• ベストアンサー

松山、高知でオススメの場所(お店・観光地等)

今度四国へ遊びに行きます(^o^) 1泊目はホテル奥道後、2泊目は日航高知旭ロイヤルに宿泊します!移動はレンタカーです。 ホテル周辺、又は松山から高知への移動途中などにあるオススメの食事場所や是非立ち寄った方が良いという場所などありましたら、教えて下さい! あと、松山から高知への移動途中で香川に少し立ち寄りたい(讃岐うどんが食べたい)のですが、可能でしょうか??地理感覚が全くないので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.1

(1) 松山から高松は東北東に高速道を150キロ。そして、高松から     高知へはほぼ同じ150キロを高速道で南南西に戻ります。     一方。松山から高知は山越えの一般道33号線を約100キロで     す。     何が何でも讃岐うどんを食べるとの気構えなら、松山自動車道     の豊浜SAで「讃岐割子風うどんセット」を食べ、その先の大原     野ICで引き返し、川之江JCTから高知自動車道に入り高知に向     かうのが最善でしょうね。それでも相当、時間は消費します。 (2) 33号線で高知となると、山中の走行なので途中に観るべきとこ     ろは見当たりません。夏なら面河渓谷や石鎚スカイラインとい     う手もあるのですが…。 (3) 松山と高知を比較すると観光場所では遥かに前者が勝ります。     従って観光時間の配分は、その点を勘案した方が良いと思いま     す。     奥道後から下った51番札所石手寺。その先の道後温泉。そし     て、ケーブルで松山城。昼食がてら大街道商店街。銀天街を     抜けて松山市駅南の子規堂。そこらへんで高知へ。 (4) 高知市街は、これが「はりまや橋」かと驚くのが精々なので     台風時期に活躍の「桂浜」や、国の天然記念物である鍾乳洞の     「龍河洞」を観て、高知に来たとの気分に浸ってください。     室戸岬は帰りの時間によりますが、きついと思いますよ。

kirakira555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結構(かなり)松山から高知は遠いんですね・・・。しかも高松を経由するとさらに遠くなりますね!fukudonさんの意見を参考に楽しい旅にしてきたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 小型の自動二輪で、高松-今治、高知-高松を走ったことがあります。私は高速は走れませんが、松山-高知は、高速バスで2時間半程度です。 松山-高知の間の定番は、祖谷の「かずら橋」、ついで「大歩危・小歩危」かと。これらは、高速から降りないと。 http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/  そこで、私なら、 松山から、高速で2時間、善通寺インターでおり、あとは、国道32号線にたどり着いて、高知へ。  さぬきうどんは、琴平近辺で。セルフの店は、道端にいくらでも転がっています。2時間の余裕があれば、金毘羅さんの階段を経験する。  かずら橋は、2時間程度の寄り道かと(行ったことがなく、地図での推測)。大歩危・小歩危は、道路の左の真下なので(脇見は危険)、途中休憩にはもってこいです。  32号線で、琴平から高知までは、120kmくらい。交通渋滞はありませんが、寄り道せずに、休憩をいれて4 時間程度でしょうか。ただ、山道でカーブも多いので、スピードは控えめに、と思うのは、歳のせいか・・。  変化球なら、しまなみ海道、瀬戸大橋でしょう。

参考URL:
http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/
kirakira555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。かずら橋怖いですよねー!私は高所恐怖症なので、多分というか絶対渡れません・・。 でも、色んな情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 松山の観光スポットを教えてください!

    今月広島から愛媛に1泊2日の温泉旅行に行きます。 交通手段はフェリーを考えています。ホテルはすでに予約しています。 広島から松山までは二時間くらいとのこと。朝早く出発すれば、昼前には到着してしまいます。この旅行のメインは温泉でのんびりなのですが、道後温泉付近でオススメの観光スポットはありますか? いくら温泉でのんびりでもあまりに時間があるかなぁと思いまして・・・。あと、昼食を食べるのにオススメのお店があったら教えてください。讃岐うどんが食べたいんですが、松山ではおいしい讃岐うどんのお店はありませんか?香川まで行くには少しきついかと思いまして・・・。夕食はホテルで食べる予定です。 どうぞ、アドバイスお願いします!!

  • 松山と高知に行くんですけど・・・!

    1日目、松山空港にAM着。松山城→金比羅神社→道後温泉に泊まります。 2日目はレンタカーで高知へ行き、坂本竜馬記念館と像を見てくる予定です。 高知は他に思い浮かばないのですが、他に行くとよいところありますでしょうか? 帰りは、18時ころ松山を発つので遅れないようにはしたいです。 また、この時期でもカツオは食べれるのでしょうか? ランチにおススメがあったら教えてください! 金比羅神社へ行く前に、讃岐うどんを食べたいと思っています。 何かアドバイス、オススメありましたら教えてください!

  • 讃岐うどんのおいしいお店を教えてください。

    讃岐うどんのおいしいお店を教えてください。 今度四国へ旅行に行きます。移動はレンタカーです。 2日目は、愛媛の道後温泉から松山インターで自動車道に乗り、高知の桂浜に向かうのですが、途中の川之江(少し香川に入っても構いません)あたりで、おいしいさぬきうどんが食べたいと思っています。 行くのは平日(金曜日)ですが、お昼時はやっぱりどこも行列でしょうか?? 人数は10人ほどです。 よろしくお願いします。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 松山から高知

    お世話になります。6月に四国旅行を計画しています。 松山泊の翌日にJRを使い高知駅に17時まで着きたいのですが、 私の考えたプランで大丈夫なのか?またはより良いプランが ありましたら教えて下さい。 松山駅(8:11しおかぜ10号)→今治(8:47)ここでしまなみ街道見学 (できれば大島まで行ってみたいのですが今治まで戻るまでの所要時間は2時間で可能でしょうか?) →今治(10:53しおかぜ14号)→多度津(12:12)土讃線乗換え多度津(12:44南風9号)→琴平(12:53) ここでこんぴら参りを強行したいのですが取れる時間は1時間50分 琴平(14:44南風13号)→高知着(16:24) せっかくの初四国なので見たい所はいっぱいあるのですが、 電車の本数が少ないため乗り遅れない事が先決です。 このプランどうでしょうか??

  • 高知の夕食

    8月下旬に四国旅行に行きます。   1泊目に高知の「ホテル日航高知旭ロイヤル」に宿泊予定です。 高齢の母が一緒なのでホテルの近く又は車で行かれる郷土料理のお店を紹介していただきたいと思います。 できましたら、生ものばかりではない料理が食べられるお店が希望です。 予約をして行こうと思っており旅行誌を見ていますが、ホテルからの距離感が掴めません。 宜しくお願い致します。

  • 松山・道後 観光と食事(70歳の父も楽しめる場所)

    1/4~2泊で、父(70歳)・夫婦(30代)・息子(中1)の4人で松山に行きます。 1/4 松山空港15:35着 プレミアムホテル泊(ホテルパック・朝付)  1/5 ふなや 泊(2食付) 1/6 松山空港16:55発 初日の夕食でお薦めの場所があったら教えて下さい。それと1日目短時間で観光出来るところありますか?2日目の午前中松山城観光後、坊っちゃん列車で道後へと思ってますがそれ以外は未定です。道後温泉が目的なのですが、初めて行く四国なので、観光や美味しい料理も楽しみたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

    大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。 下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか? 松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。 余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか? 1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊) 2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊) 3日目 高知→大阪 どうぞ宜しくお願いします。