• ベストアンサー

LOSTというドラマの中でリンゴを投げ渡す場面が

ケーブルテレビでLOSTというアメリカのドラマを見ています。 そしたらこないだ、ケンカをしていた二人のうちの一人がもう一人に向かってリンゴを投げて渡すというシーンがありました。雰囲気的に仲直りしようぜって言ってるようでした。 これは欧米では周知の風習なのでしょうか? 別になんにもないのかもしれませんが・・・ なにか謂われがあるのかなぁと。 (例えばアダムとイブからきてるとか?) (ちなみに日本のドラマでも同じようなシチュエーションでリンゴを投げ渡すというシーンが出てきたのですが・・・)

  • kurim
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

ザイードがソーヤーにリンゴを渡すシーンですね。 風習はどうかはわかりません。 ドラマを見てるならわかると思いますが、瀕死の連邦捜査官本人から、ケイトが止めを刺すように頼まれます。 しかし、ケイトはできなかったので、ソーヤーに頼んだのです。 しかし、ソーヤーの撃った弾丸は捜査官の心臓をそれて肺を貫通します。楽に殺してあげられなかったのです。 それでソーヤーは落ち込みます。それを知ってか知らずかザイードがリンゴを投げるのです。 これらから仲直りというより「元気出せよ」というほうがあっていると思います。 ザイードはイラク出身の軍人で共和国防衛隊出身です。きっといろいろなことを体験したので、人としてはかなりできた人ですね。

kurim
質問者

お礼

あ。そうなのか・・・。ははは。意味も違ってとっていたのか。 なんか、あそこでリンゴっていうのが (他の果物でなく、リンゴが) 爽やかでよいなーと思って。 私だけなのかしら。 「元気だせよ」にしても、なんかよい感じ、しません? それにしても、食料もなくなりつつあるなか、 熱帯にリンゴだし・・・。 深読みしすぎかな。

関連するQ&A

  • アダムとイブの話から思うこと

    現代日本では、歴史の勉強で神話を教えません。 でも、神話を見れば、その国民の考え方がわかります。 日本と欧米の人間の考え方の相違を、神話(ここでは、アダムとイブの話)で見てみましょう。 <アダムとイブの話> 神が初めの人間はアダム(男)だけであった。 神は、アダムがさみしがったので、アダムの肋骨でイブ(女)を作った。 <日本の神話> 最初に登場した神は、イザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)である。 この2人がSEXして、姉のアマテラスと弟のスサノオができた。 このことを見ると明らかに、「欧米は男尊女卑の思想であり、日本は男と女が対等である。」 となりますね? 欧米人は、現代でこそフェミニズムとかで男女同権とか言っても、元来の男尊女卑の思想をどう思っているのでしょうか? もう一つ、アダムとイブの話からわかることがあります。 <アダムとイブの話> アダムとイブは、禁断の実(リンゴは子供に対するごまかしでウソだそうです)を食べた罪で、 男は仕事すること、女は子供を産み続けること、という罰を与えられた。 <日本の神話> 日本の神話では、神様も仕事をしています。(例:アマテラスは、機織りをしています。) 欧米人は、「仕事は罰として与えられたものだから仕方なくやっている」ようです。 (だから、フランス語の労働である「トラバーユ」は、元来「拷問」という意味だそうです。) 日本人は、こんなことはありません。(何しろ神様でも働いているのだから) こういう文化の違い、皆さんはどう思われますか?

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • 韓国ドラマ しつけのシーン

    韓国ドラマを見ていると、歴史物、現代問わず 子供のしつけとして、向こう脛を細い木か竹?で母親が叩く シーンをよく見ます。日本ではあまり馴染みがありませんが いつごろ、どういった経緯で始まったとか、場所が向こう脛など 何か意味があるように感じます。 また、お葬式のとき、お墓参りに供えるリンゴや梨の 上部分を少し切り落とすとか、お墓の場所、形状、墓標など お葬式全般の現在、過去について一部か、風習、慣例について ご存知であれば詳しいサイトの紹介等何でも結構ですので 回答お待ちしています。

  • 男1人に女2人の恋愛物

    映画でも、テレビドラマでもいいです。 シチュエーションは、バーもしくは、家の中で、 一人の男を二人の女が取り合う。 そんなシーンのある映画やドラマを探しています! 心当たりある方いましたら、ぜひ教えて下さーい!!

  • 小説、映画、ドラマに出てくる、痛快なハッタリシーン

    以下のような、ハッタリを上手に効かせて相手をやり込める痛快なシーンの例を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、シチュエーションを詳しく書いていただけるとありがたいです。 できれば前者のような仕事関係だとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ・映画「ジョー・ブラックによろしく」のラスト付近で、ブラピ演じるジョー・ブラック(死神)が 国税局の調査員を騙り、税金を着服していた役員を追い詰めるシーン ・ドラマ・小説「流星の絆」で、主人公の一人である有明静奈が元彼氏に問い詰められている際に 戸神が颯爽と現れ、「彼女の借金の肩代わりをしてくれないか。そうでなければここから立ち去れ」というシーン

  • 仲直りしたい

    彼はすぐ「もういい」「別れる」とか言います。私を試して、愛情確認というか追いかけて欲しいんです。 こないだは1人で帰ると言って店に入ってしまったので真に受けて帰ってしまいました それがいけなかったのか別れ話まで発展しています。 彼は外でケンカして、私が1人取り残されてても絶対そのままにしては帰りません 少し先で待っててくれたり、不自然きわまりなく通りかかったり、隠れて見てて頃合いを見て迎えにきてくれてました なのに私は振り返りながら行く彼を追いかけなかった。本当は追いかけてほしかったはずなのに メールで仲直りしようにも口論になってばかりいます。

  • いい関係を築くには?どうしたら仲直りできますか?

    好きな男生とfacebookでやりとりをしています。ほぼ毎日メールをするのですが、最近大げんかをして、友達をやめてしまいました。 ここ一月ほど、もう一人の男性を絡めた3人の仲で、微妙な関係ができていて、好きな男性が嫉妬してちょこちょこ意地悪をしたりしたので、彼に不満を言うことが多くなっていました。自分でも本当に可愛くない女、、、と思いながら、嫌な気分で彼に接していました。彼はもっと嫌な気持ちだったと思います。今まではメールをくれるたびGPSをオンにして、自分の居場所を知らせてくれていたのですが、ここ最近オフにするようになり、気持ちが離れかけているのかな?と心配していました。 こないだ久しぶりに、彼に大好き大好きって言ったらいい雰囲気になりかけましたが、それも一瞬である出来事を機に大げんか→facebook上も絶縁状態です。。。一応互いに謝り、仲直りしたいけどどうしたらいい?って聞いたのですが、彼は返信してくれず、自分は投稿をして遊んでいます。 いつもここで私がコラ-私の事ばっかり無視してーー!といって仲直りするんですが、今回はスルーしています。放っておいたら仲直りできますか?そのうち何かいってくると思っています。何だかんだ言っても私の反応を気にしているようなので、、、 上手く仲直りして、いい関係を築いていくためにアドバイスいただけるとうれしいです。 最近、互いに喧嘩すると自己主張が強くなってきています。互いに意地を張るようにもなっているし、可愛くいたいのに、可愛くない女だなーと自分で嫌になるくらいです、、、

  • 彼が最近おかしいです。

    本当に困っています。3年付き合って同棲している彼が3~4ヶ月前から イライラが激しくなりおかしいです。前はそんな人ではなかったのに最近は 新しく始めた仕事のストレスなどからなのか少しの事で苛立ち 仲直りできる事も仲直りしようとせず、様子がおかしかったので 問い詰めたらアリス症候群が毎日のようにでているようで 視界がゆがんだり色が白黒に見えたりなどで苛立ちやすいと言っていました。 でもそれだけが原因のように思えません。 食事を取るのもめんどくさく私と喧嘩したまま話し合うのもめんどくさく仲直りする 過程もめんどくさい全てどうでもいい消えたい一人になりたいと言って 話を聞こうともしようともしません。ずっとイライラしています。 病院に行こうと言っても行きたがらずもうどうしていいのかどう接していいのか わかりません。クリスマスイブから3日ほっておいても話し合うおうとせず 別れたいといいます。 少しの事で喧嘩になっただけで私の存在も全否定して心を開いてくれません。 悲しくてどうしていいかもわからなく相談しました。

  • カワウソ(?)が友人とケンカして、長靴を食べる話。

    15年以上前に読んだ絵本です。教えてください! カワウソ(ビーバー、、?)の主人公が友だちとケンカをして、ひとりで小島に行ってしまう話です。しばらく怒っていたけれど、さみしくなって仲直りしたような、、、気がします。 浜に落ちていた長靴(ほんのり塩味)を食べるシーンがあったと思います。よろしくお願いします。

  • ドラマLOSTの中で分からない言葉について

    このドラマの中でハーレイがよく「オ~ゥ、ドゥ~」と言うのを耳にするのですが、この「ドゥ」とはどのような意味ですか?