OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DoCoMo

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180808
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

私は、「DoCoMo」の名前は「どこでも」をもじったもので、携帯電話はどこでもつかえるということを強調する意味からついたものだと思っていました。

しかし、今日「DoCoMo」は略であって、それは
「Do communication with mobile 」
であるということを聞きました。たしかに、なるほどと感心してしまいます。なんて絶妙な組み合わせなんでしょう。
ところで、これは本当ですか?今まで一度も聞いたことがないので・・・
本当だったら、それははじめからそうだったのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

gessiさんのいうとおり、DoCoMoは「どこでも」通話できる電話という意味から名づけられ、「Do Communications over the Mobile network」という言葉は、後からのこじつけであるといわれています。
なお、NTTから移動通信部門が分離してできた会社の社名は「エヌ・ティ・ティ移動通信網(株)」であり、現在は「(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ」です。

他にも、PHSのASTEL(アステル)は「Advanced Style of TELecommunications」の略ですが、「明日(あす)の電話」から名づけられ、英語名は後から名づけられたものだといわれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

え? 「Do Communications Over The Mobile Network」 の略じゃないんですか? ⇒DoCoMoの日本語名称はNTT移動通信網株式会社ですよね?
え?
「Do Communications Over The Mobile Network」
の略じゃないんですか?
⇒DoCoMoの日本語名称はNTT移動通信網株式会社ですよね?

  • 回答No.1

私は 「Do communication with mobile 」 だと 思っていました。ポケットベルの時からドコモを 使ってますが、「Do communication with mobile 」 ではないのでしょうか?
私は 「Do communication with mobile 」 だと
思っていました。ポケットベルの時からドコモを
使ってますが、「Do communication with mobile 」
ではないのでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それ、どこからでてきたの。

  Do Communications Over The Mobile Network
 (Do)(Co)         (Mo)
                      で、ドコモだよ。
お礼コメント
noname#1448

正解は「Do Communications Over The Mobile Network」らしいですね。初めて知りました。はっきり言って、その名前の付け方にかなり感心しています。
もちろん「どこでも」の意味もありますよね・・・。
投稿日時 - 2001-12-06 16:55:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

DoCoMoの場合どっちが先かわかりませんが最初にサービスの名称(ひびき)だけを 決めてあとから意味付けする場合も多々あります。 よくできていると思うのはそれだけ考えているから。 ISAOなんかも初代社長の名前ではあるけど各文字にそれらしい意味がつけられていたはず。
DoCoMoの場合どっちが先かわかりませんが最初にサービスの名称(ひびき)だけを
決めてあとから意味付けする場合も多々あります。
よくできていると思うのはそれだけ考えているから。

ISAOなんかも初代社長の名前ではあるけど各文字にそれらしい意味がつけられていたはず。
  • 回答No.5

>⇒DoCoMoの日本語名称はNTT移動通信網株式会社ですよね?
違います。数年前変わりました。
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTT ドコモ)
あとは参考URLをご覧ください。
[Do Communication over the Mobile network]
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/anual/99.html
  • 回答No.7

その昔、車の電話/その後に出たP.D.F.Nの初期小型携帯電話の発売先は 『NTT城○通信機器営業支店』(池袋近辺) とありました。まだそのときの契約書みたいなものがありました。 その頃から同じ番号で使っています。 あ、回答からそれました。失礼しました。
その昔、車の電話/その後に出たP.D.F.Nの初期小型携帯電話の発売先は

『NTT城○通信機器営業支店』(池袋近辺)

とありました。まだそのときの契約書みたいなものがありました。
その頃から同じ番号で使っています。

あ、回答からそれました。失礼しました。