• 締切済み

専業主婦は本当に大変か(パート・介護をしている人は含みません)

中学生の姪がいるんですが、そこで専業主婦についてのディベートをします。 彼女は専業主婦容認派で討論しなければならないんですが、母も姉も私も専業主婦でないため、どんなに考えても専業主婦の大変さがわかりません。 そこで、彼女に是非専業主婦とはどのようなものか教えてください。

noname#15373
noname#15373

みんなの回答

noname#17810
noname#17810
回答No.19

専業主婦が大変かは旦那さん次第だと思います。 はっきり言って外で働いてる方がものすごく楽な場合も有ります。 外でお仕事しながら家事も全部される奥様は本当にすばらしいです。 頭が上がりません。 家事は滅多にしない、旦那さん任せの無職(専業主婦の方に失礼なのであえて無職と言います)な主婦もいます。(過去の私) 今は便利な物も多く手を抜こうと思えばいくらでもできますよね。 現在は一応専業主婦ですが今の旦那は仕事が忙しいので家のことまでさせるのは可哀相なので家政婦さんをお願いしています。 専業主婦が楽か苦かなんて本当に旦那次第です。 これほど大変な仕事もなければこれほど楽な仕事もないと思います。

  • chiporin
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.18

専業主婦しか経験しておりませんので比較なんてできないし家庭の事情によって楽とか大変とか一概に言えないですが、 個人的な意見では専業主婦が一番楽だなんて思われてると憤慨です。 今子育て中なのですが、朝は旦那の世話と子供の世話に片付け洗濯掃除で私は朝ごはんを食べる時間がないほどやることが山ほどあります。 早く子供の手が離れて楽になればなぁとおもいます。 先日、専業主婦と兼業主婦で出産率が高いのは兼業主婦でした。 私には理由がすぐにわかりましたが、旦那は説明してもあまり納得できないみたいです。 つまり24時間子育てしている専業主婦の育児の心の負担は経験した人でないと分からないとおもいます。

  • unfilm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.17

私は高校生の若造です。 質問からはずれますが、そのディベートのテーマは教師から出されたものなのでしょうか? だとしたら、その教師の指導能力を疑います。 VS構造を植えつけてどうするつもりなのでしょうね。 まあ、それは置いておいて、本題ですが「大変か」ということで勝敗を決めることには意味がないと思います。 それぞれの利点で責めるべきではないでしょうか? 世の中の流れが専業主婦の立場を悪くする傾向にありますが、はたしてそれは正しいことなのでしょうか? 私は専業主婦でいることに幸せと感じる層は、それはそれで貴重な存在だと思っています。 現実的に考えて、専業主婦が全員職に就けるほど、求人数は多くないのが日本の現状だと思います。 専業主婦で幸せという層は、経済的に働かなくても暮らしていける豊かな層と言えるでしょう。 そういう人たちが働くことは、本当に働かなければ暮らしていけない人の仕事を圧迫しかねないのではないでしょうか? また、現状でも保育園の待機児童が多いというのに、働かなくてもいい層がそこを圧迫したら、本当に働かなければいけない層が困るのでは? たしかに、専業主婦が優遇される税制度には問題があると思います。 専業主婦でいることが悪いことなのではなく、制度のあり方に問題があるのだと思います。 それに、専業主婦は税金で優遇されていることを攻撃する人がいますが、働きながら子育てをしている人たちは、それはそれで税金の恩恵を受けていると思います。 公的な保育園を利用して働いている方は、補助を受けているのですから。 また、専業主婦層の恩恵を受けている商売というのもたくさんあると思います。 例えば、サービス業など。平日の昼間、商売が成り立っているのは専業主婦がいるからというところがあるのではないでしょうか? また、物騒な世の中、子供をとりかこむ環境下では、専業主婦のように融通の利く立場の人がいることは、社会にとっても必要なのでは? 突然の保護者同伴の集団下校などということが多々ある世の中、働いている保護者にとって、自分に代わって出てくれる専業主婦の方はありがたい存在なのでは? このように私は、専業主婦で幸せと言う層を無駄に攻撃して、立場を悪くすることは、プラスになるとは思えません。 税制度など見直す点はありますが、そういう生き方も認めておいた方が、働く人たちにとっても有益だと思います。

回答No.16

20代後半、結婚9ヶ月、フルタイムで働く主婦です。 私の母は専業主婦をしていました。 ご質問と違う観点になってしまうのですが、 「専業主婦だって兼業主婦に負けないくらい大変だ」という論点にしてしまうと、専業主婦の方が分が悪くなってしまうと思います。 というのも、現在では「兼業主婦=(専業主婦が日常行っている家事+外で働き収入を得ることの)両方をする人」というイメージなので、どうしても「兼業主婦の1日の仕事量>専業主婦の1日の仕事量」と考えている人が多いように思います。 それならば「専業主婦がそれぞれの場で果たしている(いた)大きな役割」という観点からディベートしてみるのはいかがでしょうか。 一般に「専業主婦=時間を持て余している」という偏見(一部には的を得ているのかもしれませんが)が少なからずありますが、確かに専業主婦は時間に縛られて家事をしているわけではありません。 つまり、外で仕事をしている人と比べれば、家事以外のことに目を向けやすいともいえます。 他の回答者の方のご回答の中に、地域活動に貢献できるというメリットが挙げられていましたが、これも含めて、専業主婦は「周辺環境に目を向けやすい」といえます。 例えば、洗濯物を干すという同じ作業を専業主婦と兼業主婦がしていても、兼業主婦はどうしても家事に割く時間が専業主婦と比べて少ないため、洗濯物を干すという作業にだけ集中しなければなりません。 洗濯物を干す時間だって、平日ならば早朝または夜間しかできないでしょう。 一方で、専業主婦は夫や子供を見送った後(午前9時位からでしょうか)に洗濯物を干すことができますし、周りを見回しながら干す余裕もあります。 午前9時から午後5時というのは、仕事をしている人が仕事に出かけていたり子供が学校に行っている時間であり、住宅地では人が閑散としやすくなります。 そんな中で、先日あった広島の女児誘拐殺人事件のような重大事件が白昼堂々と行われます。 もし専業主婦が多ければ、その時間帯に洗濯や買い物などの家事によって家の周辺程度の外に出る機会に、 「この人は見かけたことがない」とか 「この車、何か変だな」 などの異状により敏感に気づくことができ、それで重大事件を未然に防ぐことができたり、あるいは仮に事件が起こったとしても、早期解決につながっていくといえます。 こうした積み重ねが地域の治安維持に貢献しているともいえると思います。 この私の考えは強引かもしれませんが、共働き夫婦の増加を年毎に示したものと、重大事件件数の増加を年毎に示したものを図書館等で調べて比較してみてください。 何かヒントが得られるかもしれません。 また、周りをみる余裕があるというのは家庭においてもいえることです。 義務教育のお子さんをお持ちなら、おそらく子供は夕方4時頃に帰宅すると思いますが、子供が帰宅してからずっと親が子供をみられる状態にできます。 しかし、夫婦ともフルタイムでの共働きなら、夕方4時に帰宅することのできる夫婦はごく稀です。 子供は何時間か一人で家を守っていかなければなりませんし、何か重大な事故あるいは事件が起こる可能性は高くなります。 これに対しては「では、子供の帰る時間までのパート勤務なら問題ないのでは?」という反論が予想されますが、子供の帰宅する時間前までの仕事だとしても、専業主婦は子供が帰宅する時間までには夕飯以外の家事はあらかた終了していますが、パート勤務ならまだその他の家事をやり残しており、結局その家事をこなすために子供に目がいかなくなってしまいますので、その点でフルタイムと何ら変わるところはありません。 兼業主婦側の主張として考えられるのは「欧米など先進国では共働きによって女性が進出した結果、男女平等の考えが浸透してきた。日本も同じように共働きが増えた結果、男女平等の考えが次第に浸透してきている。専業主婦は女性蔑視そのものだ」というものです。 これに対する反対意見としては、 まず、日本の共働きと欧米の共働きの実態は全く異なります。 欧米の共働きというのは、女性も男性も努力しだいで同じ職種や地位に就き、収入も同等に得られます。 同時にフレックスタイム制や休暇制度が充実していますので、例えば朝は妻の方が早く出かけるので夫が子供を学校まで送迎し、その代わりに子供の帰宅は妻が仕事を早く終えて学校まで迎えに行くということはごく当たり前のように行われています。 ただ、どうしても時間の都合のつかない日や時間の都合がつけられない夫婦については、専業主婦の方に(もちろん欧米にも専業主婦はいるのですよ。一度調べてみてください)送迎をお願いしたり、その方の家にしばらく預かってもらったりもします。 つまり、政治が法律によって共働きしやすいような制度を充実させ、同時に男女差別ととられる態度の企業を厳しく統制することで、企業内の人々の意識を改革させていったといえます。 それと同時に、専業主婦は兼業主婦が安心して仕事ができるような基盤作りに貢献しているともいえ、専業主婦が子供を預かることで子供一人での事件事故を防ぐ役割を果たし、治安の維持にも活躍しているといえます。 一方、日本を見てください。 夫と同等あるいはそれ以上の収入を得ている女性はどのくらいの割合でしょうか? 公務員もしくは特別な資格を必要とする職種(医者・看護師・弁護士など)の女性程度で、日本の夫婦のほとんどは男性の収入が高いのが実情です。 また、同じ会社員といっても男性と女性では仕事内容も違います。 未だに女性は「受付・事務・お茶汲み」といった、いわゆる一般職と呼ばれる仕事をしている人が多いです。 加えて、同じ会社でも男性と女性とでは帰社時間が違うところが多いのです(上司が「女の子(=一般職)は早く帰りなさい」などと指導する)。 そして一番見過ごしてはならないのは、女性の方が早く帰宅するので、結局家事負担は女性の方が重く強いられることになり、その結果、働く妻は専業主婦の仕事に加えて外での仕事をさせられており、専業主婦の方が多かった時代よりも過大な労働を強いられています。 これが真の男女平等といえるのでしょうか? また、兼業主婦がより過大な労働を強いられた結果、一番大切でかつ生活の基本となる「家庭」にまで目を配る余裕がなくなり、その結果子供が犠牲となっています。 「偏食・孤食」「キレる子供」「運動能力の低下」など、どれも専業主婦の多かった時代には考えられなかったことです。 もしかしたら「兼業主婦のススメ」は、「男女平等」を盾にして、莫大な借金を抱える国が、国民年金よりもはるかに回収しやすい厚生年金や税金を集めるためのまやかしにすぎず、我々国民が政治利用された風潮やマスコミに洗脳されているだけなのかもしれません。 ディベートには必ず「有利・不利」があります。 したがって不利な側は、有利側の主張を覆すための資料(しかも統計など信頼のできるもの)を用意しなければなりません。 大変でしょうが、姪御さんに頑張ってもらいたいですね。 長々となりましたが、最後に、以上は決して自分の意見を述べたものではなく、あくまでディベートとしての観点から考えた結果で(二晩考えました・笑)、私が述べたことへの反対意見も私自身思いつくことはありますので、どうぞご批判は勘弁願います。 私自身このご質問でいろいろと考えることができたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#17069
noname#17069
回答No.15

私の母は以前 専業主婦でした。 うちは子供がいっぱい(4人)だったので かなり大変そうでした。 洗濯物は山のようだったし、毎日買い物行って山のような食材を買ってきて大量のご飯を作ってました。 掃除をしてもすぐに部屋の中は荒れ放題になってました。 子沢山の専業主婦は、かなり大変ですね。 私は現在働いていますが、保育園の無い日に小さい 子供2人の面倒を見るのは結構疲れます。 午前中に1~2時間くらい公園に行って子供を遊ばせ、 午後も騒ぐので近所のお友達の家にチビ達を連れて行って付きっきりで見守っていなくちゃいけない。 (寒い時期 外で1~2時間も立っているのって辛いです) 買い物にも子供を連れて行き、帰ってきたら、夕食をつくったり洗濯物をたたんだり・・。 旦那が帰ってきて夕食を食べ、子供達をお風呂に入れて 寝かしつけたら10時半。という日課。 とにかく子供達の「アレしろー、コレやれー」 「ギャーギャー、ワーワー」という 指図や泣き声を一日中聞いているのは疲れる! 外で働いているほうが疲れない気がします。 家計の心配もあまりしなくていいし、 自分のお小遣いも堂々ととれるし。 自分の好きなものも旦那に遠慮せずに買えるし。 セレブな専業主婦なら優雅に習い事やお茶会なんか できて良いんだろうな~と思いますが、「ママ茶会議」とか「公園デビュー」といった人間関係のゴチャゴチャは疲れそう。(そんなのに四六時中付き合ってられない・・) やっぱり働いてるほうがいいな!と思っています。

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.14

どちらも 経験しましたが    子供側からの 意見を 娘が 学校で、体調不良の為 連絡を受けたとき 「おかあさんが、働いてなくてよかった」 「 ('_'?)ω?」 「だって、すぐ 迎えに来てくれるもん」 母親が看護士でも、仕事優先 我が子の看病してもらえないと お友達が 言ってるし 現に今日も お隣のベットの子 母親が 仕事で お迎えに 来てもらえないとのこと 下校後、学校のプールが使えるから 親の 承諾印が 必要 しかし、親が 不在の為 使えない子も出た 息子「たまには、おかあさん おらんといて」 ('_'?)ω? 思いっきり テレビゲームを お友達としたかったらしい・・監視されてるみたい でも、後から、よそのお宅で、トラブル発生 紛失したり、盗難 騒ぎに 息子が、やっぱり、おかあさんが おうちに居て、 よかった~って 後は 帰宅した時の 子供の顔色の変化で 体調が 解る為 重症にならずに済んだことも 高い 月謝 払っていたのに サボっていたのを 見抜けなかった親もいます スイミングとか 結構体力使うので 顔を上げた時 私と目が合い 手を振り合ったり 帰りに ハンバーガーを ほうばりながらの対話とか 今でも おいしかった~と 思い出話してます 働いていないの あなただけよと よく ご批判も ありましたが、 人それぞれ 御家庭の事情もありますし どんな 状況でも しっかりこなしてみえる方も ありますので、限定はできませんが 後悔しない日々が 送れたらと思っています 姪御さんの時代は 母親だけに家事の負担をさせるのではなく 家族で、協力して行くのが 当たり前になってると いいですね。 食事のこと しなくて いいなら 私も 働きに行こうかな~

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.13

こんばんは。 専業主婦のお仕事は総合してただ一つですね。「家族が安らげる楽しい家庭を維持していく事」それにつきるように思います。家にいる事も多いので、家庭の環境作りは大切なお仕事になります。 良く感謝されないし、報酬もないと言うけれど、私は家族の笑顔が一番の報酬だと思っています。家でホッとした顔して安らいで最高の笑顔を見せてくれるのは、感謝してくれているからでしょう。言葉にはしてもらえないけど、専業主婦ってやりがいありますよ。 もちろんお仕事はなんでも大変ですね。でも家族の笑顔のためならがんばれます。

noname#14450
noname#14450
回答No.12

専業主婦は大変だと思うけど、社会人よりも責任感が軽い。 サボろうと思えばサボれる。仕事量も減らそうと思えば減らせるし、 増やす事も出来る。 要は自分次第でどうにでもできますよね。 社会人より大変なのは年中無休な所。楽なのはさっきも書いた通り責任感が軽い。そう考えると1番大変なのは兼業主婦?

noname#15782
noname#15782
回答No.11

主婦の仕事が、お金をもらう仕事をするよりも大変な所は、 するべき仕事の内容が多様である事だと思います。 年齢的な事もあると思いますが、最近主婦仲間と『物忘れがひどくて 困る』という話をしていました。で、物忘れの傾向にあるのは確かでも、 主婦の仕事内容は多岐にわたるため、忘れてしまう事があるのも仕方 の無い事なのだ、という結論に達しました。複雑な事は無くても、元の 種類が多ければ忘れる数も増える、という展開の結果です。 主観はデベートに適さないかもしれないので、『仕事の内容、細々と した種類』という所に注目してみてはどうかと思います。

回答No.10

専業主婦歴はまだ半年ほどですが・・・元々仕事をしていた頃はよく、「専業主婦だったらラクでいいよなぁ」と思っておりました。が、実際そうなってみて、大変です。どこまでやるか、線引きが難しいですね・・・。 起きてまずするのは、1度目の洗濯機のスイッチを入れ、朝食、お弁当を作ることです。朝食は大抵、パンと卵料理、ウィンナー等とコーヒー程度。お弁当は、おかず4品程度・・・市販の冷凍食品等は一切使いません。我が家では冷凍食品=手作りのものを冷凍、です。 夫と娘が出かけると、朝食の片付け、洗濯物と布団を干し、トイレ掃除、下の子を着替えさせて2回目の洗濯、掃除機をかけ、絨毯はコロコロをかけ、窓と床、棚などを雑巾がけ。 するとあっという間にお昼・・・昼食はお弁当の残りが殆ど。その後、昼食の片付け。またコロコロをかけ・・・キッチンの周り、洗面所をお掃除。その後2回目の洗濯物を干し、1回目の洗濯物が乾くので取り込んでたたみ、それぞれの引き出しへ。お布団も取り込みます。そしてシャツ等のアイロンをかけ・・・その頃になるとなんだかまたホコリが気になりだして2度目の掃除機、コロコロ、雑巾がけ。 夕方4時前くらいになると夕飯の準備。もちろん、お惣菜などは一切使いません。ある程度下ごしらえをして、2度目の洗濯物を取り込んでたたみます。その後、夕飯を仕上げ・・・。 夕飯の片付け等は基本的に夫の役割ですので私の家事はここまでになる訳ですが、生後2ヶ月ほどの子供がいる為、オムツ替えや授乳、ちょっと遊んであげる時間も必要。時間があれば、自家製冷凍食品を作ったり、普段できないところを念入りにお掃除したり・・・。持病があるので全ての家事を無理しないように休み休みしてますが、やる事は尽きないという感じです。 どこまでやるべきか・・・毎日その日の体調と相談しながら、です。私は根っからの「なまけもの」ですが、仕事、となると別・・・とにかくちゃんとやりたい。今は「家事」が仕事の主婦ですから、最低でも、突然の来客があっても慌てない、恥ずかしくないくらいの状態に常に家を保っておきたいと思っています。人それぞれとは思いますが、夫が外で一生懸命仕事をしてくれている分、主婦である自分もそれに見合うだけのことをするべき、ということです。夫が仕事から疲れて帰宅した時に家が綺麗で、美味しいご飯が用意してあると気持ちもいいし、安らげると思うんです。そういう状態を作るのが、私にとって「専業主婦」の役割です。

関連するQ&A

  • 共働きか専業主婦か?

    こんばんは☆ 突然ですが、共働きと専業主婦だとどっち派ですか? 英語でのディベートのテーマになり、どちらの場合でもいい点、悪い点教えていただけるとうれしいです♪

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦

    現代、専業主婦は価値が低くみられてる気がするけど、私は主婦の役割はあると思います。 家庭の雰囲気を作るのは、母だから奥さんが太陽のように明るかったり、癒しの空間を作ってあげたら、 皆癒されると思います。 あと専業主婦は料理とかに時間がかけれるから、きちんと作れるし。 どう思いますか?

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦って本当に大変?

    よく専業主婦は大変だ大変だと言われますが何が大変なんでしょうか? 少なくとも仕事してるよりは絶対楽でしょ? 時間の融通も利くし誰に叱責させるわけでもない・・・ まして家事の分担まで言われてるご時世ますます楽になりますよね? また収入のない人間がどうしてカードローンなんかが使えるか不明です。 専業主婦も一度働いてみれば仕事の大変さが分かると思います。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい