• ベストアンサー

来年小学生の子供に渡すゲーム機

こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 ゲームをやるには 最低限ひらがなを ふつうに読めるようになったほうがいいです。  時折うちに 最近小学生になりたての子が遊びにくるのですが、 その子に かんたんなゲームを渡しても まともに使いこなせないようです。 そしてすぐに 飽きてしまうようです。 やはりゲームは 小学2年生くらいに なってからのほうがいいと思います。  ゲーム機ですが、ニンテンドーDSがいいでしょう。 ソフトは「おいでよ どうぶつの森」「ポケモントローゼ」 この2つは 操作もルールも簡単で、なおかつ奥が深い。 「おいでよ どうぶつの森」は 公式サイトなどの画面写真を見ると 漢字が使われていますが、すべての文章を ひらがなにすることもできます。  ただし ニンテンドーDSは、ゲームボーイアドバンスのソフトも使えますが、 ゲームボーイアドバンス用ソフトの通信機能が 使えないこともご注意ください。  任天堂の製品は とてつもなく頑丈ですので もしも落としたとしても ちょっとくらいでは まず壊れませんし、 とても扱いやすいので、安心して扱えます。  ですが とりあえずは 来年くらいになるまで待ったほうがいいでしょう。

その他の回答 (6)

  • CDTVzuki
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.7

ムシキングが好きならDSで甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道DSというソフトが出ています。 あと、アドバンスでプレイが可能なゲームボーイアドバンス専用ソフトはDSでも出来ますがDS本体がでかいので少々やりづらいと思いますがソフトで遊ぶことができるのでDSはお勧めです! あと、甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道というソフトはアドバンスでも発売中です。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

望んでいない内に与えるのはお勧めしません。 ゲーム機を与えると、親と目線を合わせる機会が激減し、達成感を勉強ではなくゲームをすることで満たすようになってしまいます。 悪化すれば親の目の届く家族旅行中でも目の届かない学校や塾でもゲーム機を手放さなくなります。 その分、親としては手間が掛からなくなりますが、教育上本当にそれで良いのか十分に考えることをお勧めします。

  • ristar
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

携帯機を買うのであれば、DSでいいと思いますよ。 でもタッチペンを紛失しやすいかも。予備を買えば解決しますが。 PSPは画面が剥き出しなのでキズがつきやすいですし、壊れやすいです。 ソフトは・・・難しいですね。 単純なソフトって少ないですよ。 大人から見てハズレが無いのはNintendo製のソフトかな。 中でも「どうぶつの森」と もうすぐ発売される「マリオカート」はオススメです。 テレビゲームはテレビの位置によっては悪い姿勢で遊ぶ危険がありますが、 携帯ゲーム機は座りやすい場所に持っていって正しい姿勢で遊べるのも長所のひとつですね。

noname#250013
noname#250013
回答No.3

ゲームってしない子は全然しないままだったりするので、本人が欲しがっていないと使ってもらえないかもしれませんが。 まあ子供向けなら任天堂の方が良いですね、ソフトも安心できますし。 これから初めてなら、DSでしょう。 アドバンスはバックライトが無いので見にくいんですよ、アドバンスSPというのもありますが、古いゲームボーイのソフトを持っていないのであれば、選ぶ必要は無いかと思います。 DSならDSのソフトとアドバンスのソフト両方遊べますからね。 お勧めは「あたまやわらか塾」有名小学校入学問題がベースになっているだけあって幼児でも遊べます。 男の子なら「どうぶつの森」も面白いそうですよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

私もゲーム大好きですが、欲しがる前に与えるのはイカン!と思います。 まだ字もよく読めないのに、与えたところで宝の持ち腐れです。 同じゲームなら、人生ゲーム(ボードゲームのね)とか黒ひげ危機一髪とか、 友達や家族同士で遊べるゲームにしたらいかがでしょう? というか、6歳児に2万円(本体とソフト)のプレゼントって・・・。 いまどきの子供はええのぅ・・・。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

よけいなお世話ですが欲しがる前に与えなくてもいいと思いますよ。 その年齢でしたら絵本を読んであげて触れあいましょうよ。

関連するQ&A

  • ゲームボーイアドバンス・ムシキングのゲーム

    ムシキングのゲームがやりたくてネットで ソフトのみ購入しました。 さてそろそろハードも購入しようか!とネ ットを見ていたらさっぱり解りません。 ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイアドバンス ・ニンテンドーDS これらどれもソフトは共通でつかえるので しょうか? ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイアドバンス って形が違いますがなんで2種類あるので すか? 本体以外にも必要な周辺機器ってあるので しょうか?

  • ゲームについて

    姉が子供にクリスマスプレゼントに今年はゲームと考えているらしいのですが…。お勧めのゲーム機ソフトを教えていただければ嬉しいです。 ↓姉から尋ねられたことです。 (1) ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか? (2)プレステ2とゲームキューブはどちらがお勧めですか?  また、キューブは小学生向きと姉は耳にしたらしいですがプレステ2はどの程度小学生向きのソフトがあるのですか? 私自信昔はよくゲームやってたのですが最近私もやらなくなったので…。 ソフトの数ではやっぱりプレステかな?って個人的に思うのですが小学生向きのソフトは?って聞かれるとよくわかりません。 また個人的に小学生に与えるゲームとして高額なものより少しでも安いものと考えてしまいゲームボーイアドバンスかDSと考えてしまうのですが…。 後々のことを考えるとプレステかキューブの方がいいのでしょうか?

  • 小学1年生が喜ぶソフト

    ゲームボーイアドバンスSPのソフトで小学一年生の男のが喜ぶのは、どんなソフトでしょうか?ちなみにムシキングしかもっていません。何かプレゼントしたいのですが、本人に聞くわけにもいかず困っています。ポケモンは大好きなのですが、それこそ何をあげたら喜ぶかわかりません。よろしくお願いします。

  • 小1に買ってあげるゲーム機

     初めてゲームをする小1の孫に何を買ってあげたら良いのか迷っています。  ゲーム機よりも前に『ムシキング』のソフトを購入しているので、それを使えるのを前提なんですが。  息子の友達はニンテンドーの画面にふれられるような物を持っていて、それでも『ムシキング』のソフトは使えるようです。が、通信をするなら普通のアドバンスジェネレーション(?)か最近出たミクロ(?)が良いとの事。でも、まわりに同じゲーム機を持っているお友達がいないので通信で遊ぶかなぁ?といった感じです。  これからは『ムシキング』以外にもソフトを購入するでしょうし、その事もふまえてお勧め機種を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 所持携帯型ゲーム機

    携帯型ゲーム機はゲームボーイから始まって今は3DSまで出てますね。 これまで皆さんは自分が持ってた携帯型ゲーム機・現在、持ってる携帯型ゲーム機は、なにですか?? ちなみに俺は持ってる携帯型ゲーム機はゲームボーイアドバンスSPだけです。 これまでゲームボーイポケット・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスを持ってましたが全て売ってゲームボーイアドバンスSPを買いました。 何故、持ってる携帯型ゲーム機がゲームボーイアドバンスSPだけなのかと言うと俺は基本、あんまりゲームしないからです。

  • マザー3について

    今月末、甥の誕生日なので欲しいものを聞いたところ、「マザー3」ということなので、内緒で買ってあげてびっくりさせるつもりでいます。 しかし、ハード(本体)もないようなので、ついでに買うことになりました。 そこで、質問なのですが、マザー3はゲームボーイアドバンスではなくて、ニンテンドーDSでもいいのでしょうか? また、DSとゲームボーイアドバンスのどちらの方が喜ばれるでしょうか? (甥は小学生なので、昔のゲームボーイのソフトが使えなくてもいいと思います。) ご回答よろしくお願いします。

  • ゲームキューブを買おうか悩んでいます

    小学1年生の息子がゲームが欲しいと言っていて、ゲームキューブを買おうか悩んでいます。ニンテンドウDSがいいと言っているのですが、携帯型は一人でどこでも出来るので今回は外そうとおもっています。でも来年新しいゲーム(レボリューション?)がでるのでもったいない気がします。いつ頃でるものなのでしょうか?よろしくお願いします。それとゲームキューブではゲームボーイアドバンスもできるようですが新しいのでも出来るのでしょうか よろしくおねがいします。

  • 各種ゲーム機の今後は?

    唐突な質問ですみません。 小2の娘がクリスマスプレゼントでゲームボーイアドバンスSPを欲しがったのが発端で、いろいろゲーム機を調べておりました。 今うちにあるのはスーパーファミコンとPSoneです(どっちも中古ですが)。 これは基本的に私がドラクエシリーズをするために購入したのですが、すでに6あたりでいっぱいいっぱいで7は途中でくじけてしまい、両方ともほぼお蔵入り状態です。 これから、多分子供がゲームにはまる事は、私の娘である以上、避けられないとは思いますが、この2つのゲーム機ではきっと物足りないだろうと思います。 さて、今後新しく購入するとしたら、どのゲーム機が一番長く楽しめると思いますか? まあ、将来性というか展望と言うか、結構なお値段なのであまり失敗したくないのです。 ゲームキューブ、PS2、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、くらいしか思いつきませんが、他のもありましたら、含めてお願いします。

  • 子供向け携帯型ゲーム

    クリスマスも近づき、6歳の子供がDSを欲しがってますが、 まだ早いし高いので 安くなってるゲームボーイや、ワンダースワンなどにしようかと思ってます。 が、何がいいのかさっぱりわかりません。 お勧めなものは何でしょうか? 子供は6歳男。 来年小学校なのでひらがな、カタカナ、数字しか読めません。 操作が単純で、楽しいゲームのソフトが多いもの。 (昔で言うマリオみたいな。。。) 割と新しいけど、安くなってるもの。 後から、あまりお金のかからないもの。 (電池の消耗が激しいとか、メモリカードが必要とか) オークションで手に入れようかと思ってますが、 必要な装備品とか、気をつけたほうがいいこととか、 教えてください。 ゲームボーイアドバンスも折りたたみ式と、そうでないものとあるようですが、 違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • どのゲーム機がいいですか?

    もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。 息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。 妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、 ・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい ・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい ということでした。 あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。 それではよろしくお願いいたします。