• ベストアンサー

落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

オークションにおいて、キャンセルは原則として(民法上)違法です。  入札後オークション終了前に入札取消の意思表示がなされたような場合はまだその点考慮する余地がありますが、本件ではそのような事情はなく、また希望落札価格での入札によってオークションが途中終了したことを考えれば、入札者の責任は重大です。確かに、先日別スレで述べたように、落札者は錯誤無効を主張する余地はあります。しかし、希望落札価格での入札はオークションを途中終了させてしまうものですから、より高い注意義務が課されるべきであり、原則として重過失ありとして錯誤無効が主張できないものと考えます。  入札者は他にいないのですか?いるのであれば繰上落札を行い、繰上落札が受諾された場合は、取引価格と希望落札価格との差額をキャンセルした落札者に損害賠償請求できるものと考えます。一方他に入札者がいないのであれな、再出品ですね。最初の出品が完全に無駄になるわけですから、出品に要した全費用を、キャンセルした落札者に請求できるものと考えます。  落札システム利用料については、落札の削除をすぐに行えば、当該出品については請求されることはありません。

NOWHER
質問者

お礼

他に入札者がいましたので教えていただいた方法を参考にさせていただきました。 相手の方から返信はまだですが、どうにかこの方法で頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syaburou
回答No.3

落札者から 出品する事で発生する出品手数料と落札された事で発生するシステム手数料はヤフーから徴収されるので戴き、 お互いに非常に良いで評価欄で誤って落札したとの事を記載し合い、 商品説明に事態を記載し再出品すれば良いのではないのでしょうか?。

NOWHER
質問者

お礼

その方法でもよかったのですが、再出品することにより再び終了を待つのが無理ですので諦めました。 わがままに聞こえるかもしれませんが、時間の都合上再出品するのが難しい状況なのです。 時間を言い訳にするなと言われればそれまでですが、今回のことは予測外でした。 確かに教えていただいた方法だと一番お互いが気持ちいいのですけどね・・・。

回答No.1

落札されたら、落札金額の3%を出品者は負担しないといけません。 相手との交換条件として「出品手数料の3%を払うか、評価で非常に悪いをつける」といいましょう。 今回のオークションであなたは、相手のキャンセルで非常に悪いをつけることができます。というかyahooの仕組みでそうなってます。それを落札金額の3%でチャラにするということです。3%をもらえば、お金的にはチャラになりますよ。 その条件にあなたが気に食わないなら、3%を相手に負担させて、悪いとつけることもできます。 まぁ3%はもらうべきです。

NOWHER
質問者

お礼

やはり3%はもらうべきなのですね。 ありがとうございました。