• ベストアンサー

単数形と複数形の所有格の違いについて

例えば、少年雑誌といいたい時に、boys' magazines といいますが、 これを boy's magazines とするのは間違いですか? また、それはなぜですか? どなたかお暇な時で結構ですから教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

boy's magazines は厳密にはa boy's magazines ですよね。一人の少年が雑誌を複数所有していることでね。 少年雑誌というには、仮に少年雑誌というものが1冊しかなければ boys' magazineでもよいでしょうが、たくさんありますからboys' magazines となります。 複数語尾-(e)sをもつ語には-’だけをつけます。 a girls’ school (女学校)、  employers’ federations (経営者の連盟)

参考URL:
http://www.eibunpou.net/02/chapter5/5_3.html
Hideto123
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性ファッションのことを“men’s fashion”といいますよね。これから考えると“boys’ magazine”でなくてはならないといえます。 閑話休題。あるビルで、男性用トイレに“Men’s”としていて、女性用トイレが“Lady’s”とあって思わず失笑しました。 “Ladies’”だろうと突っ込んでいるのはわたしだけ? そういえば、商店街の女性洋品店の看板に“Lady’s Fashion”とかかいてありますよね。^^;

Hideto123
質問者

お礼

よくわかりました。 おもわず笑ってしまうような誤用例まで教えていただき ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

一人の a boy を対象とした雑誌ではなく複数のboysのための雑誌だからではないでしょうか

Hideto123
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。