• ベストアンサー

ワードwordの勝手な文字変換を止めさせる方法をお願いします・・

よろしくお願いします。 これがあるのでワードは本当に困ります。 たとえば、英数字を打つと、勝手に大文字に変換したりします。いちいち直しています。直しても次の文字を書き直すと、また同じことを勝手に・・・(;_;) こちらが一番ですが、ほか、 ・など打つと勝手に次の行もインデントにしてきます。これも本当に迷惑です。 これらのワードの勝手な判断の文字変換やインデントを止める方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勝手に大文字に変えたり、インデントを作ったり、本当に迷惑ですよね。 これは「オートコレクト」や「オートフォーマット」という機能が働いているからです。従ってそれをオフにすれば解決です。 (1)メニューバー「ツール」-「オートコレクトのオプション」をクリック (2)文字の先頭が大文字になるのを防ぎたい場合:  「オートコレクト」タブが開いている状態で「文の先頭を大文字にする」をクリックしてチェックを外す  勝手にインデントを作らないようにしたい場合:  「入力オートフォーマット」タブをクリックして画面を切り替え、「入力中に自動で書式設定する項目」の中から「箇条書き(段落番号)」「箇条書き(行頭文字)」をクリックしてチェックを外す (3)「OK」ボタンをクリックする いかがでしょうか?

hint_mint
質問者

お礼

細かいご説明、ありがとうございました。 無事、直りました。 これでワード嫌いが少し減りそうです(^。^)

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも、Wordのメニューにあるツールからオートコレクトを選択し、表示されたオートコレクトダイアログの各内容を変更することで対応可能です。

hint_mint
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございました。