OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ携帯にメールが送れない?

  • 困ってます
  • 質問No.180882
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

先日、私の携帯(au)に発信者が自分のアドレスで、出会い系サイトのメールが来ました。そこで、このメールを転送して、パソコンでリソースを見ていたのですが、分からず、意味不明でした。しばらくして、自分の携帯にパソコンからメールを送信すると受信を拒否されてしまいます。携帯ではフィルターはかけていません。
どうしてこうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

こんばんわ。
こないだ回答しました。
この質問を見てやって自分でもやってみました。(J-Phoneなんですが)
結果。
転送は相手(パソコン)→自分(携帯)→自分の携帯のアドレスで内容を
転送→自分(パソコン)なのでその中に入っているヘッダーは自分のアドレスのヘッダーとなっています。
転送ではなく、添付ファイルとして相手から来たメールをそのまま送ることが可能なら相手のヘッダーから情報が読めるかもしれません。
しかし、下の方の言っているように携帯に届いた時点でヘッダーの情報を削除されて受信したならこの方法でも相手を特定でき無いみたいです。

そして、今回の携帯にメールが届かないとのことですが。
受信拒否って拒否されたんですか?
メールが届きませんとメッセージが出たのでしょうか?
私も試したところ携帯→パソコンできたメッセージを
パソコン→携帯で返信しようとしましたが送れませんでした。
いや、届きませんでした。^^;
もっと、正確に言えば返信にしても送信先のアドレスがパソコンの
アドレスになりました。
そこで新規作成で打ち直して見ましたが、やはり送れませんでした。

で、そこで、アドレスを文字のアドレスの方に変えてみました。
番号のアドレスに打ち直していたので。
すると送れました。

とすると、番号のアドレスでは何故メールが送れないのか・・・。
今、パソコンから番号の携帯アドレスに送る相手がいないので
確認ができないのですが。番号のアドレスは送れない設定なのか?
来たメールの返信の際に携帯のアドレスを送信者にしないということから何か問題があるような気がしますが・・・・。
この設定は携帯会社の陰謀なのか?
携帯からパソコンに送った場合はアドレスを送信者に設定しないという。
ここで、1つ浮かんだことがあったので確かめてみました。
takakoujiさんは携帯のアドレスの転送先というのを自分のパソコン
にしていないでしょうか?
私は先も述べたとおりJ-Phoneなので会社が違うんですが。
J-Phoneでは携帯からパソコンに送った時、そのメールの返信先として別のアドレスにすることができるようです。
なんのためかわかりませんが・・・。
この設定をしていたためメールからの返信は送信と同じアドレスになっていました。

なんだか、よくわかりませんが。

自分の携帯の送信後の返信先の設定が自分のパソコンのアドレスへの返信となっていないかお確かめ下さい。
お礼コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

この間からありがとうございます。メールはパソコンから携帯に、新規作成でも、文字でも、何度も送ったんですが、Client host rejected というメッセージで、拒否されました。それに携帯のアドレスの転送先は設定していません。
しかし12月10日付けでは送信することができました。いやいやどうしたことか・・・
投稿日時 - 2001-12-10 17:03:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

携帯に届かない問題は分からないのですが、

その前に

携帯に届いたメールをPCに転送してもヘッダーは分かりませんよ。

だって、送信者が携帯なんですもの。
補足コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

今回は勝手にある者が、私になりすまし、私に出会い系サイトの紹介メールを送りつけてきているのですから、私が私に送ったものをパソコンに転送したことになるから、分からないのは分かるんですが、A(パソコン)からB(携帯)に送ったものをC(パソコン)に送る場合、Bが携帯だったらダメという意味ですか?

少し混乱してきましたが、パソコンならA(パソコン)がB(パソコン)に送ったものを、B(パソコン)がC(パソコン)に転送した場合、CからAのことは分かるですよね?
投稿日時 - 2001-12-06 19:50:46

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

パソコンで見たときに意味不明というのが、どういう状態なのか よくわかりませんが。。。 auが該当するかはわかりませんが携帯電話でメールを受信すると メールのヘッダーを削除されてしまう場合があるという話を聞いたことがあります。 受信時にすでに削除されている場合は転送してもそのヘッダを見ることは当然できません。
パソコンで見たときに意味不明というのが、どういう状態なのか
よくわかりませんが。。。

auが該当するかはわかりませんが携帯電話でメールを受信すると
メールのヘッダーを削除されてしまう場合があるという話を聞いたことがあります。

受信時にすでに削除されている場合は転送してもそのヘッダを見ることは当然できません。