• ベストアンサー

[メール] DoCoMo iモード のメアド変更のやり直し(a->b->a)について

こんにちは。 DoCoMo携帯iモードにてメールをしています。 はじめ「*like****@docomo.ne.jp(仮)」と設定していたものを「*love****@docomo.ne.jp(仮)」に変更して、しばらくしてからやはり最初の「like(仮)」の方へ戻したいとき、そのアドレスは「他の方に使用されています」となるのでしょうか? たまたま、昔のアドレスを設定しようかと思ってやってみたら、このメッセージが出ました。 一度登録されたメアドは、何らかの処置がされているのでしょうか? それとも、本当に他の人が使っているのでしょうか? この辺をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

一度使用されたメールアドレスは、一定期間他の人は取得できません。 一定期間の目安は一応90日間くらいだそうですが、そのアドレスを以前使用していた人がどれくらい長く使用していたかによっても変わるそうです。 しかし、DoCoMoの場合、本人(電話番号が同じ)ならば、一旦変えても戻せるそうです。 昔のアドレスを設定との事ですが、変えたばかりならば、戻せるハズなんですが、本当に長期間、変えていて、別の方に取得されてしまったのではないでしょうか??

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 確かに変更してから90日以上は経っています。 なので、別の人が使っているというのが答えのような気がしてきました。 以前のアドレスは短くてよかったのですが、スパムがたくさん来るので変えたのです。そのときはスパムメールへの対処方法は、メアド変更しか知りませんでしたので…。で、最近ちゃんと設定すればなんとかなるかなぁと思って戻そうとしたのですが、このありさまです(泣。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

ドコモ公式サイトに回答ありました。 基本的に90日間の保留を設けていて、それを過ぎると誰でもそのアドレスを使えるようになるとの事。 変更後90日が経過し、誰かがそのアドレスを利用しているということになりそうです。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=268&MainCategory=1&SubCategory=3&KeyWord=%83%41%83%68%83%8C%83%58&
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 あったんですね…、質問の前に調べたのですが見つけられませんでした。まだまだ未熟者です(笑。 早速見てきました。 難しく書かれていますね。2160時間って…。 今回の場合はすでに90日以上経過していることは間違いありませんので、きっと他の人が使っているのだと思います。 なんか昔のメアドが他の人のものになってしまったことは寂しいですけど、これも仕方ありませんね。自分が捨てたんだから…。って恋愛話に通じるものがあるのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomo iモードとSPモードのメールについて

    ドコモガラケー1台と、MVNOでスマホ1台、計2台利用しています。 ドコモガラケーで iモードのアドレス(仮にi@docomo.ne.jp)を利用しています。 SPモードのメールアドレス(仮にsp@docomo.ne.jp)は使っていないのですが、 このアドレスをMVNOのスマホで受信したり送信したりできますか? もし、ご存知の方いましたら、設定方法ご教示ください。

  • 基本的なことですみません。DoCoMoからDoCoMoにiモードメール

    基本的なことですみません。DoCoMoからDoCoMoにiモードメールを送った際に、そのアドレスが実在しない場合、「宛先がみつかりません」というような表示になりますよね。 メール送信後、こういう表示が出ない場合は、相手に届いたと考えて間違いないでしょうか。 仮にわ何ら表示が出ない場合でも、相手に届いていない場合があるとすれば、どのような場合でしょうか。 また、相手が私のアドレスを受信拒否設定していた場合、私がその人あてにメールを送信した場合、私の携帯にはどのように表示されるのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • ドコモのメアドが二つ?

    ドコモの携帯を持ってる人に質問です。 タッチパネル式の携帯(スマートフォン?)に変えた時に、 iモードから、SPモードになったと思いますが、元のiモードを 残して契約してる人は多いですか。 その場合、昔のiモードのメアドをSPモードに引き継ぎ、 いらなくなった昔のiモードアドレスを、新しく第二のアドレスとして 持つことができますか? そうすると、二つ、ドコモのアドレスが所持できるってわけですよね。 iモードとSPモード二つ持ってたらお金はかかりますか。 また、二つ持ってる人の方が多いですかね。一般的に・・・。 エスピーモードは普段使いにして、iモードはそのまま置いておく・・と かなり金がかかってしまいますかね。 こんなこと(ドコモのメールが二つ持てる)と考える人は、かなり頭いいですよね。 参考に聞かせてください。

  • ドコモメールとspモードメールの関係

    今(2014年11月23日現在)ドコモでiPhoneを購入して、回線契約をした場合、ドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)がもらえると思いますが、このメルアドを好きなアドレスに変更する場合、下記のホームページで説明されている様に、「spモード利用設定」が必要なんでしょうか。 必要だとしたらspモード設定をする事によってどんな使い道が出来る様になるんでしょうか。 それとも、もうホームページの内容が古くて現状に当てはまらないんでしょうか。 よろしくお願いします。 ・iPhoneでドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を変更する http://www.ipodwave.com/iphone/howto/docomo-change-mail-address.html

  • spモード→iモードに契約変更でメアドが変わった

    docomoのgalaxyでspモードメールと通話、galaxy note3の白ロムをOCNモバイルONEでネットと2台持ちをしていました。 しかし、galaxyに電話がかかってきても履歴だけ記録されて通話できない(かけてきた人はワンコールで切れると言っていました)という不具合が発生しました。 ほかにも、右ボタン長押ししたら「電源OFF」の他に「データ通信」「機内モード」など色々表示されていたのが、「電源OFF」のみになってしまったり、アプリの並びがグチャグチャになっていたり。 電話ができないと困るので、galaxyの前に使っていたF-03Aを使おうと思いました。 SIMをgalaxyから外したのを入れて、通話をテストしたらOKでした。 メールも必要なので、マイドコモからi-modeを契約してsp-modeを解約してメールの送受信テストをしました。 送信はできたのですが受信ができず、調べたらメールアドレスがランダムな文字列に変わっていました。 iメニューからメールアドレスを元に戻そうとしても、 「そのアドレスは登録されています」という表示が出てしまいました。 おそらく、spモードを解除する前に「メールアドレス移行」をしないといけなかったのだと思います。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171703601 メールアドレスをドコモIDに設定していたのですが、マイドコモにPCからもログインもできなくなり、再びspモードを契約するのも難しくなりました。 24時間待っていれば、メールアドレスが無効になり、またiメニューから同じアドレスを設定できるようになるでしょうか?

  • アカウントのメルアドの変更について

    アカウントの設定でのメールアドレスを間違って登録してしまいました。変更をするためにメルアドを追加したのですが、既に登録済み!とのエラーメッセージがでます。どういうことなのでしょうか?

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • docomoから届いたメルアドに” ”が入っています

    仕事上、顧客に携帯のアドレス登録をしてもらっています。本日そのアドレス宛にPC(Active!Mail)からメールをおくったところ、メルアドに””が入っているから宛先が空ですという主旨の通知があり、送信できませんでした。 本日たまたま来店した顧客がその””の入っているアドレスの持ち主だったので確認してみたら、「自分のアドレスには””はついていません」と返答があり、””を取って送信してみたら今度は届きました。 実は他にも”任意の文字”@docomo.ne.jpから届いているメールがあるので、今回それらのアドレスには送られていないということでしょうか。 原因は何でしょうか。また、解決策はあるでしょうか。 ご教示ください。

  • WindowsLiveメールでドコモ登録できない?

    WindowsLiveメールを使用していますが ドコモのアドレスで登録できないものがあり困っています。 アドレスに登録しようとすると「このアドレスは無効です」とか 「インスタントメッセージアドレスは無効です」などと表示されます??? 他の方のドコモアドレスは登録できます。

  • twitterの(通知用)メルアドが変更できません。

    twitterの(通知用)メルアドが変更できません。 私はパソコンから登録したので、メルアドはPCのアドレスを使って登録しました。 ですが、誰かにフォローされたりメッセージが来たときに携帯に送られてきたほうが便利なので変更しようとしたのですができません。 パソコンから設定のところで携帯アドレスに設定すると、携帯に確認メールが送られてきました。 確認メールには、「このリンク先をクリックすると設定が完了します」というようなことが書かれており、リンク先に行っも何も変化がありませんフォローがあっても連絡はPCのアドに送られてきました。 設定を確認してみても、変更した携帯アドレスではなく最初のパソコンのアドレスに戻っていました。パソコンのアドレスで登録して始めた場合、携帯アドに変更はできないのでしょうか?もう一度やってみたのですが、やはり同じなんです。 原因が分かる方、教えてください