• 締切済み

Premiere5.1jで、ファイルが開けない

キャプチャボードにDVRaptor2を使用しているのですが、Premiere5.1jでキャプチャしたファイルを開こうとすると「このファイルはサポートされていない圧縮形式で圧縮されています」とメッセージが出て開くことが出来ません。 新規ファイルの設定でDVRaptorを選択し、読み込んでからは特にいじっていないので、圧縮形式の選択ミスではないと思うのですが、理由がわかりません。ファイルの拡張子は.aviになっているんですけど。  ちなみにそのファイルをPremiereを通さず開くとrealplayerが開いて音声だけが再生されます。画像のほうはやはり圧縮形式がサポートされてないの旨のエラーメッセージが出てしまいます。

みんなの回答

• asuca
回答No.4

一度参考URLにあるように出力形式の設定を変えてみてはどうでしょう。 またこのページにある「設定内容の詳細はDVDit!FAQページにも記載されています」とページも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000159.htm
  • asuca
回答No.3

>作られたファイルを開くと 念のためにそのファイルの拡張子を教えてください。

toyamania
質問者

補足

asucaさん、すばやい回答、ありがとうございます。今日はお休みだったので、半日ドライバを入れなおしたり、設定をいろいろといじってみたのですが、進展無しでした。  [新規プロジェクトの設定]で編集モードをDVRaptorと選択し、読み込むと[使用可能なプロジェクトの設定]とでて、その中からDVRaptor NTSCを選ぶと、右側に説明が出ますが、それによると圧縮形式がCanopus DV Compressor となっています。しかし、また[新規プロジェクトの設定]ウィンドウにもどり、ビデオ設定という欄では圧縮形式がCinepak Codec by Radiusとなっています。設定を変えようにも、そもそも選択肢の中にCanopus DVRaptor DV Codecがありません。これでは開けないはずです。  なぜ選択肢にCanopus~がでないのか、ここが原因だと思うんですけど、これ以上はどうしたらよいかわかりません。助けてください。  ちなみに拡張子は.aviです。

• asuca
回答No.2

ん?もしかしたらこれかもしれない!! (今環境が死んでるので確認できません済みません)

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/download/dvcodec.htm
toyamania
質問者

補足

紹介していただいたソフトはDVRaptorが入っている環境にはインストールするなと書いてあります。また、一応Premiereでも、RaptorVideoでも画面は表示され、デバイスコントロールもできます。Plug-inが原因の可能性もあるのでしょうか?  キャプチャはしているみたいなのですが、作られたファイルを開くと、圧縮形式をサポートしていないと出るのです。  初心者なので、とんでもなく間抜けなミスの可能性もあります。すみませんが、ほかの解決策は無いのでしょうか?お願いします。

• asuca
回答No.1

うーん、premiere pluginが機能してないか(参考URLを見てみて下さい) 後何かソフトが上手くインストールされていないんでしょうか? http://www.canopus.co.jp/download/download_video.htm ソフトのダウンロードページを紹介します。 あとはpremiereをインストールし直してみる方法もありますね。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/dvraptor/premiere-plug-in.htm