• ベストアンサー

子供向け携帯型ゲーム

クリスマスも近づき、6歳の子供がDSを欲しがってますが、 まだ早いし高いので 安くなってるゲームボーイや、ワンダースワンなどにしようかと思ってます。 が、何がいいのかさっぱりわかりません。 お勧めなものは何でしょうか? 子供は6歳男。 来年小学校なのでひらがな、カタカナ、数字しか読めません。 操作が単純で、楽しいゲームのソフトが多いもの。 (昔で言うマリオみたいな。。。) 割と新しいけど、安くなってるもの。 後から、あまりお金のかからないもの。 (電池の消耗が激しいとか、メモリカードが必要とか) オークションで手に入れようかと思ってますが、 必要な装備品とか、気をつけたほうがいいこととか、 教えてください。 ゲームボーイアドバンスも折りたたみ式と、そうでないものとあるようですが、 違いがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26962
noname#26962
回答No.2

ワンダースワンはやめておきましょう。 面白いソフトも多くはないですし 白黒の低画質画面では今の子供は楽しめないでしょう。 ソフト自体オークションでもなければ手に入れるのは困難で、 古すぎて今更 Windows95を使うようなものです。 それにワンダースワンは子供と言うよりティーン向けなので漢字が読めないと遊びづらいかなと思います。 1番さんのようにGBAをお薦めします。 新作ソフトはもうありませんが 普及台数が多い分面白いソフトも多いです。 子供には任天堂ハードが一番人気があって(マリオはPSPやワンダースワンでは遊べません) 01年販売ですから現役で遊べます。 ゲームをやることに関しては折りたたみ(SP)もミクロ(小型)でも関係ありませんので、無印を中古で買うなら格安で手に入れることが出来ると思います。 それと最初に専用バッテリーをそろえれば電池の消耗もきにしなくてすみます。 遊ぶだけならそれで十分だと思います。 ただ、DSはGBAのソフトも遊べることを知っておいて下さい。 GBAはGBのソフトも遊べます。

tamama3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバンスSPかミクロで考えてみます。 今のゲームは乾電池ではなく、バッテリーなんですね。。 サンタさんがDSをくれると信じてますので、がっかりさせてしまうかな。 安い分、たのしめそうなソフトをいくつか用意してみます。

tamama3
質問者

補足

GBAって、2台セットで買えば、お友達と対戦とかできるみたいですね。 難しいですか? 線をつなげればOKですか? 対応のソフトって限られてるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 GBA2台で遊ぶ時は、それぞれに同じ(もしくは通信が可能なゲーム)のカセットを入れる必要があります。あとはケーブルを挿すだけなので操作は子供でも出来るはずです。ポケモン系などはほとんど対応してるおり、違うソフト(例えばルビーとサファイア)でも通信してポケモンを交換したり出来るはずですよ。その他にもワイアレス通信など出来ますが、普通のケーブルで充分でしょう。GBA同士でも、GBAとSPでも出来ます。 バックライト付きなのでSPの方が液晶が見やすいと思います。あとはGBAは単三2本ですが、SPは充電式なので、単三電池の買い置きなどの必要はないのが良いですね。 ブックオフなどでも中古や、ほとんど新品のものが安く出てたりするので、こちらも検討してみてください。もちろんGBA(SP)のソフトも安く出ていますよ。GBなどのソフトはほとんど投売り状態とかになっています。探せば結構面白いソフトもあったりします。 ご参考に。

tamama3
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 調べているうちに、やっぱりDSがいいかな~と思いました。 今、入手困難みたいですね。 GBA SPに決めました! いずれ、DS買ったらソフトはそのまま使えるし。ですよね。

回答No.1

ワンダースワンはやめた方が良いです。時代遅れも良いとこです。 ゲームボーイも古過ぎです。 買うならせめてゲームボーイアドバンスSPにしましょう。(折りたたむやつです) 折りたたまないものは6歳の子には少し大き過ぎるかな?アドバンスをやるならゲームボーイミクロがいいとおもいます。小型で子供に丁度おあつらえ向きでしょう。ちなみに大人には小さ過ぎて遊びづらいです(苦笑) あと、高いですがゲームボーイアドバンスのソフトも使えるDSはやはり一番オススメです。タッチペンを使った操作感も子供には分かりやすく、画面もミクロより大きいし二つある分楽しいと感じるかもしれません。また大人向けの「脳を鍛える」や「常識力トレーニング」なんてものもあるのであなたも楽しめていいと思います。 アドバンスやアドバンスSPの場合は特に周辺機器は必要ありません。もちろん遊ぶソフトによっては周辺機器が必要になる場合がありますのでご注意を。 DSの場合は、タッチスクリーンを搭載しているので、画面を保護するシートあたりを買っておくといいかもしれませんが、そもそも携帯ゲーム機では周辺機器に関しては心配無用でしょう。

tamama3
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 ワンダースワンはやめます!かなりふるいのですね。。 ゲームボーイの初期型?は持ってました。グレーの、白黒画面のです。 除外ですね。 アドバンスSPにしようかと思います。ミクロなんてのもあるんですね~。知らなかった。調べてみます。 DSも魅力的なのですが、ペン?を無くしそうです。99%無くすと思います。あと、画面を力いっぱいこすったり突付いたりしそうです。 主人はDSを買ってやりたいと言ってます。 自分がやりたいのだと思いますが。 おもちゃを無くすことも多いので、DSはもう少し大きくなってから の方が、いいのかな。。