• ベストアンサー

Excel2000:重複した項目を探すには

初歩的な質問で恐縮です。 Excel2000を使っていますが、住所録等で一覧の中に同じデータが 重複していないかどうかを探すにはどうしたらよいでしょうか? フィルタなどの機能を使うのでしょうか? 是非教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調べる列を選択してからオートフィルタを有効にしたあと、データメニューの「フィルタ/フィルタオプションの設定」で「重複するレコードは無視する」にチェックをしると、重複しないデータのみが表示されます。 重複しないデータを得るにはそれだけでいいですが、それらを選択して削除したあと、フィルタを解除すると、重複したデータのみが残ります。

kasato7283
質問者

お礼

解決しました!! とっても助かります!ありがとうございましたー!!!

その他の回答 (1)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

探したあとどのようにするのでしょうか? それによっても変わってくるのですが・・・。 とりあえず「探すだけ」ということで。 「条件付書式」を使用します。   名前  値段   A   200   B   150   C   100   A   200 とすると、1行目と4行目がいっしょですよね。 この場合に文字を太字・赤にする方法です。 設定したい範囲を指定する。 [書式]-[条件付書式]で、条件1の「セルの値が」を「数式が」にする。 右の空欄に =COUNTIF(範囲名,変更したい列名)>1 と入力。 書式ボタンで「太字・赤」を選択。 でできると思います。 ためしてみてください。 ほかにはオートフィルタを使ったりIFを使うなどもあると思います。

kasato7283
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問が漠然としていて申し訳ないです。 えーと、住所一覧が約300件あるとします。 その中に、間違えて同住所のものが入っていると困るので、同一ものがあれば それを見つけ出し削除したいのです。 ですので、「値が**より大きい」条件を指定しにくいのです。 **市++町までは同じでも、その後の番地は違ったりしますし、 市、町そのものもたくさんあります。 どうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 【Excel】フィルタの実行で重複回数が大きい順に表示したい

    こんにちは。 Excelの機能について教えてください。 重複データを表示しないフィルタはあるのですが、重複しているデータのみを表示させる方法ってありますか? また、重複している回数が大きい順に並べ変えることは出来ますか? データとして、何回も記入された情報を、回数の多い順に表示させたいと考えています。 分かる方、よろしくお願いします!

  • excel 重複のないリスト作成について

    excelでフィルタ機能を使って、「リストから重複したデータを除いたリスト」を作りたいのですが、一部重複したリストが表示されてしまいます。(フィルタオプションの設定はちゃんと行っているはずです。重複したレコードは無視するのチェックボックスもチェックしています。) 色々なホームページで調べたのですが、原因がわかりません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • エクセルデーターの重複するデーターを無視する方法

    エクセルの表の中に重複するデーターが含まれている場合一つにして 表示する方法がありましたら教えて下さい。フィルタオプションで重複するデーターを無視するにチェックを入れても変わりません。

  • エクセルで重複する項目を削除したい

    エクセル2010を使用しています。 A列、B列に項目が入って、いて、重複するものが何度か出てきます。 重複がないような形にしたいです。 約100種類くらいの項目がランダムで並んでおり、その中から重複する項目を見つけひとつだけにしていきたいです。 重複するものは、セルの強調ルールですぐに見つけられるのですが、 ひとつひとつの項目でフィルタをかけて最初に出てくるもの以外を削除しました。 ただこれだと本当に重複したものだけ消せたか不安です。 その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか? これであれば、作業が終わったときに、カウント1となっている項目の数が減っていなければ間違っていないとなります。 検証できる形でやる方法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】複数あるシート上の住所録を重複なく別のシートへまとめる方法を調べています

    はじめまして、こんにちは。 仕事でエクセルを使って困ってしまいました。 現在、社内の各部署が抱えている顧客住所録を、エクセルでシートごとにまとめているのですが(住所の入力フォーマットは共通です)、 これらをさらに別のシートへ重複なくまとめた「一覧表」を作成したいと思っています。 普段はコピー&ペーストでしのげるのですが、各部署の住所録は各人が随時アップデートされるため、その都度コピペをしていると手間となってしまいます。 そこで部署の住所録シートに入力があれば、自動的に「一覧表」シートへの入力も済まされている状態にしたいと考えているのですが、現在まで試行錯誤している次第です。。 そこで下記の要件を満たすにはどのようにすればよいかご指南をお願いいたします。  ・各シートにある住所録を、さらに新しい別のシート「一覧表」へまとめたい  ・「一覧表」へまとめられた住所録では、重複を省きたい。  ・各シートへ新規に入力した住所は、自動的に「一覧表」へも入力されるようにしたい。

  • EXCEL:2項目で重複するデータを抽出したい

    EXCELで、A,B,C,D・・・とデータが続き、それぞれに重複する複数個のデータがあるときに、重複を省いて抽出することはできるのでしょうか?データ(行)が約5万件ほど合って、手作業では無理な状況です。どなたか、ぜひ教えて下さい! 例: A 青 A 青 A 白 B 赤 B 黄 B 黄 C 青 ↓ A 青 A 白 B 赤 B 黄 C 青

  • エクセルで重複のチェックをしたい

    初心者なので、拙い内容ですが教えてください。 ・エクセル2003 二つのシートにそれぞれA列に企業名、B列に支店名、 C列に郵便番号、D列に住所が入力されています。 二つのシートはほぼ同じ内容で、シート1は3000件の全データ、 シート2は抽出された1300件のデータが入力されています。 やりたいことは3000件のうちの1300件の重複データを シート1の全データの空白列に「重複」や  重複データには行に色をつけて表示させる、などとにかく 重複をわかりやすく表示させたいのです。 過去ログみましたが、いまいち理解できませんでしたので わかりやすく教示してくださると助かります! ちなみに二つのデータをひとつにし、フィルタオプションの 「重複するレコードは・・」は検討違いだったようでうまくいきませんでした・・ ひとつの列に対する重複チェックは理解できたのですが.. 支店によって住所が違ってくるので、たちどまってしまいました。

  • excel2000で重複データの統合方法は?

    A10264 46 B10145 44 A10140 42 B10155 41 excel2000を使っていますが、複数の重複しているデータを どうにか関数かエクセルの機能でまとめることはできないでしょうか? データはこのような感じです。↓ A   B ――――― A10206 37 ←重複 A10268 37 A10206 15 ←重複 B10198 36 ←重複 B10198 36 ←重複 C10268 15 A10268 37 ←重複 今まではソートしたり並び替えをした後 目で確認して一行ずつ修正・削除していましたが、 モレや簡単な計算ミスをしてしまうことも多く、わずらわしいです。 もっと正確&簡単に統合する方法はないのでしょうか? 2007では統合ボタンがあるみたいですが…。

  • CSVファイルの重複チェック

    あるデータがあり、そのデータが毎日増えていくと仮定します。 (もともと元データが100件あって、毎日10件づつ増えていくようなイメージ) 毎日10件づつ増えていくデータの中で、もともとあった100件と 重複しているものがあるかどうかのチェックを効率的に行いたいと考えています。 イメージとしては元データはaccessかエクセル上に存在していて、 毎日増えていくデータをCSVインポートか何かで取り込んで、 マクロか何かでチェックをかけると、 重複しているかどうかのチェックをかけてくれるような仕組みが無いか探しています。 (重複していないものの一覧をエクスポート および 重複していないものを元データに追加してくれる とかいう処理があるとよりありがたいです) 手動でやると大変なので、そういったことが出来るツールなど フリーソフトでご存知の方、もしくはエクセルマクロで簡単に出来るよ といったアドバイスいただけると大変助かります。 WEBシステムでももちろん結構です。 質問の中で不明確な点がありましたら追加で補足しますのでご指摘ください。

  • 重複データの削除

    お世話になります。 現在、仕事でお客様のデータ(5万件くらい)を扱っています。 しかしデータをエクセルに取り込むシステムに難があり、同じお客様のデータを重複して取り込んでしまうことがあります。 そこで質問ですが、約5万件あるデータの中から効率よく重複データを削除する方法はありますか? 懸念事項は、同姓同名の方は削除してはいけないという点です。 データ項目は「名前」「住所」「生年月日」「性別」とあるので、 同姓同名でも生年月日や住所で判定することができます。 ちなみに私の考えは、 A列に名前、B列に生年月日とすると・・・ 1)ソート:優先順位はA列⇒B列 2)C列にIF(A1=A2,"重複","OK")として行方向へコピー   D列にIF(B1=B2,"重複","OK")として行方向へコピー   E列にIF(AND(IF(C1="重複",D1="重複")=TRUE,"重複","OK")として行方向へコピー 3)E列で"重複"でフィルタリングし、フィルタされた行の削除 スマートではないですが、私の知識では精一杯です。 何かスマートな方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう