• ベストアンサー

落札前の入札キャンセルについて

オークションで最高額の入札者から入札キャンセルをして欲しいと言われました。 終了まで10時間ほどで入札履歴は30を超えています。 この場合キャンセルを受け付けるべきでしょうか? このまま落札されると相手は買う気がないと思うので、キャンセルになると思います。 しかし安易な入札削除はオークションのモラルハザードにつながる気もします。 落札終了後キャンセルをするか落札前にキャンセルするかどちらの対応をすればいいでしょうか?

noname#247897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.1

> しかし安易な入札削除はオークションのモラルハザードにつながる気もします。 確かにそうなのですが、買う気が無いと初めから分かっている相手に落札させると、かえって余計なトラブルを抱え込んでしまうのは目に見えています。 補欠落札者に「吊り上げ」を疑われる危険性もありますし。 相手の言う通り素直に入札キャンセルにした上で、相手をブラックリストに放り込んでやった方が賢明かと存じます。

質問者

お礼

たしかにトラブルは避けたいと思っています。 恐らく落札後に悪い評価をつけても報復評価をされるでしょうね・・ ブラックリストに入れます。 回答ありがとうございました。