OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXP Home Edition でASPを使いたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181047
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

WinXP Home EditionでASPを使いたい。
つまり、IISかPWSを動作させたいのですが、
そんなことはできるのでしょうか?

WinXP ProではIISがインストールできるそうなので、
ASPはガンガンやれると思うのですが、Home Editionから
WinXP Proへのアップグレードは今のところないようですし
ちょっと困っています。

あぁ、ASPを勉強したい。
わかる方おりましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どうも、No.#1のRIO-Freakです。

>Microsoftは"方法"を提供するだけで、既存のWindows XP Professional アップグレードパッケージを使って、提供する"方法"でアップグレードしてくれ、ということなのでしょうか?

多分、そうなんでしょう。No.#1の参考URLには、

Windows XP Home Edition から Windows XP Professional へのアップグレードの際に、技術的な問題が起こる場合があることを確認しており、その対策のための必要な情報をまとめております。

とありますが、この『技術的な問題』というのがインストールする際に発生するものなのか、インストール後、使用している時に発生するものなのか、これだけではよくわかりません。
『インストールする際』にということなら、インストールする手順が少し変わる程度かもしれませんし、『インストール後』に発生するものならば、インストール直後に修正プログラムを適用するという形になるのかも(?)と思います。(Win2000のService Packのようなものかも?)
sasa23さんがご存知かどうかわかりませんが、Service Packには『適用済みインストール』というのがありまして、元の2000のCD-ROMのファイルをハードディスクにコピーして、Service Pack内のファイルと置き換えた後インストールするという方法があります。この方法だとインストール作業は通常とまったく変わらずにService Packが適用されたWindowsが使えるようになります。
まあ、あくまで私の勝手な憶測ですので、時々、XPのサイト(下記参考URL)を覗いてみるくらいしか、今の所はどうしようもないかと思います。
お礼コメント
sasa23

お礼率 100% (2/2)

RIO-Freakさん、詳しい回答ありがとうございます。

やっぱり、そういうことなのですね。

RIO-Freakさんの、言うとおり、1ヶ月待つことにします。
どうも、ありがとうございました。

でも、特別アップグレード版で13000円位ですか。
もうちょっと安ければなぁ・・・。
投稿日時 - 2001-12-08 12:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご質問に対する直接の回答ではありませんが、

後1ヶ月ほど待ちましょう。

2002年1~3月に3ヶ月間期間限定でHome EditionからProfessionalへのアップグレード方法がMicrosoftから提供されるそうです。(下記参考URL参照)
お礼コメント
sasa23

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

こんな情報があったんですね。情報収集不足でした。

でも、Home EditionからProfessionalへのアップグレード "パッケージ"
ではなくて、アップグレード "方法"となっているのが、イマイチ良くわかりません。

Microsoftは"方法"を提供するだけで、既存のWindows XP Professional アップグレードパッケージを使って、提供する"方法"でアップグレードしてくれ、ということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 12:21:16