• ベストアンサー

パソコンの液晶ディスプレイと、液晶テレビやブラウン管テレビの違いは?

 パソコンの液晶ディスプレイと、液晶テレビやブラウン管テレビとの違いは何ですか?  というのも、パソコンである動画ファイルを再生していると、かなりノイズが入ってしまうのに、そのファイルをDVDに焼いてテレビで見ると、さほどノイズがきになりません。  単に性能が違うだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

いくつかありますが、まず一つの問題として 単純にディスプレイの解像度の設定を下げれば、パソコンでもテレビ並みの画質で見ることができるでしょう。 テレビの解像度は通常のアナログ放送で720×480ドット(DVDも同一)です。 パソコンのディスプレイ解像度は現在主流となっている解像度で1024×768ドットですから、その解像度で映像をみれば映像が拡大されるため、ノイズが見えるようになります。 他には、パソコンはテレビ映像などを一度RGB信号に変換する必要がありますが、テレビはRGBの3原色は使わずYUVと呼ばれる輝度と色の違い(色差)を元にカラー映像を再現します。それらの変更が必要な動画形式の場合はわずかにパソコンで再生すると画質が低下します。 大きくはこれぐらいが影響します。 現在のディスプレイは、パソコン専用、テレビ専用の設計は制御用のCPU以外ではほとんどしてないですから、それ以外の差は大してないでしょう。

その他の回答 (3)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

>パソコンである動画ファイルを再生していると、かなりノイズが入ってしまうのに、・・・ ノイズが入るというのはディスプレイの問題は関係なく、パソコンのグラフィックボードだと思うのですが・・・(性能不足かノイズを拾いやすい環境) 上記の問題は別としてパソコン用とテレビ用のディスプレイの違いは精細度と光度です。 パソコンのほうが高精細に作られてますが、アナログテレビ放送は画質が荒いのでそれをパソコン用ディスプレイで表示するとぼやけた感じになってしまいます。 またテレビは数m離れて見るのを目的としてるので、画面がかなり明るいです。 逆にパソコンは数十cmの距離で見るので明るさを落としてます。

回答No.3

テレビのカタログを見れば『映像エンジン』とかいろいろな呼び名で書いてありますが、 低画質のソースをきれいに表示できるようにいろいろと難しい工夫がされています。 とりあえず動画が映るというパソコンと、動画専用に性能を高めたテレビとの、性能の違いですね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

パソコンのモニタは、静止状態をより綺麗に見せるような工夫がされています 動画では、激しい動きだと残像が出来たりします 逆に、TVなどの動画をメインに映し出すものは、動きがスムーズに見えるように工夫されています 静止画ではフリッカーと呼ばれるチラツキが出る場合があります つまり、目的によってより綺麗に見えるように工夫されているため、苦手な映像だと汚く見える場合があります

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイと10年前のブラウン管テレビ

    DVDを見るときに必ずと言っていいほど迷うことがあります。 『10年以上前のブラウン管テレビ』か『最近(と言っても6年くらいは前)のパソコンの液晶ディスプレイ』。 どちらで見るか、です。 新しいのはパソコンのディスプレイ。 だけどこれは映画鑑賞用などとして買ったものではない。 けれどブラウン管テレビは明らかに古い。 と、いつも迷いながら家族が使っていない方で見たりしています。 ですがどうせなら画質は良いほうで見たいです。 いったい、どちらが画質が良いものでしょうか。 本来これは、そのディスプレイやテレビ本来の画質が分からなければいけないものと思いますが、一般論をお聞かせください。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • 液晶テレビとブラウン管テレビについて

    液晶テレビとブラウン管テレビってどっちが映像が綺麗なんでしょうか? PS3の性能をいかせるのはどちらのテレビなんでしょうか? 教えてください(T_T)

  • アナログ液晶とブラウン管テレビの映像について

    パソコンからアナログ映像のファイルを再生しそれを外部入力で地デジ液晶テレビに出力すると映像がぼやけた感じになります。でもブラウン管テレビに入力すると綺麗な映像になります。 ではアナログ専用の液晶テレビだとブラウン管のように綺麗な映像になるのでしょうか? 詳しい方教えてください、宜しくお願いします。

  • プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違い

    プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違いを教えてくれませんか?

  • 液晶ディスプレイとブラウン管ディスプレイの違い

    質問させていただきます。 液晶より、ブラウン管タイプのディスプレイのほうが 価格帯が同じ程度なら、画面が綺麗って本当なんでしょうか? 液晶とブラウン管タイプの一長一短を、教えてください。 私の知る限りでは、 液晶長所 1、電気代が安い 2、省スペース ブラウン管長所 1、画面綺麗 2、全般的に同クラス商品なら液晶より価格がリーズナブル です、このように自分では考えているのですが、 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • テレビを買い換え ブラウン管か液晶か

    こんばんは。  自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。  そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。  というのは、 ☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応 ☆地デジ対応の液晶テレビは  ・高い  ・アナログ放送は画像が悪い  ・ゲームに向かない  というのがネックです。 ☆ブラウン管は  ・地デジ非対応?  ・重い  ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?  というのが問題です。  現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。  サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。  今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビはきれいだけど、横になりながら見れない!!!やはりブラウン管しかないですか???

    私は今液晶フラットテレビの購入を考えています。 先日液晶テレビを持っている友達の家に行き、液晶の映像の良さ、そしてブラウン管テレビ特有のちらつき(ブラウン管から発せられる光?)がなくてとても目に優しくていいと思いました。 ただ寝転がってみたとき、つまりテレビの少し下方からテレビを見たとき角度のせいで画面がかなり暗くなってしまいました。 これはノートパソコンの液晶も見る角度により見にくくなる=画面が暗くなるのですが、ノートパソコンの場合は簡単に角度は変えられるので問題はありません。 ですがテレビの場合だとノートのように簡単に角度が変えられませんし、わざわざ横になるたびに変えるのは非常に面倒くさいです。 私はもちろんいすに座った状態からも見ますが、横になって寝ながらテレビを見るのが好きなので、角度をどちらか一定にし解けません。 ブラウン管なら角度関係なしに見れるのですが、例のちらつきがあり視力が低下している私にはブラウン管はきついのです。 何かいい方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにEDよりHDのほうが映像がきれいだということですが、どういう違いがあるのでしょうか?HDはデジタル放送態おぷと言うことでしょうか?

  • DVDを観るには液晶?ブラウン管?

    現在ブラウン管テレビで、液晶テレビに買い替え検討中なんですが 今あるDVDソフトを液晶で観るとブラウン管より画質が落ちると聞きました。 ただ液晶でもDVDプレーヤーにアップコンバートの機能があるときれいに観られるとも聞きました。 結局のところDVDを一番キレイに観る環境はどれなんでしょうか? 1、今ある普通のブラウン管テレビで観る。 2、ハイビジョン液晶テレビにアップコンバート機能があるDVDプレーヤーをHDMIでつないで観る。 3、それ以外の方法 よろしくお願いします!!m(__)m