• ベストアンサー

怪我の治療

土曜日のお昼に怪我をしました。 膝に直径2センチくらいの怪我です。 すり傷のようですが、皮が結構べりっといっていて 今もじゅくじゅくしています。 最初はキズアフタというスプレーのやつで治療しましたが、 それはダメだと言われ、 次の日はラップでやってるよと言われラップしてました。 そしたら汁がすごかったので 結構ひどい怪我だったんだねということで 今は、イソジンとイソジンゲルをぬってガーゼをしています。 そうしたらその怪我が熱をもっていて 周りが少し腫れています。 歩くのもちょっと痛くて困難です。 この傷の治療はこれでいいのでしょうか。 腫れているのはヤバイのでしょうか。 早く治したいので、何かアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

>この傷の治療はこれでいいのでしょうか。 >腫れているのはヤバイのでしょうか。 ラップ療法をやめて、外科、整形外科、形成外科に受診した方がよいです。 本来は、水で徹底的に洗って、汚いものを全部とってからラップ療法(湿潤環境)に持って行き、創傷治癒を促進します。 現在、創周囲の発赤・腫脹があるので、ラップ療法でいると、ばい菌が繁殖し、かえって悪化する可能性さえあります。 おそらく、キズアフタのみで治療していれば問題なかったでしょうが、キズアフタの後に、湿潤環境を作ってしまったために、ばい菌が繁殖した可能性があります。 また、湿潤環境で治療するのであれば、傷の治りを悪くするイソジンはやめた方がよいです。ただの流水で傷を洗い、消毒せずにラップでくるみます。 現在は、感染兆候があるので、ラップ療法は、どちらかというと禁忌で、抗生剤の内服が必要かもしれません。つまり、整形外科など病院に行く必要があるかもしれません。

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行きました。 水で洗って軟膏をつけてガーゼをつけてもらいました。 破傷風の注射も打ってもらいました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最近は浸潤療法がいいのだといわれており,やはり素人の方が傷をした場合は,傷口をよく洗い,消毒することが大切です.その後絆創膏を貼り,傷口を保護します. 昔,キズにパウダーの殺菌剤がはやりましたが,やはり傷口が化膿する人が多く,問題となりました. やはり家庭でやる手当ては,きちんとした消毒が必要です. 深い傷とか血が止まらない時は直ぐ医者に行きましょう.

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行きましたが、キズアフタでごみが付いていたみたいです。

noname#80097
noname#80097
回答No.1

とりあえず、イソジンで消毒と、ガーゼ保護は、されていた方がいいと思います。傷の周りが赤く腫れて熱をもったりしているなら、明日病院にいかれた方がいいと思います。傷から、ばい菌が入って、感染を起こしている可能性もあります。赤く腫れるのは、炎症を起こしているからかもしれませんので、受診されたら、傷の状態によっては、内服なんかも出るかと思いますよ。ラップをはったりすると、むれて炎症がひどくなることもありますので、ガーゼだけの方が今はいいのではと思います。

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございまし。 やはり腫れてるので病院に行くことにしました。 病院できちんと治療してもらったら、痛みが少し治まりました。

関連するQ&A

  • すりむいたケガの治療法

    5日間くらい前にサッカーをやっていたとき、走ってるときに転んでそのまま手を前にした感じで地面に転んでしまいました。ケガの場所は、右手を上に向けて伸ばした状態からみてひじの内側の骨より1cmくらい手のひら寄りのところです。(わかりにくくてすみません) 状態は、最初は表面の皮がすりむけて傷がついたくらいだったんですけど、その皮が自然に剥けてしまい、今は半径5mmくらいの大きさで皮が剥けてヒリヒリします。 今までの治療法は、消毒液で消毒をし、殺菌済みの表面が固めのガーゼを付けてその上から包帯を巻いていました。しかし、一向によくなりません。 しかも、誤ってガーゼを思いっきりはがしてしまい、一部の皮の下の部分がほんの少しはがれてしまってカナリ痛みます。血はでてません。 そこで、このような傷に有効な治療法を教えていただけませんか? 自分で調べてみたら、サランラップ治療法(http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html)というのがありましたが、コレは消毒液やオロナインを使ってしまった後でも有効なのでしょうか? 急いで書いたので文が乱れてるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 あと、もし必要でしたら自分の傷の写真をアップすることも可能です。

  • 今日怪我についての二度目の投票なんですが

    今日怪我についての二度目の投票なんですが ガーゼで深い擦り傷を完治するのと サランラップで深い擦り傷を治すのではどちらがいいんですか? ケータイサイトなどを見るとどちらの意見がいいのかよくわかんなくなりました。 傷が残るのは絶対避けたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 擦り傷3日目です。

    娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。 最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。 ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。 キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが 1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。 2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。 結局1晩しか持ちませんでした。。。 3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。 休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか? たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

  • 胸の怪我

    元々、私は肌が弱く、すぐにかゆくなってしまいます。だからついつい掻いてしまい、なかなか掻くのをやめられません…。 そして、ついには胸の部分まで掻いてしまい、乳輪に怪我をしてしまいました。 衣服に当たると痛いし気持ち悪いので、ガーゼやラップ等を貼っているのですが、なかなか治ってくれません。しかもテープを貼っている部分が荒れてきてしまいました。 どうすればきれいに治るのでしょうか…? ちなみに、怪我の状況は「掻いた」ため、ところどころ皮が剥けています…。血は出ていませんが、そのまま乾燥させていると、何か液体が出てきます><

  • 怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”

    怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”を膝に貼られてしました。 最近テレビとかでは消毒+ガーゼは良くないと聞いた事があります。 やはりガーゼだと傷は残りますよね? 傷は絶対に残したくないんです!!! おとなしくその医者に従った方がいいんですかね? 傷が絶対に残らない方法がある方教えて下さいm(_ _)m まだ高校生なので脚は綺麗に見せたいんです↓↓↓ ご協力ガチでお願いします。

  • ラップ療法、私の傷は感染してる?

    四日前に、転んで膝に擦り傷をつ作ってしまいました。 家に帰り 膝をティッシュを湿らし拭う、消毒液をかける、ガーゼを貼る。 という治療をしました。 次の日にネットでラップ療法を見つけて、ガーゼを取ってラップを貼りました。昼とお風呂に入った後にティッシュを水で湿らしたもので拭ってから、ラップを新しくしています。 よくよく調べたら、消毒液は使ってはいけない、ラップを交換する時は水でよく洗わなければいけない、など自分の処置が不適切で、もしかしたら傷口は綺麗に治らないのでは?と心配になってきました。 今傷口は、ジュクジュクしてます。立つ時にだけ痛みを感じます 質問したいのは、感染していたらどんな症状が傷口から出て来るのか教えてほしいです。 あと、初日に間違った処置をしていてもラップ療法効果はありますか?

  • 浸出液の止め方

    膝を大きく(直径3.5cmくらい)すりむいて浸出液がとまりません 怪我をしてから今日で1日目です。 今はラップで怪我の部分をまいて乾燥させないようにしています それでも液が垂れてくるのでラップのふちをガーゼ等で当てて漏れないようにしてるんですが どうしても歩くとズボンにしみこんできます。 明日は学校なのでなるべくラップはしていきたくないです。 家に紙テープ(ガーゼを固定するもの)と減菌パッドと絆創膏はあります。 ラップ以外で、上のものを使って浸出液を止めるいい方法はありませんか? それとももう病院へ行ったほうがいいですか? あと寝るときも布団に浸出液がついてしまうのでその対処法も教えてください。 とりあえず早く止めないとズボンにしみこんできてしまったりするので早めに回答お願いします。

  • 擦り傷の治療法

    擦り傷の治療法 自転車で転んでしまって両手の平に擦り傷が出来てしまい、ネットで調べたところ湿潤療法という初めて聞いた治療法があり、それには消毒をしない,水で洗う,ラップを被せテープで止めるとありました。怪我をした直後はその治療法を知らず消毒をしてしまいました。後からでもこの湿潤療法は効果があるのでしょうか?

  • カミソリでの怪我の処置 ※痛い話につき注意です

    怪我の処置について教えてください。 一昨日、お風呂でT字型の安全かみそりを使っていたところ、 誤って手をすべらせて怪我をしてしまいました。 怪我をしたのは足のすねで、1.5cm×12cmくらいの範囲を皮をむいてしまった状態です。 ちょうどピーラーでのにんじんの皮むきといった具合でした(変な表現ですみません)。 出血がひどかったので、とりあえずタオルでぐるぐるまきにしたあと薬局で消毒液とガーゼを買い、以来時折ガーゼを替えながら治癒を待っています。 ただ、剥け方が浅かったところは血もとまりましたが、 じわじわと血が出続けていて、黄色っぽい粘液?でネバネバしています・・・ かさぶたになっていないのがなんとなく心配です。 仕事の時間と診療時間が完全にかぶっているため、 病院にはいっていません。 素人なので擦り傷とも切り傷ともわからない状況なのですが、 このような怪我をはやく治すのによい方法はありますか? 詳しい方、教えてください。 また、かなり痛いので痛み止めの市販薬や方法等もあったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 消毒・抗生物質軟膏湿布後のキズパワーパット

    今日の昼頃、アスファルトで転倒して、3×3センチくらいのヒザの皮がめくれるくらいの スリ傷をつくってしまい、 医療従事経験のある方に、すぐに応急処置(イソジンでの消毒と抗生物質軟膏を湿布、 そのままガーゼで覆う)をしていただいたのですが、 帰宅してキズパワーパッドにはりかえようとしたところ、 他の処置をしたキズには使用不可と記載されていました。 まだ、時間もそれほど経っていないのですが、今から消毒液と軟膏を水で洗い流したとしても、 キズパワーパッドの使用は控えたほうがいいのでしょうか。 できるだけ傷跡を残したくないので、湿潤法でキズ治療をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう