• ベストアンサー

屋外で使用する電源ケーブル

屋外に電源ケーブルを配線する場合、エコケーブルは耐候性が劣るため、使わない方が良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino0413
回答No.2

ポリエチレン系はどうしても紫外線劣化するので、一般的には耐候性で 劣る(CV等のビニルシース系に比して)とされています。 ただ、最近は改善されてきているようではありますよ。 例えば http://www.furukawa.co.jp/enviro/pro/ecable_indust.htm

nov20
質問者

お礼

三菱電線の研究論文みたいなのには「エコは屋外に不向き」と書いてありましたが、他のメーカーは屋外でも大丈夫(製品紹介として)とありました。論文の発表時期の確認を忘れましたが、日々進歩しているということでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

短期的なものであれば支障ありませんが、常時屋外に露出する場合は屋外仕様の電線を使いましょう。 エコケーブルの材質によると思いますが、電線材には屋外仕様と屋内仕様がありますから、購入の際に販売店に確かめのしょう。

nov20
質問者

お礼

配管を通す場合も屋外仕様が良いのでしょうか?・・・販売店に聞いてみます。ありがとうございました。