• ベストアンサー

空気ってタダでいいの?

anonymous2005の回答

回答No.8

息をすることというよりは、空気を汚くする場合においての税金ならいいかもしれませんね。 現在急に環境税として徴収されるとすると、とんでもない猛反発があるでしょうけど、全員に関心がいくでしょうし、政府も情報開示をせざるを得なくなるでしょう。 用途が明朗で、効率的かつ目的以外に使用されないように綿密に審査されるなら私は賛成ですね!!

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 肯定的なご意見ありがとうございます。 「日常生活に伴う環境破壊税」という事ならあまり人権問題にならないでしょうか。 環境破壊を償う税金なので、環境破壊的な目的、特にハコモノ公共事業などには使えなくすれば国民の理解も少しは得られるでしょうか。