• 締切済み

WMPlayer "クォータが足りません" って何

PhotoshopまたはPremiereが起動してるときに、WMPlayerでMPEG4形式のAVIファイルを再生しようと思ったら、このメッセージが出てきて、再生してくれませんでした。 MPEG4形式のファイルしか試してないんですけど。 ちなみにOSはW2K Proです。

みんなの回答

• Panda1
回答No.3

私もOSはW2KでPhotoshop5.5を使用していて「クォータが足りません」というメッセージをよく見ます。どうも、Photoshopがメモリを食いすぎているみたいです。私の場合は、Photoshop5.5を使用しながら同時にいろいろなアプリやWebを参照してるのですが、複数起動して「メモリ苦しい状態」になると、どのソフトでもこのエラーがでて起動できず、Photoshopを終了するしか方法がありません。Photoshopが消費するメモリのデフォルト値を小さくする方法があるかもしれないので、アドビに聞いてみるのがいいかもしれませんよ。

haporun
質問者

お礼

経験談どうもありがとうございます。 WMP以外には影響はありませんでした。 割り当てているメモリは256MB中75%なのですが、MPEG4ってそんなにメモリを喰うものなのでしょうか。 合計170MBの600kbpsなんですけど。 PhotoshopもPremiereも起動したばかりでこのエラーを出してくれるので、なんだか気持ち悪いです。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

ディスククォータとはWindows NT系に存在するディスク管理の方法の一種です。簡単に言えば、管理者があなたのPCやネットドライブに割り当てている容量のことです。 PhotoshopやPremiereは大量にメモリを消費しますのでその段階でスワップが発生するのだと思います。スワップはディスクを使用しますのでそのときにディスク容量が足りなくなったと考えられます。そのディスク容量もクォータとして消費するのかもしれません。 管理者に頼んでクォータを増やしてくれるように頼んでみてください。もし、あなたが管理者ならディスクの容量不足に陥っていないか確かめてみてください。

haporun
質問者

お礼

PhotoshopやPremiereは起動したばかりで何もやってないんですよ。 自分のマシンなので管理者は自分ですが、クォータなんて使っていません。 ディスクは60GBあります。 ・・・むむ? 容量が多すぎて、足りないという事態に陥ったのかな。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

クォータが足りないというメッセージは、そのユーザを 設定するときにハードディスクを使うことができる 容量が設定できるはずなのですが、そこで何か設定を しませんでしたか? 一応確認してみてください。 ではでは☆

haporun
質問者

補足

それが、ぜんぜんそんな設定はいじってないんですよ。 PhotoshopやPremiereを終了すると、その時点で再生できるようになるのですが。 クォータが足りないというメッセージが、Windows Media Playerから出てくるってのも変な話ですよね。