• ベストアンサー

ロシニョールのスクラッチシリーズについて

スキー板の購入を考えています。デザインで選ぶとロシニョールのスクラッチシリーズが気になっています。スクラッチにもいろいろあるようで、特徴やオススメを教えてください。去年?のモデルのSCRATCH PRO TEEN 158は、名前の通りteen向けなのでしょうか。モーグルをするつもりはなくせいぜいコブ斜面に挑戦したいなと思っている程度です。ちなみに身長160cm女です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

短い方(フラッシュ)も視野に入れていたのであれば、ひとつ買っても損はないと思います。 フラッシュであれば、フリーライド系というより「ミッドスキー」でくくった方がいいと思います。 私も初期のフラッシュ130cm(スクラッチよりカービング色が強いモデル)と、ふとしたことから手に入ったアトミックのarc-Sという120cmのモデル(特にジャンルなし)を持っています。 普通の長さのスキー(私の場合は160cm前後)で、カービングやコブなどの上達が行き詰まった時、気分転換に乗ってます。それまでできなかったことが短いスキーならできたりして、その中でヒントがひらめいたりして、勉強になりますよ。私の場合は普通のスキーで上手く滑れなかったモーグル入門コースも、短いスキーならノンストップで滑れて感動しました。(逆に難しいという人もいますけど) あと、今の時期、初級ゲレンデしか開いてない時がありますよね。普通のスキーだと単なる緩斜面も、短いスキーだとがぜん面白くなります。くるくる回ってみたり、片足で滑ってみたり。 もうひとつ、60歳目前でスキーを始めた母親の板としても使ってます。竹スキー以来50年ぶり?くらいにやったのに、1日でゲレンデの楽しさを感じるくらい滑れるようになりました。 ということで、セカンドスキーにおすすめです。 118cmが向くかは138cmが向くかはその人次第ですが、女性で138cmだと普通のスキーとそんなに変わりないフィーリングになるかも。(うちの嫁は140cmのフリーライド系とカービングの両方の特性を併せ持つモデルがメインスキーです。昔はそんなモデルもありました)

nepiahouse
質問者

お礼

短い板にはそれなりの面白さがありそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 スクラッチではありませんが、アトミックの「FZ-BUMP」というフリーライド系の板を持っています。 この手の板はサイドカーブが緩め(BUMPの163cmは16m)でカービング性能も弱く、整地では物足りないばかりか、スピードに弱いです。私のBUMPは特に超軽量ビンディングとの組み合わせということもあると思います。 また、空中で回るためにビンディングが板の真ん中近くに付いています。これは初心者にとってはターンしやすく、後傾になってもなんとかバランスを取ってターンできる効果もあるため、初心者用の板としても使えます。 しかし、後ろが長いということは、コブでは邪魔なんです。コブの形状によってはテールが引っかかりまくります。これなら普通の初・中級モデルの方がよっぽど乗りやすいです。 それは私のコブレベルが低いからかと思ったら、上手なコブマニアも同じことを言っていました。もっと上手い人は多少クセがあってもエア重視で乗りこなしちゃうんだと思いますが。 スクラッチ系は試乗になかなか出てこないので乗ったことはありませんが、見た感じ同じ系統だと思います。 ということで、エア命!というような特化した上級レベルのモデルを除けばフリーライド系は誰でもそこそこ滑れる板ですが、普通に滑るだけなら物足りない半端な板だと思います。 もう少しカービング色の強い、普通のゲレンデオールラウンド系といえばいいのかな?そういうモデルの方が滑っていて気持ちがいいし、上達もすると思いますよ。 既にそういう板を持っていて、スクラッチのデザインが気に入ったというのであれば、セカンドスキーとして持っていても面白いと思いますが。

nepiahouse
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます!ゲレンデオールラウンド系のは別に考えるとして、セカンド用に、スクラッチの100センチ強くらいの短いものを購入してみようと思います。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

フラット・コブ・エア全てにおいて最高の性能を誇る万能の板は存在しませんから、結局は自分が一番したいことに適した板を選ぶしかない訳です。 補足を読むに、「普通に斜面をパラレル」「コブがあれば挑戦」「小さい山があればジャンプ」このなかのどれを重視するかですね。 フラットでのカービングであれば基礎系の板やレース用の板が良いでしょう。 コブは滑り方によります、モーグルのような直線的なラインで滑るならばモーグルモデルが、基礎系に見られるバンクを使ったカービングや主に横ズラシで滑るならば基礎系の板が良いでしょう。 エアならばツインチップでブーツセンターが前寄りになっている板が回しやすくて良いでしょう。 普段はフラットバーンでカービング、コブを縦気味に攻めて(モーグラー並には無理)5m程度のキッカーでセーフティーグラブ程度ならば基礎系の板で十分こなせます(私は121-66-106 165cm/R11.4mの基礎板で実際にやってますから)。 但し、トップが120に近い板だとコブを縦に滑るときに引っかかって邪魔だと感じるかも知れません。 >幅の広いカービングスキーの場合はどうなのでしょうか とのことですが。 コブの中では常にトップが接雪している訳ではないので、切り返しのしやすさという観点からセンター幅の方が遙かに重要になります。 無論滑り方により差はあります、ハイスピードでコブの頭から頭へ飛ぶように滑るのであれば長い方が良いですし、バンクを使ったカービングでは長すぎる板は邪魔でしかありません。 ※最初の質問から内容がかなり逸脱してきているので、新規に質問し直すことをお勧めします。

nepiahouse
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

ちょっと質問を読んで気になったことがあるので3つほど。 1.主用途はコブ斜面 2.モーグルのような直線的なライン取りやエアはしない 2.外見でSCRATCHシリーズを気に入っており、カタログなど見ていない ・・・ということでしょうかね? SCRATCHシリーズと言ってもモーグル用に1モデル(Scratch Mogul)あるだけで、ソレ以外はパーク用途です。 04-05シーズン同士で3サイズを比べると。 Scratch Mogul 99-66-87 168cm/R20m SCRATCH PROTEEN 110-80-103 158cm/R17m 経験上センター幅80以上の板はコブ斜面では取り回し難く、かなり馴れた人間でも「滑れないことはない」程度のレベルです。

nepiahouse
質問者

補足

ありがとうございます。主用途は、普通に斜面をパラレルしたり、コブがあれば挑戦し、小さい山があればジャンプしたい・・という程度です。幅80以上はコブに向かないとのことですが、幅の広いカービングスキーの場合はどうなのでしょうか。恥ずかしながら、未だにカービングではない板を使用しています。

関連するQ&A

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキーをまた始めようと思うのですが、最近の物がわかりません!こんな板ないですか?

    当方24歳女です。 6年程やってなかったんですが、久し振りにやりたくなりました。 以前使っていた板はかなり古くブーツも固いので、一式揃え直そうと思ったのですが…知らぬ間に板の種類が多くなっててわかりません(泣) 小さい頃からスキーを始めて、並以上には滑れます。 整地で滑って級取得も挑戦してみたいし、上村愛子さんに似てるといつも言われるので、(コブの経験は少ないけど)モーグルもやってみたいんです。 整地でもコブでも行けるような板ってあるのでしょうか? ブランド、モデルの新旧には拘りませんが、値段低めで考えてます。 こんな板ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか?お願い致します。

  • どんな板がいいのか?

    五年振りにスキーに行こうと思っています。 今まで使ってきた板がボロボロなのでついでにスキーの板も 新調しようと思って物色しているところです。 最近は短いカービングスキーが主流ですよね。 板の長さとか、自分にはどの位がいいのか教えて下さい。 私の身長は175cm体重は65kgです。 技術的にはコブさえなければ急斜面でのパラレルは出来ます。 中斜面でのウェデルンもOKです。 よろしくお願いします。

  • スキー板とブーツの選び方で。

    近日中に、スキー板とブーツを初めて購入する予定です。コブ斜面に強いスキー用具をそろえたいのですが、どういう基準で購入すれば良いですか?やはり、短めの小回りモデルの板が良いのでしょうか?15日に使用したいので、日があまりありません。宜しくお願い申し上げます。

  • 教えてください。

    スキー歴20年のオヤジです。昔の1級を持っています。最近もう少し上の資格にも挑戦しようかとコブの練習中ですが・・・・全然駄目です。 斜度の緩い浅いコブならなんとか行けるのですが、急斜面に深溝のあるところだと、2旋転位で暴走して飛ばされます。なにもモーグルをやろうと考えていませんが、せめてリズムよく降りたいのです。まず何処を通ればよいか判りません。上手い人は溝の中を上手く制動をかけて回っているように見えますが、まねしたら飛ばされました。 コブの横に乗って制動をかけながら溝におり次のコブにぶつけようとしましたが、最近のコブは 縦長なので上手くいきません。いやになるほど練習しましたが全然進化してません。なにか手はあるのでしょうか?お金を払って習えば上手くなりますか?

  • スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎ

    スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎるのでしょうか。自称中~上級者で小回りやコブ斜面で上達したい為、短い方がよいと思いますが、一方で安定性などが心配です。

  • ロシニョール VAS 4S ケブラー

    ロシニョール VAS 4Sの新古品をかなり安く手に入れられそうなのですが、素性を知ってからにしようと思い、いくつかお聞きしたいと思います。 下のリンク先にあるスキーと同じモデルなのですが、何時ごろに発売されたスキーなのかわかる方が見えたら教えてもらえますか? VAS 4S ケブラーという名がついているので、バブル期によく見かけたグリーンの4Sの後継モデルではないかと推測していますが、あっていますか? 当時はまだスキーを始めたばかりで、そんないい板に乗れるほどの腕もなかったのですが、一度乗ってみたいと思っていました。もし、例の4Sの後継であれば、買って乗ってみたいと思います。 http://www.leboncoin.fr/sports_hobbies/675107764.htm?ca=6_s 私は今でも10年位前のストレートスキーを使用しているのでカービングスキー向けのビンディングをよく調べたことはないのですが、最近のカービングスキー向けのものは幅が広くて、古いスキーに装着するとbrakesがかなりはみ出てしまうという話を聞きました。、そうするとエッジを立てたときに違和感がありそうな気がするのですが、そういうのを経験した方はみえますか?

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 関東のスキー場についての質問

    こんばんわ!スキーがとても好きな東北の大学生です。 私は現在就職活動中なんですが、東京での就職を考えています。 ここで質問なんですが、東京にはスキー場ってあるんですか?ないのであれば、一番近いスキー場は何処でしょうか?ここでの一番近いは東京駅からということです。 もっと条件をつけると、スキー場にはモーグルバーン(コブ斜面)があればベストなんですが。 もし、こんなところがあるっていう人はぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう