• ベストアンサー

パソコン用とテレビ用の液晶ディスプレーの違い

パソコン用とテレビ用の液晶ディスプレーは具体的にはどこがどのように異なるのでしょうか? 性能なんかで特徴があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

基本的にパネル自体に差はありません。 違いはその制御部分です。 PCの場合、基本的に「静止画」を見るようにつくられ、 TVの場合、「動画」を見るように作られています。 具体的な例としては、 動画を見る際の「残像」を軽減する対策として、 PCモニタは応答速度の向上をメインに対策をしていますが、 TVの場合はこれに加えて、画面の合間に「黒」を挟むというようなこともしています。 これは「静止画」をみるPCでは、ちらつきがでて見づらくなるのでPC用としては好ましくはありません。 また色温度の設定がTVの方が高い(白色が青っぽい)、 PCモニタは暗めだが、TVは明るめに設定されるというような違いがあります。 これは近くで見るモニタと、離れてみるTVという特性の違いから。 まだいろいろと違いはあるでしょうが、だいたいこんなところ。 TVチューナがついてるとか、入力端子の差異は用途が違うので違って当たり前ですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

前者が静止画仕様。後者が動画仕様。 基本的にはこんな感じの違いです。

• heyboy
回答No.1

簡単に言えばチューナー有る無しでしょう。 ですのでパソコン用はパソコンにしか付きません。 ただ、パソコン用はある程度の周波数に合わせて 映せるマルチスキャン機能があります。 ただ中には両方を映せるようにした 液晶もあります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C6%A5%EC%A5%D3&auccat=2084039563&alocale=0jp&acc=jp