• ベストアンサー

脳梗塞の疑いで…(長文です)

私は既婚男です。 2~3週間ほど前、何気ないことで実家に電話したとき、母親の様子が変でした。 なんか呂律が回っていないというか、ボーっとしているというか。 「今、寝てたの?」と聞くと「おきてたよ」と言う。 これまでも、実際寝ていたのに強がって「起きていた」と言うことがあったので、今回もそうだろうと推測しました。 ただいつもと違ったのは「最近(自分の言う)ことばがおかしいのよ」と最後に母が言ったことで、私の中でちょっと引っかかりがありました。 そして2日ほど前に母と一緒に食事に行った時、明らかに「ラ行」のことばが出しにくい様子で、今までなかったことなんですが同じ内容のことを何度か話すようになっていました。 こんな母を見たことがなかったのでまずショックを受けてしまいました。 その日帰宅してすぐにインターネットで色々調べ、ここでも調べました。 すると脳梗塞の前兆と言われる症状に酷似していてさらにショックを受けました。 本人はあまり気にしていない様子だったのですが、昨日早速行きつけの病院へ連れて行きました。 そこで先生に言われたのは「こういう状態ならもっと早く来てもらえたら…」という内容で、さらにショックを受けると同時にこの先生の言われたことばがどういう意味か、色々考えて怖くなりました。 脳神経外科の紹介もしていただき、あとはなるようにしかならない…と言えばそうかもしれませんが、このことばの意味は「手遅れ」という意味に取れなくもなく、とても不安です。 正直、この発症後2~3週間というのはどうなんですか? また、母のこの状態は正直どうなんですか? 明後日に紹介された病院へ行くのですが、それから治療をしたとして、これからさらに酷くなるのか、リハビリで直る可能性はあるのか、何でもいいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.3

回答は十分な用にも思えましたが、お邪魔してしまいました。 既婚で実家を出ていらっしゃるのに、電話で異変を察知して病院に 連れて行かれたのはお手柄と言って良いと思いますよ。 身体の運動能力や考える能力なども、これまでの生活を続ける事が 良いリハビリになると思います。 ただ、食生活については、血圧が上がりすぎないような、肥満になら ないような物を心がければ良いと思います。 質問者さんがご自身をちょっと責めていらっしゃるように思えたので、 おせっかいながら書き込みいたしました。質問者さんが気づかなければ、 それこそ大変な事になっていたかもしれません、お手柄でした。 どうぞお大事に。

seiji0901
質問者

お礼

本当に有難うございます。 少し救われたような気がします。 母はどちらかというと痩せ気味ですが、血圧は高いかもしれません。 あとビールが好きで、ビール以外の水分補給があまりできていなかったのも原因の一つかと思いました。 なんにしても注意深く見守っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.4

>正直、この発症後2~3週間というのはどうなんですか? 発症後2~3週間というのは「症状が完成しており、急性期の治療は無効(必要ない)」ということです。 >また、母のこの状態は正直どうなんですか? 一緒に食事に行った、ということは嚥下障害がないということですから、ごく軽い構音障害だけということですね。通常、時間と共に今よりはかなり良くなりますよ。少なくても進むということはないですね(新たな脳梗塞が起きない限り)。 >母はどちらかというと痩せ気味ですが、血圧は高いかもしれません。 高血圧は動脈硬化を進め、脳梗塞、脳出血の原因になるので治療が必要です。 >あとビールが好きで、ビール以外の水分補給があまりできていなかったのも原因の一つかと思いました。 まさに高齢者の脳梗塞は脱水が引き金になることが多く、冬場は暖房による脱水に気をつける必要があります。 ところで、一つ考え違いを指摘させていただきますが、ビールは水分補給にはなりません。利尿作用による尿量の増加とアルコールの分解に体の水が使われる(加水分解)ため、最終的に脱水になることがあります。寝てる間(水分補給が出来ない間)にお酒の分解で体の水が失われていくわけですから、朝起きたら手足が動かない、という典型的な脳梗塞の発症の原因になり得ます。ご注意ください。

seiji0901
質問者

お礼

有難うございました。 入院する必要もなかったようで、最悪の状態は避けられたようで本当に良かった。 高血圧についてもビールの飲みすぎについても改善していけると思います。 今回は私にとっても母にとっても、家族にとっていい教訓になりました。

seiji0901
質問者

補足

>ところで、一つ考え違いを指摘させていただきますが、ビールは水分補給にはなりません。 誤解をされてしまったようですね。 ビールが水分補給の逆効果であることは存じていますし、そのように書いたつもりでした。 ビールは控えるように言いました。 検査の結果やはり脳梗塞でした。が、幸いなことに軽度の発症で済んでいたようです。 ですが、これからも予備軍として油断はしないように気をつけさせようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

脳梗塞、心筋梗塞など血管が詰まってしまう病気は、可能な限り早期に対処すれば後遺症もなく治すこともできるのです。 自覚症状があったので、「もっと早く(おかしいなと思ったときに)来ていれば(後遺症も少なくなって)…」と言う意味でしょう。 過ぎてしまったことに後悔しても仕方ありません。もっと遅くに、運動麻痺が出てから病院に行ったり、最悪な場合、意識障害が出て救急車で運ばれるような方もいますから。 具体的な病状、どのようなことに気をつけるかなどをしっかり聴いて、お母さんを支えてあげましょう。

seiji0901
質問者

お礼

ありがとう。 今日私は実家に来ていて、今母親は食器洗いをしています。 久々の母親の晩御飯は美味しく、本当に早く直って欲しいと思いました。 油断しないよう、油断させないよう、注意深く見守っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

もし本当に危険な状態だったならば即入院ですね。 そうでないので比較的に軽症かと思われます。 万一麻痺が生じてもリハビリで回復可能性は高いです どうしてもお医者様は最悪の場合を言ってくるので 患者の家族には負担が重いですが決して甘く見ない ほうがよいです。

seiji0901
質問者

お礼

そう言っていただけて、すこし安心できました。 今回のことが、この先、母と笑って話せる思い出にになればいいのですが。 決して甘く見ないようにします。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親が脳梗塞になってしまいました。

    88才になる母親が脳梗塞になってしまい,声は出ますが話が出来ません, 10月12日のお昼頃,突然ろれつが回らなく,話しかけてもうなずくだけで返答がありません, その日に病院に即入院しました,今日で6日目です, 最初は食事もお粥とか柔らかいものを食べていましたが,食べるとむせてしまうので, 昨日17日より鎖骨の下の静脈より,栄養剤,薬の点滴をやっています, 飲み物も食べ物も一切ダメだと先生に言われました, 脳梗塞の原因は左中大脳動脈が詰まってしまったそうです, 10日から2週間様子を見るそうです, 血液の流れが止まっているため,膨らんで破裂しなければ良いのですが, 何とか助けてあげたい, 他に何か良い方法がありましたなら教えていただきたく, どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 母が脳梗塞かもしれません。とても心配です。

    今、母の症状がとても心配なのでご相談をさせていただきました。 母は高血圧です。 今日母と喧嘩をしてしまい、興奮した母は頭がとても痛いと言って寝込んでしまいました。 大丈夫?と聞くと少しロレツが回らない感じで「だいろうぶ」と言って、水をあげると少し手が震えていたようでした。喉に違和感もあるようです。しばらくするとロレツは無くなりましたが、症状が気になり調べると「脳梗塞」に当てはまるのでとても心配です。 脳梗塞はこのように急に起こるものなのでしょうか? 本人は病院に行きたがらないので、どうしたら良いのか分かりません。。とてもとても心配です。どうかご回答をお願いします。

  • 軽度の脳梗塞のリハビリについて

    一週間前、父が脳梗塞で倒れました。 以前から心房細動の症状があり、心源性脳梗塞とのことです。 倒れたときには自力で立ち上がることも出来ず、自分の名前すら言えないほどでした。 どうなることかと心配しましたが、翌日には呂律が怪しいものの普通にしゃべれるようになり、二日後には自力で立ち上がるまでになり、五日後には呂律の回りも良くなって、むしろ入院前より健康に見えるほどです。 片麻痺などの症状もなく、先生には三日後にMRI検査をした後、退院していいと言われました。 ただ本人と話をしているうちに、前日自分で話した内容を覚えていないことに気づきました。 まったく覚えていないのではなく、一部分をすっかり忘れているようです。 足が寒いと自分で言っていたこと、二日後に一般病棟に移ると看護婦に言われたことなどです。 今の病院にはリハビリ病棟がなく、リハビリ専門のスタッフがいるのかいないのかもわかりません。 先生から家族に説明があったのも入院後一度きりで、リハビリについては「とにかく会話をしてあげるように」と言われただけです。 そこで質問なのですが、この後リハビリ病院や施設などに行かなくてもよいのでしょうか。 もし行くとすれば、どのような病院や施設があるのでしょうか。 うちは東京23区内で、リハビリに通うとすれば千代田区周辺だと助かります。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞

    建築系の会社を経営しています。 昨日、社員をある現場に一人で行かせたところ、 現場のお客さんから連絡がありその社員の様子がおかしいとのこと。 ヘルプで違う社員を行かせたところ、目の焦点や呂律がおかしく、会話もかみ合わない感じだそうです。どうも脳梗塞の感じがします。 そこで社員に病院に行くよう促しましたがかたくなに拒否します。 会社としてもこの状態で現場に行かす事もできないのですがこの場合、取り得る防衛策(解雇も含めて)をおしえてください。

  • 透析してたら脳梗塞。どうしたらよいか教えて下さい。

     千葉県在住の知人の父親(85歳)が、人工透析をしていたが脳梗塞となった。先日の透析後急に、ややろれつがまわらず、左手にややしびれと左足がひくついた。そこで同病院の脳神経科の先生から脳梗塞で、これからどんどん悪くなると言われたそうだ。言い方がありそうなものだが、急性期を過ぎてたようで、本人も先日まで気が付かなかったらしい。  知人の父親の状態がこれ以上悪くならないか、または悪化するのをできるだけ遅らせたい。リハビリなどが必要なのでしょうか。透析をしていて脳梗塞になるとリハビリも難しいと聞いたこともあります。どうしたらよいでしょうか。

  • 脳梗塞後の食事療法について…(長文です)

    母が脳梗塞と脳内出血で昨年秋に入院後、今年になって退院致しました。 そして退院後初めて脳の検査を行った所、バイパス手術をしても、細くなってる血管が多過ぎて、リスクが高いと言わました。 このまま様子を見て生活し、食事や運動など、薬で様子を見て行く様に言われたのですが、母を長生きさせる為にも、娘として何か手出すけ出来ないかな?ってサイトを検索して見ました。 でも思った情報を得る事が出来ず、正直探せずにいます。 本屋さんやまた図書館でも行って調べるといいかとも思いましたが、只今妊娠中と小さな子供を抱えて正直ユックリ調べる事が出来ずにいます。 家でパソコンで検索または調べるくらいは可能です。 そこで質問ですが、食事療法、また母はろれつが回らない症状が少し後遺症として残りました。自分で出来るリハビリまたは、高血圧でもある母にこんな食事を…と勧める為にサイトまたは本などを探しております。 長文になりましたが、分かる方、又は経験者の方からのお返事ありましたら参考にして母に勧めたいと思います!どうぞよろしくお願い致しますm(--)m

  • 脳梗塞による認知症?

    先日母が脳のMRIにより、小さな脳梗塞痕がありました。 また年齢より委縮して、専門医ではありませんがアルツハイマーかも?と言われました。 検査前々日にろれつが少しおかしかったので受けたのですが、それは一言二言だけでその後はなかったのですが、検査前に無かった記憶障害が三週間ほど続きました。 別居ですので、予定が覚えられず何度も電話で確認したことしか判りませんでしたが、その後一カ月程は予定もばっちり覚え、元の母に電話のみの感覚ですが戻ってます。 なので、一時的な記憶障害だと思うのですが、これからどうすべきか悩んでいます。 高額な脳の血流検査を受けるべきかどうか。 ちなみに、頸の血流も詰まり気味で、血液をさらさらにする薬を飲み始めてます。

  • 脳梗塞の回復期に波はあるのでしょうか?

    実父が脳梗塞で倒れました。右手に麻痺と、言語障害があります。最初の一週間目までは、毎日のように状態がよくなって、一週間目にはリハビリもスタートしました。言葉はろれつが回らないまでも、意思疎通が出来、がんばるよと言って家族を安心させてくれました。 それが8日にまた元のように全然しゃべれなくなり、感情の起伏がない状態に戻ってしまいました。このまま順調に、少しでも、、、と思っていた我々家族は、逆戻りをしてしまった父を見て、動揺をしてしまいました。 再度梗塞がおこったのかもしれないと先生に聞いても、何も、、、答えてくれず。そういうものですからの一辺倒で、仕舞いには逆切れされて怒鳴られてしまう始末で、母は悲嘆にくれてしまいました。 もちろん、まだ8日目ですのでなんともいえないとは思うのですが、回復にあたってはこういう波というものはあるものなのでしょうか? 担当医に聞いても埒が明かないので、こちらで質問をさせていただきました。。。 よろしくお願いいたします。

  • 父が脳梗塞で倒れ、喋らなくなってしまいました

    脳梗塞で父(57歳)が倒れ、一週間入院していますが、心臓からきた脳梗塞だった為、かなり重たいです。 意識はあるのですが、左半身麻痺で、社会復帰は無理だろうと先生に言われました。 歩けるようにはなるかもしれないけど、左手は使えないそうです。 でも諦めずにリハビリを一緒にがんばろうと思っています。 入院4日目は凄く明るくて元気でろれつは回りませんでしたが、会話ができるくらい喋りました。 しかし、5日目から全く喋らなくなってしまったんです。 父の兄弟がきたり、お見舞いにきてくれた人がいたりしてストレスが原因なのかなと思ったのですが、関係あるのでしょうか。 明るく喋ってた時があったのに、全く喋らなくなってしまったので、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 父親が脳梗塞で…

    3/2昼に父親(61)が右手の麻痺を訴え病院で診察したところ 脳梗塞と診断されました 即入院になり 入院に必要な物を揃える為 病院を1時間半ほど抜けました 抜ける前の父親の状態は 右手右足の軽い麻痺でした 必要な物を揃え戻って来た時 父親は視野の狭さを訴えました それと本人は気付いてませんでしたが 呂律が回らなくなっていました 私はあまりの変化に酷くショックを受けました そして今日病院に行くと 右半身完全麻痺で言葉も全く話せなくなっていました 看護士さんの話ではもうこれ以上は悪くはならないが リハビリしても今より良くなることも無いかもしれないと言われました 悲しくて悲しく帰り道は子供の様に泣いてしまいましたが 何とか前みたいには無理でも少しでも回復して貰いたいと思い質問させて頂きます まず一つ目は 脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか 二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか? 三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが 父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか 最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか 質問に答えて頂けると嬉しいです お願いします

専門家に質問してみよう