• 締切済み

ビートルズの解散とポールとジョンの関係

 ビートルズが解散する時にポールが一人解散を急いだという話しを聞きましたが、どうしてそこまで解散したがったのでしょうか?。  あとポールとジョンは仲が悪かったという話は本当なんでしょうか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.4

解散に関しては、「ポール」のぬけがけがありました。 後期以降「ジョン」は、(ビートルズ)に対する情熱を失っていきました。4人の中で、(ビートルズ)に最後までこだわっていたのは、「ポール」だけでした。 ですので、(ビートルズ)後期以降は、「ポール」主導になっているわけです。 これは、「ポール」の力量とゆうより、「ジョン」の譲歩によるものです。 (ビートルズ)の解散が、避けられないと判断した「ポール」は、どうせなら自分の離脱による、解散とゆうシナリオにしたかったのでしょう。[レット・イット・ビー]なんかの頃は、実際に「ポール」抜きの(ビートルズ)も考えられていたようです。「ポール」の代わりに、「クラウス・ブアマン」と「ビリー・プレストン」をメンバーに迎え、「ビートルズ」存続の話などもあったようです。 「ジョン」と「ポール」は、確かに確執がありましたが、おそらく、「ジョン」が、音楽活動をしなくなった頃{主夫}生活に入った頃には、関係は、修復していたようです。 確執があった頃でも、お互い尊敬し合う気持は、常にありました。何についてかは忘れましたが、「ジョージ」のある、発言に対して「ジョン」は、(ビートルズ)の音楽は、「僕」と「ポール」で作り上げた物、「ジョージ」に、口を挟む権利は無い。そう言ってました。 さいごに、(ビートルズ)解散について「ポール」の発言です。 「僕がビートルズを去ったのではない、ビートルズがビートルズを去ったんだ」!!!

  • akatoa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

みなさん書いていますが、ホワイトアルバム製作のあたりからリンゴもジョージも一時的にレコーディングから抜けています。また、ポールの脱退以前にジョンがメンバー内で脱退することを表明したが、ポールの方が先に公の場で(たしかインタビューかラジオで)脱退を表明したため、ジョンはそのことに憤慨したとの発言をしています。つまりポールが「最初に脱退した」だけで、解散を急いだという話は私の知る限りはありません。 ポールが脱退したがった理由は、メンバーとの不仲や、その演奏技術への不満、拡大しすぎたビートルズ現象など、多くの要因が挙げられ、どれが決定的な理由になったかは本人以外には分かりえません。当時の状況を考えれば自然な流れですが、詳細を知りたければ関連書をお読みになってください。 ジョンとポールの不仲説はよく言われることです。本当のことと言っていいでしょう。ビートルズ時代はホワイトアルバムくらいから顕著ですが、一番分かりやすいのはジョンのソロアルバム「imagine」の「How Do You Sleep?」でしょうか。Wikipediaで「How Do You Sleep?」と検索ください。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私の認識では、ビートルズを解散に追い込んだのはジョンです。 ANo.1の方が仰っている通り 67年夏のブライアン・エプスタインの死、以降 解散という選択は非常にリアリティを増していた筈です。 事実関係だけをまとめれば ●68年夏「ホワイト・アルバム・セッション」でリンゴが2週間に渡って逃避行 ●「ゲット・バック・セッション」でジョージがストライキ ●69年5月27日、マネージメント契約時における  ジョン・ジョージ・リンゴ対ポールの確執の表面化 ●69年9月20日、ジョンが脱退表明 ポールは一人解散を急いだのではなく ジョンの説得にあたりながらほとんど一人でアビーロードの制作に 当たっていたと聞いています。 (だからアビーロードのB面のほとんどはポールの作品なわけです。) 結局、ポールはジョンの説得を諦め、解散を表明します。 つまり、むしろポール一人がビートルズ存続に躍起になっていたのです。 > どうしてそこまで解散したがったのでしょうか? ジョンの志向が変わってしまったのが大きな原因でしょう。 その裏に、「イエスタデイ」以降のポールの メロディーメイカーとしての才能の大爆発があるとも言われています。 ともあれ、69年には明らかにジョンの気持ちは ビートルズではなくエリック・クラプトンと、そしてヨーコに行っています。 あと詳しいことは以下をご参照ください。 http://homepage1.nifty.com/tuty/beatles_kaisan.htm http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/int_1986.htm http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1131052820

noname#21585
noname#21585
回答No.1

ビートルズを解散したかったのはポールだけではありません。1968年くらいからは、ジョンもジョージもビートルズにはうんざりしていました。公にビートルズを脱退すると発表したのはポールが一番初めですが、例えばホワイトアルバムのレコーディング中に、非公式ながらリンゴがビートルズを脱退する(二週間で復帰)という事件も起きていますし、また、ポールの公式な脱退宣言より前に、ジョンがポールに「自分はビートルズを抜ける」と言い、それをポールが「待ってほしい」と留意したこともあるようです。 従いまして、 どうして「ポールが」そこまで解散したがったのでしょうか というご質問に対しては、 解散したかったのはポールだけではない と答えるのが妥当かと思われます。 1967年のサージェントペパーの大成功後、ビートルズはバンドとしての方向性がやや見つけにくくなり、さらには有能なマネージャ、ブライアン・エプスタインも死に、マジカル・ミステリー・ツアーで失敗したり、メンバーそれぞれ(特にジョンとジョージ)が独自の活動に重きを置きだしたりして、結束力が薄れてしまったということでしょう。メンバーの友好関係もボロボロだったようです。 その当時ジョンとポールの仲が悪かったというのは事実のようです。ポールとジョージも非常に険悪だったようです。ニュートラルだったのはリンゴだけのようです。

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 マネージャーの存在がとても大きかったんですね。 まあ、あんだけ売れたらあとは自分達各々でやりたい事をやればいいわけですし、当然の流れだったのかもしれません。 しかし、ポールとジョンが出会いビトルズの地盤が出来たわけなんでしょうが、その二人が何故に険悪になるのでしょうか?。天才同士の才能がぶつかってしまうんでしょうかね。

関連するQ&A

  • (元)ビートルズのジョンとポールの評価

    (元)ビートルズのジョンとポールの評価 ビートルズ時代も解散後から今に至るまで、どうみても ジョン>ポールですよね。 もちろん、異論はありません。私もジョンは大好きです。 比較する事は意味がないとの意見もあるかもしれませんが、 何でこれ程ポールは評価されないのでしょうか? 友人や知人とビートルズやそのメンバーを話をする時 ポールだと「ふぅ~ん、」程度で終わってしまいます。 ジョージだと意外にそうでもないんですよ。 ジョンが話題になると、一晩でも語り明かせそうです。 赤の他人でもすぐ友達になれそうな気がします。 何でなんですか?

  • ジョンとポールのどちらが主に歌っているのか

    ビートルズでは、ジョンとポールのどちらが主に歌っているのでしょうか。

  • ポール、ジョン、どっちが好き?

    ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか? 私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。 昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズは解散後も、ポール・マッカートニーがソロ

    ビートルズは解散後も、ポール・マッカートニーがソロコンサートをよくやっていましたよね。

  • ポールとジョージの関係は

    ビートルズ時代のポールとジョージはあまり仲が良く無かったと聞きました。ジョンとポールの仲よりも悪かったのでしょうか? ポールとジョージの不仲はどういう点で垣間見ることが出来るでしょうか?また、2人の仲は修復されたのでしょうか?

  • ビートルズは何も解散しなくても良かったのでは?

    1970年4月10日、ポール・マッカートニーの脱退によりビートルズは事実上の解散となりました(法的には1971年3月12日)が、「無期限の活動休止」という形式を取ってポールと他の3人が冷却期間を置いていれば、解散する必要は無く3年後にでも活動再開できたのではないでしょうか? 他の3人との確執や音楽性の相違でポールはビートルズを続けるつもりはなかったのかな・・・と考えてしまいます。

  • ガチャピンとムック=ポール・マッカートニーとジョン・レノン?

    ガチャピンとムックのモデルはポール・マッカートニーとジョン・レノンだと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 確かに似てると思う。特にビートルズ後期の頃と。

  • ビートルズファン

    ビートルズのガールはほんとうのところ 詩はジョン、曲はジョン、ポールこのふたりの 内どちらなんでしょうか、わたしはジョンだと思って いたのですが、、、教えてください。

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • ビートルズの「抱きしめたい」

    ビートルズの「抱きしめたい」で、 よく聞こえるのはポールとジョン、どちらの声でしょうか? 分かる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう