Chacheファイルが増えた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • キャッシュされているところにいつのまにか沢山のフォルダが作成され、怪しいファイルが含まれていました。
  • Chacheファイルは簡単に削除できず、再起動やゴミ箱の空にする作業が必要です。
  • 情報が欲しい方はお気軽にご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chacheが増えました?

いつのまにか通りすぎたWebから悪さされた思います。 キャッシュされているところにいつのまにか沢山のフォルダが作成されていて、それぞれに同じファイルがたまっていました。 Windows\Temporary Internet File\Content.IE5\この後にklufopez、k5i5sls9など任意のフォルダが22個もありました。 そのなかで、cache1、cache2、cache3、chache4と4個のフォルダにはzipファイルなど、怪しいものが含まれていました。 全て削除しようとしたのですが、chacheファイルだけは保護されており、簡単には削除できませんでした。ゴミ箱に移動できたのですが、ゴミ箱を空にできませんでした。あるときゴミ箱が空になってのですが、IEやメールソフトを開いたり、再起動すると、\Content.IE5以下が再び現れていました。 なにか、情報が有る方は教えて下さい。(助けて下さい) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

はじめまして。 御質問の内容だけでは解りかねますが、悪さをされたのではなく >Windows\Temporary Internet File\Content.IE5\この後にklufopez、k5i5sls9など任意のフォルダが22個もありました。 これは、IEの仕様かと思います。 消し方は、IEの「ツール」→「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」のファイル削除で行うことができます。 IEのキャッシュ関係の設定もできるので試してみてください。 IEのキャッシュは、一度見たHPページをHDDに保存する事により再度同じページを閲覧するときにその保存されたデータを利用する事で速度を向上させるためです(低速回線では非常にありがたい機能) また、インターネットに接続(オンライン)しなくても、キャッシュを利用する事で接続しなくても(オフライン)HPを閲覧する事ができます。 それではこれでm(__)m

daiousama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 キャッシュのことは分かっていましたが、フォルダがたくさん作られていたなんて、知りませんでした。 他のパソコンでも調べてみましたが、同じ様になっていました。 但し、今回はcache1、cache2、cache3、cahce4という4個のフォルダが追加されていて、消しても消しても復活してしまいます。フォルダの中味はMn2048.datとMn256.datでした。他のパソコンには存在しないので不気味です。 どなたかお分かりでしょうか。 もう少し調べてからこの質問を締め切ろうと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Content.IE5フォルダを削除してしまった!!

    Content.IE5フォルダを削除してしまった!! 間違えて、Content.IE5フォルダを削除してしまいました・・・。 Content.IE5フォルダってないとけっこうまずいですか? また、復元方法ってありますでしょうか? Temporary Internet Filesは残っていて、そこにインターネットのキャッシュはちゃんと保存されているみたいですが・・・。 ご回答お願いします。

  • Temporary Internet Files

    windows/Temporary Internet Files/ の中の Content.IE5 のフォルダは削除してもいいのでしょうか? 容量が40MBも食っているので。 削除しようとすると下記メッセージが出ます。 フォルダ 'Content.IE5' はシステム フォルダです。 このフォルダを削除すると、Windows やアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。 このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?

  • Temporary Internet Files って 

    パソコンの要らないファイルを削ろうと思い、容量の多いTemporary Internet Filesをみつけましたが、これはバッサリと削除してもかま わないのでしょうか?また、同じフォルダにContent.IE5なる中身が見 えないフォルダもあります。これも同時に削除できるものでしょうか?

  • デフラグが終わらない

    こんにちは 質問です。 すっきり デフラグ  というツールを使ってデフラグをしたのですが 10時間ほど立っても終わりません。 デフラグ→自動終了 全てのハードディスクを自動選択 ゴミ箱 テンポラリファイル IEキャッシュ シェル起動前に実行 で行いました。 ゴミ箱 テンポラリファイル IEキャッシュ  の削除は終わりますが デフラグが何度も再起動されてるようです。 以前同じ設定で行ったときは成功しました。 どうすれば終わってくれるのでしょうか? OSはMeです。

  • Temporary Internet Filesの削除方法

    C:\Users\○○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary に20GBほどの容量がありますが、インターネットオプション等の削除をしても変化(少し減る程度)ありません。いろいろ他の類似した質問等を調べたところ、どうやら\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5に大きな容量を占めていそうだと分かりました。というのも、ネット上の動画をダウンロードする際、ダウンロードをクリックすると「開く」「保存」「キャンセル」が表示されて、いつも「開く」を選んでいます。すると、動画ファイルは上記の一時フォルダに保存されています。そのファイルが過去のものからずっと残っていると思われますが、\Temporary Internet Filesの下の\Low\Content.IE5というフォルダを表示できず、従って、その中にあると思われるファイルを削除できません。表示については、IEのフォルダオプションの表示タブより、「すべてのファイルとフォルダを表示・・・」にチェック、「保護されたオペレーティングシステム」のチェックをはずしても表示されませんでした。 (1)\Low\Content.IE5の表示方法 (2)上記(1)の中の削除方法 について教えて頂きたいと思います。 現在、この問題により、Cドライブの空き容量が1GB以下となっております。

  • パスワードで保護されたrarファイルの削除の仕方を教えて下さい

    Cドライブの容量不足の警告が出たので、何がどれだけ容量を使用しているのか調べた所〔Temporary Internet Files〕(C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files)というフォルダが23GBも使用しているのがわかりました。 そこでフォルダを開いて中身を調べた所、ほとんどが1K程度の小さなファイルですべて足しても1Gにもなりませんし、プロパティに表示されてるファイル数ともまったく合いませんでした。 そこで表示されないファイルがあると思い調べた所、その正体がパスワードで保護されたrarファイルである事がわかりました。 しかしその削除の仕方がわかりません。 どなたか削除の仕方がわかる方、何卒ご教授下さい。 ちなみにそのrarファイルの置き場は C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 となっていますが\Temporary Internet Files以下の\Content.IE5というフォルダは〔Temporary Internet Files〕フォルダ内には見付かりませんでした。

  • 一時ファイルの削除

    IE8を使っていますが、インターネット一時ファイルを削除したく閲覧の履歴から インターネット一時ファイルの削除にチェックを入れ削除を行うのですが Temporary Internet Filesのフォルダ内は削除されておりません。 一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? もうひとつ、黒猫の落とし物というファイルは見た動画をキャッシュから 取得しますが、この取得する動画ファイルはどのフォルダに入っているのでしょうか? すっきり!!デフラグというソフトを使い一時ファイルや、動画キャッシュは削除できたのですが かなり時間がかかってしまい不便です。 質問としては時間をあまりかけずに、 一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除の仕方を 教えていただきたいです。

  • Temporary Internet Filesのこと

    Temporary Iternet Filesの中の、Content.IE5、さらに その中に多数のフォルダーがあり、各フォルダーにこれまたたくさんのファイルが入っていますが、これって削除してしまってよいのでしょうか? ものすごいディスク容量を使っている気がするのですが・・・

  • Content.IE5フォルダは通常表示されない?

    Cドライブのディスククリーンアップを行う過程で空き領域を計算後削除するファイルが表示されますが、 その中でTemporary Internet Filesの ファイルの表示をクリックするとContent.IE5という フォルダが表示されます。 これはディスククリーンアップしても、通常のファイルは削除されますがContent.IE5の中の  8VN76S9P 17JJX94A C5YZYRGN等のフォルダが9個(各フォルダ内にファイルが1個)と、 index DATファイルが1個必ず残っています。 8VN76S9P 17JJX94A C5YZYRGN等のフォルダが9個の中のファイルは作成日が1~2年前 のもあります。 質問1. このファイルは削除出来なくて当たり前ですか? 質問2. ディスククリーンアップを行う過程では Content.IE5は表示されますが、Cドライブの Temporary Internet Filesフォルダを開いても、Content.IE5と9個のフォルダが表示されないのは何故でしょう?

  • Temporary Internet Files が削除できない

    XP、IE6です。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定→フォルダの移動で、 Dドライブに「設定」というフォルダを作成し、そこへTemporary Internet Filesを移動しました。(Dドライブ=マイドキュメントになってます) Dドライブの別名前のフォルダにTemporary Internet Filesを又移動したので、元のフォルダ「設定」の中のTemporary Internet Filesフォルダを削除しようとしましたが、どうしてもContent.IE5というフォルダだけが削除できません。 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』となってしまいます。 どうしたら削除できますか?

専門家に質問してみよう