもすっきりし、PCの不調も解消されるのでしょうが その外付HDDが壊れた際には、全てのデータが消えてしまう恐れがあるので 下記2パターンを検討中です ------------------------------------------------------------ A●内蔵HDD 1Tへ交換:現在の160G(C40G、D120G)はひとまず休眠   単純にDが840G増えるので、現在の外付1Tにそっくりバックアップする方法を続行予定 + 4年以上使用している現HDDに代わり、新HDDにOSを載せる事でより安定し快適になりそう + データを扱う際にも処理が速そう + 外付購入よりコストが安い + 外付設置の場所を用意しなくて済む - 現HDDと同様に単に分割してOSを載せる必要もあるので、故障の可能性が高いかも B●外付HDD 1Tの増設:現在のも合わせ2つで2T   2つを同期させ、そっくり同じにする予定 + OSを載せずに済むので、故障の可能性が若干低くなりそう - 現内蔵OSの寿命は短いままなのですぐ壊れそう>結局外付から抜いて内蔵にするので、最初から内蔵にしとく方が楽かも.. - 内蔵HDDは160Gなので、高速処理可能な容量が少ない - 内臓よりコストが割高 - 設置場所の用意が面倒 素人考えで、それぞれのメリットやデメリットを考えてみましたが お詳しい方々の貴重なご意見を伺いたく存じます どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m ------------------------------------------------------------ ・DELL Dimension 9200C 2006年製 ・Win XP SP3 ・Core2Duo 6300 ・メモリ 2G ・HDD(単一ドライブ)電源投入5千回、使用時間1万時間、増設不可  C 40G 空22G:ほとんどOS、アプリ(インスコ場所設定不可物のみ)  D 120G 空 0G:アプリ5G(軽めの物が200弱)、写真等80G、他35G ・外付HDD HD-CX1.0TU2 今年購入  G  1T 空700G:バックアップのみに利用

  • 2000の内蔵HDDをXPの外付けHDDに。2000には新しく内蔵HDDを付けたい。

    知り合いに譲ってもらったWindows2000の内蔵HDD(40GB)を、 XP(DELLの4700C)の外付けHDDとして使い、2000には新しく 内蔵HDDを買って取り付けようと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・埃の掃除でしかPCのケースを開けたことがないような素人でも  HDDの取り外し、取り付けはできるのでしょうか?  また、自分で取り外し、取り付けをする場合に  何か注意することがあれば教えて下さい。 ・新しいHDDへのOSのインストールはどのようにすればいいのでしょう?  2000の内蔵HDDは1つなのですが、内蔵HDDを外し、  OSの入っていない新しいHDDをつけて起動させた場合  OSのインストール画面が出るのでしょうか? ・内蔵HDDを外付けHDDとして使うための、内蔵HDDを入れるケースは  店で売っている気に入った物を買えばいいのでしょうか?  PCやHDDとの相性とかの問題はありますか?  また、ケースとXPを繋ぐためのケーブルはそのケースとは別売りなのでしょうか? ・新しく2000につける内蔵HDDも値段だけで選んでいいのでしょうか? ・2000を譲ってくれた知り合いに、何か確認するべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ内蔵HDDが認識されなくなったのでしょうか?

    Windows8を10にアップグレードしたところ、 それまで幾度起動してもずっと認識されていたデータ保存用内蔵HDDが 突然全く認識されなくなりました。 ディスクの管理の項目から見ても物理的に認識されていない様子です。 PCのパーツは一切変わっていません。 HDDそのものは触れてみると振動し回転している音もします。 何か確認すべき点があれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 内蔵HDDの容量

    こんにちは。 ツクモBTOのexシリーズを購入予定です。 今悩んでいることは、HDD容量です。 私はテレビをよくパソコンで録画、ビデオで撮影した動画をパソコンにて保存しております。 そこで思い切って大容量の内蔵HDDをセレクトしようかと考えております。例えば700Gで+500Gなどと。 しかしながら、ネットで大容量HDDだとCPUの放熱などの問題があるとの記述がありました。 これは本当なのでしょうか?ツクモのサイトで500Gが推奨されているのはそこに問題があるからなのでしょうか。

  • 内蔵HDDについて

    現在仕様のPCは、Dell Inspiron 570 を使っています、OSは、Windows7 Professional 64-Bit 内蔵HDDは、640GB SATA(7200回転) メーカーWestern Digital 型番 WD6400AAKS です。 上記のPCに、以前使用したPCより取外したHDDを取り付けましたが、認識出来ませんでした? そのPCは、Dell Dimension 4700C のHDD 160GB SATA(7200回転)「添付データ参照」で、 OS Windows XP Home Edition でした。 尚、Inspiron 570の Windows7 Professionalには、Windows Virtual PCで Windows XP モードを使用出来ますが、Dimension 4700C のHDDは、 Inspiron 570 のPCでディスクの管理やフォーマットが出来ないと云う状態です。 以上の事から、この様な接続は駄目なものでしょうか?、容量は少ないですが、使えればと思っていました、どの様にすれば可能でしょうか?教えて下さい、

  • 突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなった

    突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなった 原因がよくわからない(思い当たる節はある)のですが、突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなりました。 使用しているPCは、DELL Dimension 4300S で、 入っているOSは、WInXPと、Wubiで入れたUbuntu9.10です。 PCの電源を入れると、DELlのロゴが出、その後フロッピーをスルーしてHDDを読むはずなのですが、 そのHDDもスルーして次のCDを読みに行ってしまい、そのCDも入っていないためリブートを求められてしまいます。 おそらく、USB-HDDの先頭に入れたMBMを実行したあたりからこのような感じになってしまったと記憶しているのですが、それが悪さをするのかが疑問です。 また、「PLoP」等を使用して、内蔵HDDの第一パーティションを読み込ませると、通常通り起動することができます。 なぜ、BIOSから内蔵HDDを読み込むことができないのかが謎です。 BIOSのリセット(電池を抜く)や、HDDの再接続(抜いてからもう一度指す)等もしてみましたが、改善しません。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵HDDが使えない。

    PC初心者です。先日PCを初めて自作しました。 内蔵HDDがOSにログイン後、認識できません。 BIOSでは認識しております。 考えられる原因は何がありますでしょうか? なおOSはSSDの方に入れてあります。 以下、他の構成パーツ CPU :intel Core i7 2600K マザーボード :ASUS P8Z68-V PRO メモリ :A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] HDD : WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600] SSD:【128GB】 Crucial m4 SSD 2.5 SATA-6Gb/s Read:415MB/s Write:175MB/s CT128M4SSD2 OS :Windows 7 Professional SP1 64bit 電源 : 玄人志向 KRPW-G530W/90+ SATA電源ケーブルも、SATA信号ケーブルも接続してあるのは確認済みです。 何か、説明不足な点あれば補足いたします。 ご回答お待ちしております。