• ベストアンサー

来年小学生の子供に渡すゲーム機

こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

ゲームをやるには 最低限ひらがなを ふつうに読めるようになったほうがいいです。  時折うちに 最近小学生になりたての子が遊びにくるのですが、 その子に かんたんなゲームを渡しても まともに使いこなせないようです。 そしてすぐに 飽きてしまうようです。 やはりゲームは 小学2年生くらいに なってからのほうがいいと思います。  ゲーム機ですが、ニンテンドーDSがいいでしょう。 ソフトは「おいでよ どうぶつの森」「ポケモントローゼ」 この2つは 操作もルールも簡単で、なおかつ奥が深い。 「おいでよ どうぶつの森」は 公式サイトなどの画面写真を見ると 漢字が使われていますが、すべての文章を ひらがなにすることもできます。  ただし ニンテンドーDSは、ゲームボーイアドバンスのソフトも使えますが、 ゲームボーイアドバンス用ソフトの通信機能が 使えないこともご注意ください。  任天堂の製品は とてつもなく頑丈ですので もしも落としたとしても ちょっとくらいでは まず壊れませんし、 とても扱いやすいので、安心して扱えます。  ですが とりあえずは 来年くらいになるまで待ったほうがいいでしょう。

その他の回答 (6)

• CDTVzuki
回答No.7

ムシキングが好きならDSで甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道DSというソフトが出ています。 あと、アドバンスでプレイが可能なゲームボーイアドバンス専用ソフトはDSでも出来ますがDS本体がでかいので少々やりづらいと思いますがソフトで遊ぶことができるのでDSはお勧めです! あと、甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道というソフトはアドバンスでも発売中です。

• mokonoko
回答No.6

望んでいない内に与えるのはお勧めしません。 ゲーム機を与えると、親と目線を合わせる機会が激減し、達成感を勉強ではなくゲームをすることで満たすようになってしまいます。 悪化すれば親の目の届く家族旅行中でも目の届かない学校や塾でもゲーム機を手放さなくなります。 その分、親としては手間が掛からなくなりますが、教育上本当にそれで良いのか十分に考えることをお勧めします。

• ristar
回答No.5

携帯機を買うのであれば、DSでいいと思いますよ。 でもタッチペンを紛失しやすいかも。予備を買えば解決しますが。 PSPは画面が剥き出しなのでキズがつきやすいですし、壊れやすいです。 ソフトは・・・難しいですね。 単純なソフトって少ないですよ。 大人から見てハズレが無いのはNintendo製のソフトかな。 中でも「どうぶつの森」と もうすぐ発売される「マリオカート」はオススメです。 テレビゲームはテレビの位置によっては悪い姿勢で遊ぶ危険がありますが、 携帯ゲーム機は座りやすい場所に持っていって正しい姿勢で遊べるのも長所のひとつですね。

noname#250013
noname#250013
回答No.3

ゲームってしない子は全然しないままだったりするので、本人が欲しがっていないと使ってもらえないかもしれませんが。 まあ子供向けなら任天堂の方が良いですね、ソフトも安心できますし。 これから初めてなら、DSでしょう。 アドバンスはバックライトが無いので見にくいんですよ、アドバンスSPというのもありますが、古いゲームボーイのソフトを持っていないのであれば、選ぶ必要は無いかと思います。 DSならDSのソフトとアドバンスのソフト両方遊べますからね。 お勧めは「あたまやわらか塾」有名小学校入学問題がベースになっているだけあって幼児でも遊べます。 男の子なら「どうぶつの森」も面白いそうですよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/
  • ainaaina
回答No.2

私もゲーム大好きですが、欲しがる前に与えるのはイカン!と思います。 まだ字もよく読めないのに、与えたところで宝の持ち腐れです。 同じゲームなら、人生ゲーム(ボードゲームのね)とか黒ひげ危機一髪とか、 友達や家族同士で遊べるゲームにしたらいかがでしょう? というか、6歳児に2万円(本体とソフト)のプレゼントって・・・。 いまどきの子供はええのぅ・・・。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

よけいなお世話ですが欲しがる前に与えなくてもいいと思いますよ。 その年齢でしたら絵本を読んであげて触れあいましょうよ。