• ベストアンサー

東芝○時間スペシャル

というタイトルで、森鴎外を描いたドラマがもう、30年ぐらい前にあった記憶があります。 その時の主題歌というかエンディングテーマを探しているのですが、どなたかヒントありませんでしょうか? (子供の頃ですので、記憶が曖昧です) 歌手名(女性です)曲名など手掛かりをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

提供が 東芝 だったのかが定かでは有りませんが かすかな記憶をたよりに・・・・・探訪してみたら 鴎外ドラマ  は 「獅子のごとく」 1978年8月21日放送 だと思います。 テーマ曲は、大橋純子さんの 「たそがれマイ・ラブ」 参考↓ http://www.universalmusicworld.jp/love_dramatics/ http://blogs.itmedia.co.jp/honda/2005/08/itmsamazon_5fbd.html

macky-osaka
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました! ドンピシャです。 早速、レンタル屋さんに走ります。 これからもよろしくお願いします。 ♪(゜゜)(。。)ペコッ

関連するQ&A

  • 机の無い教室?

    去年の秋ごろ放映されていた、菅野美穂と伊藤敦の中学生の自殺をめぐる裁判のドラマの主題歌とエンディングテーマの曲名と歌手名を教えてください。

  • 70~80年代のドラマの主題歌について

    たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、 歌のサビが 「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」 というものでした。 歌手名も、性別もわかりません。 ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

  • 30年くらい前のドラマについて

    明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。 主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。 すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・ ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 曲名など教えて下さい

    このカテで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。  30年近く前の、金曜日か土曜日夜のTVドラマの主題歌?エンディングテーマでした。女性ボーカルで「悲しみをいくつか乗り越えてきました…」で始まり、「もうすぐ夜は明けて…」が入っている歌の曲名、歌手、今、この曲が入ったCDを知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 30年程度前の曲名と歌手名について教えて下さい

    30年程度前の曲の曲名と歌手名が知りたいです。 歌いだしは、『振り返らない昨日には、涙になるとイヤだから・・・』だったとおもいます。たしかパトカーが出てくるドラマ(刑事モノかな)の主題歌かエンディング曲だったと思います。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【アニソン】曲名、わかる方教えてください

    エンディングテーマだったと記憶しています。 思い出そうとするとブランコが揺れている映像が浮かんできます。 そして「一日は長くて 一年は短い」 こんな内容の歌詞でした。 これだけしか手がかりがないのですが、 ご存知の方、曲名、アニメ名等を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 曲名と歌手名を教えてください!

    洋楽の曲名「I'V NEVER BEEN TO ME」歌手名「CHARLENE」をカバーしてヒットさせた歌手の名前と、日本語タイトルを教えて下さい 。 ヒントとしては、1,女性歌手 2,サビ「女なら誰だって愛をえらぶわ、例えそれが苦しみでもかまわない」 3,10年以上前のドラマ主題歌 4,元歌は最近CMで流れてました  ・・・といったところです。よろしくお願いします。自分としては高橋真梨子さんだった気もするのですが。

  • 検死医 マッカラムの主題歌について

    検死医 マッカラムという映画ドラマの主題歌について、 歌手名、曲名、何もわかりません教えてください。(女性ボーカルです。)

  • 30年ほど前のドラマのタイトル

    私が子供の頃、私と弟が寝静まってから母親が見ていたテレビドラマなのですが、「あの日に帰りたい」が主題歌もしくはエンディングテーマだったと記憶しています。 子供ながらに隣の部屋からテレビの音が聞こえてきていたので、こっそり 聞いていました。内容はまったく分かりませんが、昔から「あのドラマは どんなドラマだったのだろう・・・」と気になってしょうがありません。 このドラマのおかげで「あの日に帰りたい」は子供の頃から歌えてました。 今カラオケに行くと必ず歌います。 このドラマのタイトルや内容を知っている方、回答をどうぞよろしくお願いします!!!

  • 曲名と歌手が知りたい・・

    前に松島奈々子が主演のドラマで『百年の恋の物語』が放映されましたが、その主題歌の曲名と歌手名が知りたいのですが・・。 それから、その歌手がアルバムを出していたら、そのタイトルも知りたいです。