• ベストアンサー

ヴェルディーはなぜ弱くなったのか

atomo820の回答

• ベストアンサー
  • atomo820
回答No.2

選手はいいのがそろってると思います。数え上げてみましょう。米山、林、小林大、小林慶、ワシントン、ジウ、山田、平本、相馬崇、森本……。代表入りが噂されるような選手も多々いますし、それに実際天皇杯では前回チャンピオンになっています。 やはり前半戦に5点差以上で負けた試合が続いた辺りからもうすでにおかしかったんじゃないでしょうか?レアルマドリードに唯一勝った日本のチームですが…。 ただ、順位表をみてわかるように他のチームと比べて格段に失点数が多いです。このことから、守備面に不安があったのだと思います。それに加えてしまうと引き分け数もリーグ内ではトップクラスです。守備面に不安があって負けの数が多いのに引き分けも多いと勝ち点は当然取れません。勝ちきれないってことはやはり点も取れてないのかなぁってことになっちゃいますが……。そうなるとチームが一つのものとして動けなかったのでしょう。どんなにイイ選手がたくさんいてもチームスポーツでは一つに動けなかったらしょうがないでしょう。 あとは天皇杯優勝チームが次シーズンでいい成績が残せないジンクスもちゃんと継いでるのかもしれません(笑) あとラモス柏コーチの就任も噂されていますが今のところヴェルディ側が否定してるそうです。 今年のJリーグは最後まで5チームに優勝の可能性が残っており、かつての最強チームである名門ヴェルディが降格するという信じられないことが起きています。何が起きるかわからないというサッカーの醍醐味がたくさんあるいいシーズンだったと思います。 サッカーの醍醐味といえばホーム味の素でのジュビロとの死闘もサッカーの醍醐味をいっぱいに詰めた試合でした。私の生涯見たサッカーの試合の中で一番楽しい試合でした。ヴェルディは強豪ジュビロとでもこういった死闘を繰り広げられるチームなのです。もうひと踏ん張りがきかなかったのです。ここで踏ん張れるチームに進化してJ1復帰を早々に決めて来々シーズンにはヴェルディの優勝争いする姿を見せてもらいたいものです

kokutetsu
質問者

お礼

いい選手がたくさんいるのですから、またすぐJ1に復帰するでしょう。ラモスにはやはり、ヴェルディのスタッフに加わってもらいたいものですなー。リーダーとなる選手が育てば、チームワークのとれた面白いサッカーを見せてくれるものと期待しておりますぞ。