• 締切済み

第三セクターの破綻と議員の関わりは?

大阪府の「りんくうゲートタワービル」の破綻で府知事・副知事が 責任を取り給与をカットするとのこと。 各地で多くの第三セクターが破綻し、それに伴なって知事とか 当該セクターの長が責任を取る記事はよく目にします。 ただ、不思議なのは箱物を建てたり、土地を買ったりした挙句に 潰れるケースを議決して許容した議員が責任を取るとの記事は 見かけません。 私のレベルから考えると多大な責任があるように思え、釈然としない のですが、法的には責任は無いのかも知れません。 そこのところを易しく教えて下さい。

みんなの回答

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.2

fukudonさんの疑問も私も不思議に思ってました。 当時、この議案を通した知事、市長さんも大きな退職金を貰って、自分の任期期間内にバレ!なければ、矛盾が明確にならなければ、献金、裏金?貰い得、逃げ勝ちというシステムは一般庶民の社会ではありえませんよね! プンプン

fukudon
質問者

お礼

ご賛同、有難うございます。 ただ、疑問への回答がどちらからも頂けなかったのは 301007さんともども残念でしたね。 何で議員は責任をとらずに済むのか?この先も??です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

都や県が施設や建物を議会で許可したケースについては、ほとんどが、当時は基準を満たしていたとか、必要と思ったが破綻するとは思わなかったとかあり、責任については結構むずかしいかもしれなせん。毎年いわれる社会保険庁の問題なとは、チェックする部分がしっかりしない限り同じ繰り返しをするし、チェック部署がお役所の場合もあるので、直接に議員に責任があるとはいえないかもしれません。また、議員は選挙で選ばれているのでそのような人に投票した市民にも責任があるので、全体を考えると誰が悪いとはいえないかもしれません。

fukudon
質問者

お礼

回答、有難うございました。 おっしゃるとおりかも知れませんね。めりはりをつけずに 玉虫色で置いておきますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石原元都知事は、築地の豊洲移転は無責任では ?

     石原元都知事は、次のように、いい加減な説明をしていました。 築地の豊洲移転は、前任の知事の時代に決められていて、進めていく任務を負っただけ。 石原元都知事は、建築、環境、土壌汚染は、自分の専門でないから、解らないのは当たり前だ。 責任は、私だけでなく、前任の知事、これを議決した都議会にも責任がある。 豊洲の土壌汚染が、問題と、私のブレーンの浜渦副知事は、自分に報告しなかった。 私は、浜渦副知事は、豊洲の土壌汚染に、部下を使って、明確に評価していたと思っていた。 今でも、豊洲の土壌汚染は、問題ないと思っている。 組織の長は、行ったことの責任と、行わなかったことの責任を持つ。 私は、小池知事は、豊洲移転をしない責任を負うべきだ。 今の宙ぶらりんの状況で、費用はかさむばかり。 私は、その当時、都の財政立て直しに、優先順位を置いていた。 手が回らなかった。 豊洲の土壌汚染の瑕疵担保責任 (汚染の洗浄費用負担の限度を決めた契約) にハンコを押した記憶が無いと。 ハンコの管理責任がありますね。 結論は、知事としての管理能力がありませんね。 浜渦副知事のような能無しに任せた責任があるように思いました。 質問は、みなさんは、どう思われましたか ?

  • どうしてメディアは小沢代表に寛容なのか?

    新聞記事によると、1民主党の小沢一郎代表は1/16の記者会見で、新テロ対策特別措置法が衆院本会議で再議決された1/11衆院本会議を、大阪府知事選応援のため途中退席したことへの批判に対し、 「府知事選の応援に行くと前から約束していた。選挙の約束は一番違えてはいけないことだ。あの本会議は数あわせでの本会議でしかなかった。(与党が多数で再議決する)結果は目に見えていた。党首としての優先順位を決めた。どうして批判があるかよく分からない」 と述べ、陳謝する考えのないことを表明しました。小沢氏はさらに、 「そんな質問を(記者から)されるのは分からない。なぜ、首相や大臣も本会議に欠席することもあるのに、そちらは言わないのか。あの人たちよりボクの方が忙しいし、役割も大きい」 と反論したそうです。 もし同様の内容を、福田総理や閣僚、自民党幹部が発言したら、それこそ袋叩きで、あっという間に辞任論、解任論が噴出するような気がするのですが、どうしてメディアはこの発言(暴言?妄言?)には寛容なのでしょうか?

  • 大阪W選に思うこと?

    大阪府知事・大阪市市長選挙は来る11月22日に行われるが、その選挙へのあなたの思いと行方(期待&予想)をお聞かせください。 ※関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/10785202/ (1)大阪都構想は住民投票で否決され、橋下氏は責任を取って政界引退を表明したはずなのに、言行不一致、身代わり立てて言いたい放題したい放題、都構想命それなら自分で前言撤回し堂々と出ろ! 橋下徹お前は壊し屋「小沢一郎」orパフォーマンスだけの「山本太郎」か・・・ おおさか維新の会は合従連衡と党内抗争が年中行事であり、口先先行の彼らは支持しない期待できない。 (2)府市2重行政を解消し、大阪の活性化には大阪都構想の実現が必要不可欠であり、おおさか維新の会の候補を支持、改革支持し、維新のパワーに期待し応援したい。 (3)市長選と知事選でクロス(維新系と反維新系)支持投票を考えている。 ex、大阪都構想の蒸し返しへの「市長選」意思表示と「知事選」府政全般への改革や行政手腕で個々に選ぶ。 (4)そもそも今度の選挙&都構想に関心がない。 (5)その他

  • 君が代条例 に対する赤旗のスタンス

    赤旗の下記記事 異様だと思いませんか? 日本を滅ぼそうとしているとしか思えません。 完全に、論理が破たんしています。 赤旗のスタンスは、反日、それだけですよね? ★アジア出身教員にも http://bit.ly/kgMHts    大阪府の橋下徹知事は8日開いた府教育委員との懇談で、東南アジアから教員を迎えた場合、「日本の公務員になるなら(『君が代』を)起立・斉唱すべきだ」とのべました。  橋下知事が5月議会で成立した「君が代」強制条例に続き、9月議会で懲戒免職を含む「処分条例」を提出しようとしていることに対し、慎重を求める意見が相次ぎました。  出席した教育委員から「府民の願いはこういうことを議論することだろうか」との疑問や、将来、「日の丸」「君が代」に抵抗感がある東南アジアから教員を迎えることもあると指摘。「教え子を再び戦場に送らない」とがんばっている教員が子どもたちの信頼を得ていることもあるとして、「処分は、十分われわれとコミュニケーションを」とってほしいと求めました。  知事は「そういう(起立しない)教員が採用試験でなぜ合格したのか」とのべ、憲法が保障する思想・良心の自由に挑戦する態度をあらわにしました。 ★何で東南アジアなのですか? 東南アジアの人々は、中朝韓のような反日教育は受けていません。 わざわざ東南アジアを持ち出したことに、多いんる悪意を感じます。 ★世界には100以上の国があります。 仮に、日の丸や君が代が嫌な外国人なら、わざわざ、来日しなければ良いだけの話です。日本が嫌いなら、日本の公務員にならなければ良いだけの話です。

  • セクタがない、セクタが壊れている

    とのエラーメッセージの回避の仕方について OS: ms-dos ver.6.20 仕様機種:PC-9821Ra43 http://www.pc-9800.net/db_98/data/pc-9821ra43.htm パーソナル・コンピュータ初心者です。 以下、ハードウェア構成です。 http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/39624215.html 全て、Dosのヴァージョンは、6.20 で領域確保し、インストール作業にて、ブートできる仕組みです。ところで、野暮用があって、MS-DOS ver.5.0A をインストールしなくては、ならない事態に陥ったのですが、いざ、MO(128MB)にMS-DOS Ver.5.0A を導入すると、セクタエラー、セクタが破壊されているとの、警告メッセージが出て、Ra43 では、MS-DOS ver. 5.0A のインストールに必ず、失敗します。 MS-DOS ver.5.0A と、 MS-DOS ver. 6.20 を一つのパソコンで、インストールが共存出来にくい、環境下に成ってしまいます。 打開策は何かあるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 第三セクターについて

    第三セクターのメリットって何ですか。リスクの方が大きい気がして、それに見合った利点は有るのでしょうか。

  • 第三セクターについて

    赤字経営が問題になっている第三セクターですが、 どこも赤字なのでしょうか? 実際に、収益を上げている三セクはないのでしょうか? 自分的には、民間のノウハウと自治体の都市構想が うまく合致すれば成果が上げられるような気がするのですが…。

  • インフォーマル・セクター

    インフォーマル・セクターの意味を教えてください。

  • 第3セクターって?

    よくテレビで第3セクターが赤字で予算で補填しないといけない。。。などとよく聞きますが、そもそも第3セクターっていうのはなんでしょうか? また、なぜ第3セクターというのでしょうか?

  • 第三セクター

    第三セクターの意味を教えて下さい。大阪市では大阪ドームがそうらしいですが・・・・。