OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2000:重複した項目を探すには

  • 困ってます
  • 質問No.180676
  • 閲覧数502
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

初歩的な質問で恐縮です。
Excel2000を使っていますが、住所録等で一覧の中に同じデータが
重複していないかどうかを探すにはどうしたらよいでしょうか?
フィルタなどの機能を使うのでしょうか?
是非教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

調べる列を選択してからオートフィルタを有効にしたあと、データメニューの「フィルタ/フィルタオプションの設定」で「重複するレコードは無視する」にチェックをしると、重複しないデータのみが表示されます。
重複しないデータを得るにはそれだけでいいですが、それらを選択して削除したあと、フィルタを解除すると、重複したデータのみが残ります。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

解決しました!!
とっても助かります!ありがとうございましたー!!!
投稿日時 - 2001-12-06 13:25:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

探したあとどのようにするのでしょうか?
それによっても変わってくるのですが・・・。

とりあえず「探すだけ」ということで。

「条件付書式」を使用します。

  名前  値段
  A   200
  B   150
  C   100
  A   200

とすると、1行目と4行目がいっしょですよね。
この場合に文字を太字・赤にする方法です。

設定したい範囲を指定する。
[書式]-[条件付書式]で、条件1の「セルの値が」を「数式が」にする。
右の空欄に
=COUNTIF(範囲名,変更したい列名)>1
と入力。
書式ボタンで「太字・赤」を選択。

でできると思います。
ためしてみてください。


ほかにはオートフィルタを使ったりIFを使うなどもあると思います。
補足コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。質問が漠然としていて申し訳ないです。

えーと、住所一覧が約300件あるとします。
その中に、間違えて同住所のものが入っていると困るので、同一ものがあれば
それを見つけ出し削除したいのです。
ですので、「値が**より大きい」条件を指定しにくいのです。
**市++町までは同じでも、その後の番地は違ったりしますし、
市、町そのものもたくさんあります。
どうすればよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-06 13:19:46