OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word2000で文字がずれてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.161355
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (32/99)

初心者の質問ですみませんが ワード2000を使用していて いつも悩んでいますが
文字を打っていて2行目3行目となっていくうちに微妙に文字がずれてしまいます。
もちろん漢字や英数字が混ざり・・・はわかるのですが たとえば [ビタミンC]等のように英字が混ざってしまうとその次の行にいくと 微妙にずれてしまっています。 どうか対処法をお願い致します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

MSP明朝のような"P"がつくフォントをプロポーショナルフォントといいます。
文字毎に文字の幅が決まっているフォントになります。
例えば、Wのように幅の広いイメージの文字は広めに、Iのように幅の狭いイメージの文字は狭くなっています。
MS明朝のような"P"のつかないフォントは全て同じ文字幅になります。
このフォントの違いで合わない場合もあると思いますが、今回は英字が混ざっているとの事ですよね。
おそらく英数字用のフォントが初期値の「Century」になっているのが原因と思われます。
英数字の部分のフォントを"MS明朝等"に変更すれば合うとは思いますが、一つ一つ変更するのは大変ですよね。

ファイル→ページ設定→文字数と行数タブのフォントボタンをクリックすると
日本語用のフォントと英数字用のフォントが確認できます。
WORDの初期値のフォントは、日本語用フォント「MS明朝」英数字用フォント「Century」になっています。
英数字用のフォントを(日本語用と同じフォント)するといいかもしれません。
試してみてください。
お礼コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

とても丁寧な回答をありがとうございます!!早速試してみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-01 22:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

通常インストール後は、“MSPゴシック”になっておりここが問題です。
“MSPゴシック”と“MSゴシック”では自体は一緒ですが、文字間隔が違います。
前者を指定すると文字によって字幅が変わる(全角半角問わず)のでズレが生じますが、後者は字幅が決まっているのでズレません。
これは、Word2000に限らすフォントによって決まります。
(私も文字をそろえる主義なので設定を変更します。)
Excelならオプションなのですが、Wordはどこでしたっけ?
めげずに頑張ってください!
お礼コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

早々の回答どうもありがとうございます!!早速試してみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-01 22:17:00