• ベストアンサー

怪我の治療

土曜日のお昼に怪我をしました。 膝に直径2センチくらいの怪我です。 すり傷のようですが、皮が結構べりっといっていて 今もじゅくじゅくしています。 最初はキズアフタというスプレーのやつで治療しましたが、 それはダメだと言われ、 次の日はラップでやってるよと言われラップしてました。 そしたら汁がすごかったので 結構ひどい怪我だったんだねということで 今は、イソジンとイソジンゲルをぬってガーゼをしています。 そうしたらその怪我が熱をもっていて 周りが少し腫れています。 歩くのもちょっと痛くて困難です。 この傷の治療はこれでいいのでしょうか。 腫れているのはヤバイのでしょうか。 早く治したいので、何かアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.2

>この傷の治療はこれでいいのでしょうか。 >腫れているのはヤバイのでしょうか。 ラップ療法をやめて、外科、整形外科、形成外科に受診した方がよいです。 本来は、水で徹底的に洗って、汚いものを全部とってからラップ療法(湿潤環境)に持って行き、創傷治癒を促進します。 現在、創周囲の発赤・腫脹があるので、ラップ療法でいると、ばい菌が繁殖し、かえって悪化する可能性さえあります。 おそらく、キズアフタのみで治療していれば問題なかったでしょうが、キズアフタの後に、湿潤環境を作ってしまったために、ばい菌が繁殖した可能性があります。 また、湿潤環境で治療するのであれば、傷の治りを悪くするイソジンはやめた方がよいです。ただの流水で傷を洗い、消毒せずにラップでくるみます。 現在は、感染兆候があるので、ラップ療法は、どちらかというと禁忌で、抗生剤の内服が必要かもしれません。つまり、整形外科など病院に行く必要があるかもしれません。

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行きました。 水で洗って軟膏をつけてガーゼをつけてもらいました。 破傷風の注射も打ってもらいました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

最近は浸潤療法がいいのだといわれており,やはり素人の方が傷をした場合は,傷口をよく洗い,消毒することが大切です.その後絆創膏を貼り,傷口を保護します. 昔,キズにパウダーの殺菌剤がはやりましたが,やはり傷口が化膿する人が多く,問題となりました. やはり家庭でやる手当ては,きちんとした消毒が必要です. 深い傷とか血が止まらない時は直ぐ医者に行きましょう.

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行きましたが、キズアフタでごみが付いていたみたいです。

noname#80097
noname#80097
回答No.1

とりあえず、イソジンで消毒と、ガーゼ保護は、されていた方がいいと思います。傷の周りが赤く腫れて熱をもったりしているなら、明日病院にいかれた方がいいと思います。傷から、ばい菌が入って、感染を起こしている可能性もあります。赤く腫れるのは、炎症を起こしているからかもしれませんので、受診されたら、傷の状態によっては、内服なんかも出るかと思いますよ。ラップをはったりすると、むれて炎症がひどくなることもありますので、ガーゼだけの方が今はいいのではと思います。

h_a_n_a
質問者

お礼

ありがとうございまし。 やはり腫れてるので病院に行くことにしました。 病院できちんと治療してもらったら、痛みが少し治まりました。