• ベストアンサー

ギア付きの原付き

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

#1 rakkiさんに続く… 私が初めてバイクを買ったのは、今からもう30年も前(昔)の話し…、 当時流行っていた「CB750」や「Z750」にあこがれて免許をとったものです。 今や、何でもインターネットで簡単に検索できてしまい、 本当に大切な「何か」を失い欠けていますよね…、そんな気がします。 街に走っているバイクを見て「オォー!カッコイイ!」なんて思うものありませんか? 本当に自分が欲しいものなら「足」を使って一生懸命調べるものです。 これでは回答(アドバイス)になっていませんので、 >バイク本体以外にかかるお金(自賠責とか)っていくらぐらいかかるんですか? ですが、 登録費用は、バイクショップに頼めば有料ですが、自分で区(市)役所へ行って登録すれば無料です。 自賠責保険は、1年¥7700円・2年¥9500円・3年¥11250円です。 その他、自動車税(だっけ?)が、登録翌年度から毎年¥1000円かかります。 あと…、昨今、対物賠償も高額になってきましたので、出来れば「任意保険」もあった方がいいと思います。

ho-ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてGOOを知る前までは街でみかけたバイクを本屋で立ち読みして調べてましたね、俺も。 教えてGOOが便利なので最近頼りすぎていたようですね。 これからは本屋の常連立ち読み客の名を復活させたいと思います

関連するQ&A

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • 原付を買うときにかかるお金

    原付を買おうと思うんですが、バイク本体のお金の他にいろいろかかりますよね?俺が知っているのは自賠責だけなんですが、具体的には他に何にお金が必要で、本体の値段のほかにかかるお金は全部でいくらくらいかかるのでしょうか?分かる方是非教えてください、お願い致します。

  • スタミナ最強の原付は?

     燃費のいい原付といえばやっぱり断然カブなんでしょうか?  カブはバイクにまたがって乗るのでつかれるとおもうのですが そこは弱点かな? カブはギアを足で変えるのがすこしめんどくさいなぁ。 カブは他の原付と比べてスピードは何番目ぐらいですか?

  • ストリートマジックのように・・・

    スクーターや、カブではない、ギアチェンジなしで乗れる原付バイクって他にありますか?

  • 原付初乗車(汗)

    はじめまして。 本日、購入した原付(MT)を無事受け取り、早速乗ってみました。 しかし、操作方法で2点分からないことがでてきました。 まず一つ目が発進時です。 私は、キックしてエンジンをつけたらクラッチを開けてギアをいれてアクセルを回すのですが、突然バイクが動いて体がグイッと前に強く引っ張られる感じになってしまいます。2,3回前輪が思いっきり浮きヒヤヒヤしました。。正しい手順を教えて頂けると幸いです。 また、2つ目が、信号待ち等で止まると100%エンストしてしまいます。止まるときギアはニュートラルに戻すのでしょうか?半クラッチという言葉をこのサイトで初めて知ったのですが、これを使うのでしょうか?…なにも分からず申し訳ありません。。どなたかご指導頂けると幸いです。

  • スクーターで停止時にフカすとエンジンはどうなってるのでしょうか?

     こんにちは。最近原チャリだけでなくビックスクーター など、スクーターが人気なようですが、信号待ちでか っこつけているのか知りませんが、無意味にエンジン をふかすスクーターを見かけます。  ギヤ車ならともかく、クラッチのないスクーターで はブレーキをかけてアクセルを開くことになりと思う のですが、バイクにどのようなダメージを与えることに なるのでしょうか?  またアクセルを開きすぎるとどうなるのでしょうか?

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • カブと原付比較。どっちを買うべきか。

    原付が壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブか原付で悩んでいます。今までは原付に乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。カブは燃費がいいのですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。原付は楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、原付です。教えてください!

  • 原付駐輪限定

    カブ70に乗って街中へ行き駐輪しようとしました。 駐輪場の入り口に原付限定と表示されてました。 例えばカブは50と70は同じ大きさだし、モンキーをボアアップして二種変更しているのは、普通の原付スクーターよりずっと小さい。 と思いかまわず駐輪しました。 中に入ってみると125のスクーターも平気で駐輪してました。 マジメに考えていたら危うくバカみてました。 原付限定とは二種も含んでいるのですか。 バイクの全長で駐輪できる限定を決めれば、悩まなくても済むのに。