• ベストアンサー

中途面接でのある質問に対する回答について

9/末に退職して、現在も就職活動をしていますが、よく面接時に「なぜ在職中に就職活動をされなかったんですか?」と聞かれるのですが、印象を悪くしない回答の仕方があれば教えてください。 ちなみに本当の理由は、 ・前の会社がイヤですぐにでもやめたかった ・在職中に活動するのは後ろめたさを感じるため、一旦やめてから探そうと思った、です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopof
回答No.1

就職活動お疲れ様です。 在職中は普通の人は忙しくて就職活動なんてできないんじゃないですか?なので答えとしては 「前職を、辞めるまで、キチンと業務を全うしたいと思い、退職の日まで通常勤務で仕事をしながら、さらに引継ぎのマニュアルを作成したり、資料やファイルをまとめたりと特に忙しく勤務し、就職活動をする時間がございませんでした。 御社のような職種(会社に)転職したいという明確な希望を持っておりましたので、退職後にすっきりした形で就職活動をした方が全力で打ち込めると思ったからです。」 という感じでどうでしょうか?

qazoezoe
質問者

お礼

momopofさん、ありがとうございます! 極めて良好な回答モデルと思います。 本来なら自分のことなので自分で考えないといけないところなんですが・・・。