• 締切済み

Premiere5.1jで、ファイルが開けない

 キャプチャボードにDVRaptor2を使用しているのですが、Premiere5.1jでキャプチャしたファイルを開こうとすると「このファイルはサポートされていない圧縮形式で圧縮されています」とメッセージが出て開くことが出来ません。 新規ファイルの設定でDVRaptorを選択し、読み込んでからは特にいじっていないので、圧縮形式の選択ミスではないと思うのですが、理由がわかりません。ファイルの拡張子は.aviになっているんですけど。  ちなみにそのファイルをPremiereを通さず開くとrealplayerが開いて音声だけが再生されます。画像のほうはやはり圧縮形式がサポートされてないの旨のエラーメッセージが出てしまいます。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

一度参考URLにあるように出力形式の設定を変えてみてはどうでしょう。 またこのページにある「設定内容の詳細はDVDit!FAQページにも記載されています」とページも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000159.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>作られたファイルを開くと 念のためにそのファイルの拡張子を教えてください。

toyamania
質問者

補足

asucaさん、すばやい回答、ありがとうございます。今日はお休みだったので、半日ドライバを入れなおしたり、設定をいろいろといじってみたのですが、進展無しでした。  [新規プロジェクトの設定]で編集モードをDVRaptorと選択し、読み込むと[使用可能なプロジェクトの設定]とでて、その中からDVRaptor NTSCを選ぶと、右側に説明が出ますが、それによると圧縮形式がCanopus DV Compressor となっています。しかし、また[新規プロジェクトの設定]ウィンドウにもどり、ビデオ設定という欄では圧縮形式がCinepak Codec by Radiusとなっています。設定を変えようにも、そもそも選択肢の中にCanopus DVRaptor DV Codecがありません。これでは開けないはずです。  なぜ選択肢にCanopus~がでないのか、ここが原因だと思うんですけど、これ以上はどうしたらよいかわかりません。助けてください。  ちなみに拡張子は.aviです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ん?もしかしたらこれかもしれない!! (今環境が死んでるので確認できません済みません)

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/download/dvcodec.htm
toyamania
質問者

補足

 紹介していただいたソフトはDVRaptorが入っている環境にはインストールするなと書いてあります。また、一応Premiereでも、RaptorVideoでも画面は表示され、デバイスコントロールもできます。Plug-inが原因の可能性もあるのでしょうか?  キャプチャはしているみたいなのですが、作られたファイルを開くと、圧縮形式をサポートしていないと出るのです。  初心者なので、とんでもなく間抜けなミスの可能性もあります。すみませんが、ほかの解決策は無いのでしょうか?お願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん、premiere pluginが機能してないか(参考URLを見てみて下さい) 後何かソフトが上手くインストールされていないんでしょうか? http://www.canopus.co.jp/download/download_video.htm ソフトのダウンロードページを紹介します。 あとはpremiereをインストールし直してみる方法もありますね。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/dvraptor/premiere-plug-in.htm

関連するQ&A

  • premiere でファイルが開けない

    premiere 6.0 を使っています。AVIのファイルを読み込む際に”このファイルはサポートされていない圧縮形式で圧縮されています”と出ます。フォーマットはDV-PAL 720×576 32000Hz 16ビットです。

  • デジカメ動画ファイルがナゼか?Premiere6.5に入力できない

    最近、Premiere6.5を使い始めたのですが、デジカメCanonG1の動画ファイルをPremiere6.5に入力して編集しようと思ったのですが、ナゼか?「サポートされていない圧縮形式で圧縮されてます」というメッセージが出て取り込むことが出来ません。 確か、デジカメはAVIファイルなのでPremiere6.5の「取り込み」から取り込めるハズだと思ったのですが…。

  • PremiereでAVIファイルが読めなくなりました

    premiere5.0使用しています。 Win98で正常に動作して読めていたのですが、OSをWin2000にしたところ、MPG形式は読み込めるのですが、AVI形式のビデオが読み込めなくなりました。 具体的には、  ファイル - 読み込み - ファイル  でMPGファイルを指定すると正常に読み込めますが、AVIファイルを読み込みをすると 『このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています』 というエラーになってしまいます。 AVIファイルもMPGファイルもどちらも、他のソフトでは正常に再生できますので、動画ファイルが壊れていることは無いはずです。 何か、設定が必要なのでしょうか?

  • プレミアでのプロジェクトの設定

    ノートPCで動画の編集をするためプレミア5.1を使おうとしたのですが、DVからクリップをキャプチャできません。 市販されてるプレミアのマニュアル本を見ると「プロジェクトの設定を読み込む」ダイアログボックスで「DVRaptor NTSC」を選択していて、注意書きに 「DVRaptor以外のキャプチャボードやソフトを利用している場合、表示されません。その場合は利用しているキャプチャボード専用の設定が用意されているはずなのでそれを選択します」とありました。 自分のPCで同じようにやると「DVRaptor NTSC」という選択はでてきませんでした。しかし、注意書きにある他の設定もありません。どうすればキャプチャできるのでしょう?プレミアの前はUlead VideoStudio 6を使ってたのですがこれは普通に出来てました。誰か助けてください!! DVとPCはIEEE1394でつないでます。 PCはFMV-BIBLO NB9/1000L、Win XPです。 HDも外付けしてるので容量も十分あります。

  • PremiereでのAVIファイルの読み込みについて

    いつもお世話になっております。 VAIOでPremiere6LEで拡張子がAVI(aviではなく)のファイルが読み込めません。aviファイルは読み込めるのですがエラーメッセージには「ファイルを開けません。このファイルの種類はサポートしていません。」とはじかれます。 aviファイルの形式?(種類?)が違うようなのですがPremiereで読み込めるように変換が必要なのではと考えています。 変換方法、もしくはほかの対応方法をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 ファイルのプロパティの概要は以下のとおりになります。 ・イメージ  幅:320ピクセル  高さ:240ピクセル ・オーディオ  長さ:0:01:24  ビットレート:88kbps  オーディオサンプルサイズ:8ビット  オーディオ形式:PCM ・ビデオ  フレーム率:15フレーム/秒  データ速度:231kbps

  • premiereに、圧縮したaviファイルを取り込むには?

    映像編集ソフトAdobe premiereを使っていますが、DVDからキャプチャーした映像をpremiere内に取り込むことがどうしてもできません(DVDは既製品ではありません。あしからず) xilisoft video converterを使ってmpg→aviへサイズを落としてから取り込んでいますが、逆にpremiereがこの圧縮に対応していないようです。どうすればpremiereにaviファイルを取り込めるでしょうか。

  • このファイルは、サポートされていない圧縮形式

    こんにちは、 premiereである映像ファイル(*.avi)を読み込もうとすると、「このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」というエラーがでて開くことができません。同じ(*.avi)のファイルで開くことができるものもあります。そこで質問ですが、 1.AVI形式でも種類があるのですか? 2.違うという圧縮形式を確認する方法は? 3.こんな場合、どのように解決すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • Premiere5.1で、キャプチャ時に映像も音もウィンドウに出ない…

     Premiere5.1を初めて使うにあたって、大変な苦労が続いています。 Win2000で、キャプチャボードはDVRaptor2、Raptor Bayを使用しています。 キャプチャの際、デバイスコントロールはちゃんと働き、録画も始まるのですが、ウィンドウは真っ黒のまま、音もでないのです。新しいファイルは作られるのですが、やはりそれを開いても真っ黒のまま、エラーメッセージが出るだけなのです。  なにぶんまったくの初心者ですので、ものすごく単純なミスかもしれないのですが、自力では限界です。  ちなみに、付属のソフトRaptor Editでも同じようになったので、ソフトの問題というよりハードの問題かもしれませんが、どうしたらよいのか見当もつきません。教えてください。

  • デジカメで撮った動画をPremiereで編集したい

    FujiFilmのデジカメで撮った動画をPremiereで編集したいのですが ファイルを読み込もうとすると「ファイルを開けません。このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」と出てしまい読み込めません。 デジカメは、FujiFilmのF401です。動画はAVIファイル(MotionJPEG)です。 Premiereのバージョンは、6.0です。OSはWindowsXPです。 ファイルを一度変換してからでないと読み込めないのかなと思うのですがどういう形式にどうやって変換するのが良いのでしょうか。 なるべく綺麗な状態で編集したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Premiere5.1LE オーディオが読み込めない・・・

    XP(vaio)にて、Premiere5.1LEを使っています。Premiereのソフト上でavi形式のファイルを読み込んで再生すると音声がありません。aviそのものには音声がはいっています。(WindowsMediaPlayerなどでは普通に音声付で再生されます。)そのファイルを書き出しても音声が無いので、読み込んだ時点で音声が無くなっているのかと思いますが・・・。どなたかお力をお貸しください。お願いします。