修正プログラムのインストール確認方法

このQ&Aのポイント
  • Windows NT 4.0 Serverの2台のサーバにMS01-044をインストールしました。
  • 1台のサーバでは「Windows NT 4.0 Hotfix [See Q301625 for more information] 」がアプリケーションの追加と削除に表示されますが、もう1台では表示されません。
  • Webサイトによれば、インストールの有無はレジストリキーの作成有無で確認できます。どちらのサーバでもレジストリキーは作成されていましたが、アプリケーションの表示の差異に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

修正プログラムのインストール確認方法

2台のサーバ(WindowsNT 4.0 Server)に MS01-044をインストールしたのですが、1台はアプリケーションの追加と削除に「Windows NT 4.0 Hotfix [See Q301625 for more information] 」と表示されるのですが、もう1台は表示されません。 マイクロソフトの Webサイトには「インストール有無はレジストリキーが作成されたことで確認して下さい」とあり、そのレジストリキーは2台とも作成されていました。 気になるのは、アプリケーションの追加と削除に表示された方はインストール終了画面が出たのですが、表示されなかった方は出ませんでした。(再インストールしても同じ) この場合、Webサイトに書いてある通り、2台ともインストール出来ていると考えて良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

うーん、ファイルの日付を比べてみたらどうでしょうねぇ。 Q301625i.exe も Q301625is.exe も中身はcabファイルなんで、拡張子をcabに書き換えると対応するアーカイバ* で解凍することが出来ます。 見た感じ50個ほどのファイルが含まれているんで、結構大変かとは思いますが、ちまちまと1個ずつファイルの日付を見比べていけば、正しくインストールされたのかそうでないのかが判別できると思います。 *LHAユーティリティ32と http://kazusoft.net/index.html cab32.dll http://www.csdinc.co.jp/archiver/ の組み合わせで解凍できます。

m_kazu55
質問者

お礼

修正プログラムを再度ダウンロードしてインストールし直したところ、アプリケーションの追加と削除に表示され、hfnetchkでチェックしても「適用済み」になりました。 また、マイクロソフトの修正プログラムが、拡張子をcabに書き換えると解凍できることを初めて知りました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

ご不安でしたら、も一度インストールしなおしてみればいいと思いますよ。(^^) もし既にインストールされているのであれば、その旨のメッセージが表示されると思いますので。

m_kazu55
質問者

補足

再インストールしても同じで、既にインストールされているようなメッセージは表示されませんでした。 この場合は、どうしたら良いでしょうか。