• ベストアンサー

南アフリカ経済の展望

現在南アフリカではランド高や失業率、人種差別など様々な経済の不安要素があります。一方で豊富な資源や金融の発達などでこれからの南アフリカ経済に対する期待も大きいと思います。私自身は南アフリカの経済は今後期待できると考えていますが、そのためには上で述べたような諸問題の解決が必要不可欠です。 南アフリカがこれから安定した経済発展を続けるためには、南ア政府は一体どのような政策を打ち出せばよいでしょうか?どなたかいい案などがあれば宜しくお願いします。

• 3rou
  • お礼率19% (10/52)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。 南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。 ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。 「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。 最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。 もう一つの問題が、国民の20%とも30%とも言われる人が感染しているといわれるエイズ問題です。 これでは、恐ろしくて、病院にも行けません。 隣国ジンバブエのバカげた政策の影響も関係あるでしょう。 ジンバブエの影響が、南アフリカの貧困層に影響を与え、外国資産、白人資産の不法占拠が広がる可能性が無いとは言えない状況において、外国人、白人が、積極的に投資するとは思えません。 ジンバブエの問題は、別にして、まず治安の回復、エイズ対策が、最重要だと思います。