• ベストアンサー

落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

 オークションにおいて、キャンセルは原則として(民法上)違法です。  入札後オークション終了前に入札取消の意思表示がなされたような場合はまだその点考慮する余地がありますが、本件ではそのような事情はなく、また希望落札価格での入札によってオークションが途中終了したことを考えれば、入札者の責任は重大です。確かに、先日別スレで述べたように、落札者は錯誤無効を主張する余地はあります。しかし、希望落札価格での入札はオークションを途中終了させてしまうものですから、より高い注意義務が課されるべきであり、原則として重過失ありとして錯誤無効が主張できないものと考えます。  入札者は他にいないのですか?いるのであれば繰上落札を行い、繰上落札が受諾された場合は、取引価格と希望落札価格との差額をキャンセルした落札者に損害賠償請求できるものと考えます。一方他に入札者がいないのであれな、再出品ですね。最初の出品が完全に無駄になるわけですから、出品に要した全費用を、キャンセルした落札者に請求できるものと考えます。  落札システム利用料については、落札の削除をすぐに行えば、当該出品については請求されることはありません。

NOWHER
質問者

お礼

他に入札者がいましたので教えていただいた方法を参考にさせていただきました。 相手の方から返信はまだですが、どうにかこの方法で頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syaburou
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

落札者から 出品する事で発生する出品手数料と落札された事で発生するシステム手数料はヤフーから徴収されるので戴き、 お互いに非常に良いで評価欄で誤って落札したとの事を記載し合い、 商品説明に事態を記載し再出品すれば良いのではないのでしょうか?。

NOWHER
質問者

お礼

その方法でもよかったのですが、再出品することにより再び終了を待つのが無理ですので諦めました。 わがままに聞こえるかもしれませんが、時間の都合上再出品するのが難しい状況なのです。 時間を言い訳にするなと言われればそれまでですが、今回のことは予測外でした。 確かに教えていただいた方法だと一番お互いが気持ちいいのですけどね・・・。

回答No.1

落札されたら、落札金額の3%を出品者は負担しないといけません。 相手との交換条件として「出品手数料の3%を払うか、評価で非常に悪いをつける」といいましょう。 今回のオークションであなたは、相手のキャンセルで非常に悪いをつけることができます。というかyahooの仕組みでそうなってます。それを落札金額の3%でチャラにするということです。3%をもらえば、お金的にはチャラになりますよ。 その条件にあなたが気に食わないなら、3%を相手に負担させて、悪いとつけることもできます。 まぁ3%はもらうべきです。

NOWHER
質問者

お礼

やはり3%はもらうべきなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • オクで、落札前の入札キャンセルは正当?

    オークションにおいて、落札日時前に入札をキャンセルするのは正当な行為でしょうか? 落札してしまった場合、キャンセルは出品者の責任ですが、 出品途中なら、取引に応じる必要も責任もありませんよね。 どうでしょうか?お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 自分勝手な落札者に会ってしまいました。

    以前にも何度かここで質問させていただきました。 以前はオークションが終了して間もない頃でしたので様子を見ていましたが、今日は終了後から1週間が経過しようとしているので再び質問しました。 以前の投稿です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746856 まず私は出品者の立場で希望落札価格をつけて出品していました。 そして、終了まであと1日となったときに私の出品していた物が希望落札価格にて落札されました。 その後、こちらからメールをする前に落札者からメールと連絡掲示板を使い『今回の落札は入札を間違えたためキャンセルします。』と連絡がきました。 そこで、こちらから『キャンセルするなら希望落札価格と補欠落札者との差額を払うか落札手数料の3%だけでも負担して欲しい』とメールしましたが、まったく返信がありません。 そのまま1週間近く経過しましたが、これから私はどうすればいいのでしょうか? 最初はとても腹が立っていましたが、もうこうなったら落札手数料だけでも払ってほしいのです。 希望落札で終了したオークションは6万円程度なので手数料も数千円となってしまうのです・・・。 また、この人を削除して補欠落札者に権利を譲るにしても額がかなり違いすぎて譲りたくありません。 それに、私の出品していたものは希望落札価格で落とされた値段相応の価値もあります。 なので、手数料だけでももらい補欠落札者の方とトラブルなく再出品できる方法などがありましたら教えてください。

  • 楽天オークションでの入札キャンセルに関して

    楽天オークションでの入札キャンセルに関して オークションで入札者の方から入札キャンセル希望されました オークションを行っています。 出品中の商品に入札が入ったのですが、入札者の方から希望の商品ではなかったので入札をキャンセルしてほしいと申し出がありました。 入札キャンセルに関しては手数料がかかりませんが、入札履歴が残るので、もし出品取り消しを行うとこちらが手数料を負担しないといけないと書いてありました。 自動再出品中でまだあと5回残っています。 この場合、今回のオークションが終了しても自動再出品のときに入札履歴が残り出品取り消しを行った場合手数料がかかるのでしょうか?? どう対応していいかわからず困っています

  • ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

    ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します

  • オークション落札後のキャンセル者の扱い

     某最大手ネットオークションの出来事です。  とあるショップの物品がオークションに掛けられておりまして、私も入札に参加。しかし力及ばず、参加者Aさんが落札しました。  ところが、その四日後、同じ物品がオークションに出されていたので、ショップに質問してみたところAさんがキャンセルしたため再度オークションにかけたそうです。  そこで私も再入札。終了2分前まで最高額入札者となり、どきどきしておりましたが、残念。すんでのところで新たなライバルの出現。競ってはみたものの、あえなく敗れ去ったのでありました。  ところが、落札したライバルが・・・Aさん???  確認できるのは最初の三文字と評価の数字(二桁後半)だけなので別人かもしれません。ですが、三文字だけならいざ知らず、評価も同じ。限りなくAさんっぽい。仮にA’さんとしておこう。  この事をショップに問い合わせたところ、「個人情報なので教えられません」との回答。まあ、これは仕方が無いとして、続く回答に首を傾げました。 「 以前このような事例が御座いました。キャンセルされた商品を再出品したところ キャンセルされたお客様から連絡があり、入札をお願いしたいとの ことでした。 落札価格は前回を下回りましたが、 入札に参加されるのは同じ条件と判断致しておりました。 一般常識的な判断でのキャンセルは、どの出品者様でも行っておられると思われますし、 悪意がないと判断した場合は、私どもでは入札を許可しておりました。」  え?そういうもん???キャンセル不可を知った上でキャンセルした人を再度参加させちゃうの?それって吊り上・・・ゲフン、ゲフン。まあ、皆までは言わずにおこう。  オークションなど初めて日が浅いのでその世界の常識とかいまひとつわかりませんわ。  まあ、落札できないのは自分の財布の根性無しのせいだとして、でもこういう形の落札成立はどうなんでしょう。せめてA'さんがAさんではないと断言して欲しかったのぅ。嘘かどうかは知る由も無いが。  で、質問です。あなたが出品者であるとして、こういう形の再出品の場合、どのような対応をしますか?未経験者歓迎。経験者・ショップの方ならなお良しと言う事でよろしくお願いします。

  • 落札キャンセル

    msnのオークションに入札し、落札したのですが、入札してから落札するまでの期間に諸事情で経済状況が悪化し、どうしても購入できなくなってしまいました。 ルールに反していることは存じていますし、悪評価を承知で、出品者の方にすぐその旨ご連絡して、お詫び申し上げたのですが、出品者の方から以下のようなお知らせを受け取りました。 「キャンセル料として、落札価格の3%¥をご請求いたします。」 MSNの規約には、原則としてキャンセルは出来ないが、話し合いで。取引停止処分を受ける覚悟はするように、とはあったのですが、キャンセル料を支払うか、無理にでも購入するかしか出来ないのでしょうか?「落札価格の3%」が腑に落ちなくて・・・。もちろん、全面的にこちらに非があるのですが・・・。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。