• ベストアンサー

HDDが正常なのにOSが起動しない?

Webを見ていた時にフリーズしてしまったので、 電源を長押しして切りました。 その後PCの電源を入れると 『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』 と表示されてしまい、何度再起動しても 同じ状態になってしまいます。 HDDが壊れてしまったかなと慌てて外付けケースに 出して別PCで確認したところ、保存データはもちろん システムファイルも普通に確認できました。 異音などもせず、壊れてはいない様子なのです。 (確かめたわけじゃないのであくまで様子ですが。) 一安心してデータを逃がしたあとOSの再インストール をしようとしたのですが、今度はXP起動ディスクの 6枚目を読み込み終わった途端に再起動を繰り返す ようになってしまいました。 手持ちの別HDDを繋いで試してみても同じです。 その別HDDは外付けケースに入れてバックアップに 使っていましたが今まで異常はないです。 (データが入ったままになっていますが) いったん外付けケースに戻して別PCに繋いだ場合も やはり中身はそのまま開くことができました。 これはやはり両方ともHDDの異常なのでしょうか? いきなり同時に2つ壊れるとは思えず、他に原因が あるように思えて質問をいたします。 HDDではなく他に異常が起きているとすれば、 何か確認すべきことはあるでしょうか? 心当たりのある方は教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium4 2.66GHz(FSB533MHz) メモリ:PC2100 DDR SDRAM 256MB (増設512MBは今取り外してます) マザーボード:(たぶん)Shuttle FB51 SOLDAMのベアボーンにCPU・TVキャプチャ・ ビデオボードをメーカーでつけてもらった状態で 購入し、メモリ増設&HDD 200GBを取り付けて 1年ほど使用しています。 最近増設した機器はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knmt2000
回答No.3

私も同様の経験がありますので書き込み致します。M/Bのコンデンサに膨らみや液漏れはありませんか?。M/Bが原因でインストール不能やブルーバック多発などに陥った事があります。もし症状があれば個人でも半田の経験が有れば交換可能の様(部品は一個単位から購入可能。M/B用の物を買いましょう)ですのでトライしてみては如何でしょう。

kisara_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボード上のコンデンサをざっと見た限り、明らかにおかしいものはないようです。 その後、2つのHDDを時々交換しつつ何度もセットアップを試みたところ、相当数固まりつつなんとか起動までこぎつけました。根本的にはやはりM/Bに問題があるのかもしれませんね。半田まではなかなか手が出しにくいですが、しばらくお腹をあけたまま様子を見ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daiki25
回答No.2

CMOSクリアでも直りませんでしたか… だとすると、IDEコントローラの故障もしくは、 HDDへの電源供給が不十分になっている、 ケーブルが断線しているなどが考えられます。 (ケーブル断線は今まで使えてたんだから無いかなぁ。。) ハードディスクのデータは消えてしまうかもしれませんが、 修理依頼をすることをお勧めします。 いろいろ調べていたのですが、 HDDの故障ではないとすると、修理依頼が一番効果的のようです。

kisara_
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 修理に出しづらい事情がありまして、 なんとか自力で確認&交換をできるならと 思っていたのですが。。 マザーボードを自力で交換するくらいなら 修理の方が良いでしょうか。 もう少し色々試してみてダメなら修理を 考えます。ありがとうございました。

• daiki25
回答No.1

マザーボードのような気がします。 マザーボードについているボタン電池をはずしてCMOSクリアをしてみてください。 HDDが2台も同じ現象で壊れるなんて事はまず無いと思いますのでHDDの故障では無いと思います。 こういうことに関してはあまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。

kisara_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードのボタン電池は外してみました。 一晩放置した後つけ直してBIOS起動したところ 時計が2002年とかになっていたのでクリアされたと 思いますが、症状は変わりませんでした。 ボードやメモリも外したのですが結果変わらずです。。 後は何を確認すればいいのでしょう。 ケーブル類でしょうか?