• 締切済み

PC2台の接続について

先日Bフレッツ光に変えました。色々な都合で1台目を有線で、2台目を無線で接続しました。設定した直後は何ら問題無く接続されているのですが、しばらくすると無線が繋がらなくなります。 設定上の問題かと思い、色々と調べたり読んだりしたのですが、何分素人でよく理解(設定)出来ません。 詳しい方に教えて頂きたいのです。 使用環境は、PC2台ともにXP、機器はWBC V110MとWeb CasterFT-STC-Va/g です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• V36GTR
回答No.2

こんばんわ 無線では、電波を使用している為、様々な影響を受けてしまいます 先ず、ご使用の無線ですが、802.11aと、802.11gという規格で、周波数は、それぞれ、5GHzと、2.4GHzです。 特に、2.4GHzを使用する802.11gでは、様々な電波の影響を受けてしまいます。 例えば、ブルーツースと言う、規格がありますが、これも、同じ周波数帯域を使用するため、干渉する場合があり、場合によっては、繋がらなくなったりします。 また、電子レンジの近くで使用すると、ノイズが乗り、間違いなく、繋がらなくなります。 代表的な物では、コードレス電話、電子レンジ、5.1chワイアレスサラウンド等が、あります。 ルーターの設定で、ワイアレスのチャンネルを変える設定があると思いますので、変更してみて、試しては、如何でしょうか? 参考までに、パイオニアの5.1chワイアレスサラウンドシステムの発表資料(下記HP)より抜粋しました 「以下HPより抜粋」 同じ伝送周波数帯(2.4GHz)を利用する無線通信機器であるbluetooth、無線LAN、コードレスフォン、ゲーム機のワイヤレスコントローラー、また電子レンジ等の機器の電波干渉が発生するところでは送信/受信ができなくなる場合があります。 2.4GHzを利用するbluetooth、無線LAN等で電波干渉が発生する場合は、トランスミッター部のチャンネル切り替えにより改善する場合があります。 http://www.pioneer.co.jp/press/release455-j.html

noname#19913
質問者

お礼

ご返事が遅くなりすみませんでした。色々と試していたもので・・・。結局、うまくいきませんでした。メーカーに聞いても駄目でした。再度、試行錯誤してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんわ。周波数を変更して試してみましたが駄目でした。他に何か原因があるのでしょうか。

• taka1999
回答No.1

>機器はWBC V110MとWeb CasterF >T-STC-Va/g です の電源を切り入れしても変化ないですか?

質問者

お礼

ご返事が遅くなりすみませんでした。色々と試していたもので・・・。結局、うまくいきませんでした。メーカーに聞いても駄目でした。再度、試行錯誤してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。電源を入れ直してもやっぱり繋がりません。