• ベストアンサー

デスクトップの内蔵HDDの追加について

友人のPCのパーツ交換を頼まれています。 PCは、DELLの4年くらい前のモデル。 OSは、MeからXPにアップグレード済み。 タワー型なので、何となく見た所、二台目のHDDも内蔵出来そうです。 電源は、200Wだと思われます。CPUは、ペンティアム3の1Gだと思います。 この状況で、現状40GのHDDをサブで内蔵接続し、メイン(Cドライブ)HDDを120Gにする場合、電源容量とか、ファンの放熱は、現状のままで大丈夫なのでしょうか? やってみてダメ?(どのような症状がダメなのか分かりません)な場合は、40GのHDDを外付けにしようと思います。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に問題はないかと思います。 増設する際は、データのバックアップに気をつけてくださいね。 どうしても心配でしたら、 HDDに取り付けるヒートシンクなんかも売っているので、それを取り付けてあげると幾分HDDの冷却も良くなります。 あとはケーブルの取り回しなんかに気をつけて、 ケース内のエアフローを良くするといいでしょう。 100%Pureな自作なら、前面にファンを取り付けたり するのですが、今回はメーカー製ということですので、 このようなアドバイスをさせて頂きました。 増設頑張ってください!

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 アドバイス通り、全く問題無くHDDの増設が出来ました。 今回初めてDELLの中をのぞいたのですが、ちゃんとスペース、金具が側面にあり、とても親切設計だと思いました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

ATA カードを増設、新しい HDD のみを接続しそこからブートした方が転送速度を生かせます

• PCFREAK
回答No.1

Pen3 1GHzであればDimension 4100辺りでしょうか。 あの筐体であれば内蔵で増設しても全く問題ありません。 (電源も放熱も。)

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 型番は、4100か、4200のどちらかだと思います。