• 締切済み

会社から補償されないでしょうか

同僚からの事故で左手4本が動かなくなりました。同僚が冷凍庫を急に激しく閉めて、手指が挟まってしまったのです。 治療費、障害保障、労災保険はおりましたが、300万ちょっとで一生指が動かない割りには少なく思いまして。同僚はお金なくて支払いは無理だそうです。 今まで勤務中の事故で、労働者との交渉などで会社側から慰謝料が出されたケースはありますか。

みんなの回答

• maito21
回答No.2

この様な事案でしたら、同僚に対して慰謝料請求するのが一般的ではないでしょうか。 同僚に現在お金が無くとも将来にわたって保証を求めることは可能の筈です。 毎月給与から幾らかの金銭を頂く訳ですから同僚にとっても毎月の負担が少ない範囲で請求されれば良いことです。 一度弁護士などに相談されては如何でしょう? また補償を求める場合には裁判若しくは調停などの形でしっかりと確約を取ることをお勧めします。 生涯に亘る被害を受けたのでしたら補償を求めるのは当然の権利と思います。 ご参考まで

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

よほど会社に大きな過失がなければ会社から補償を受けることはできません。 冷蔵庫を激しく閉めたために挟まったというのであれば会社には何も過失はありませんので、労災補償をうけたのなら、会社はそれ以上の補償をする必要はありません。 もし慰謝料等を請求するのなら原因を作った同僚に対してでしょう。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。