• ベストアンサー

CDが開きません

OS - WIN XP Home 光学ドライブ - LG製GSA-4163 を使用していますが、記録済みのCDを入れて マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても 一瞬、砂時計がでますが、開きません。 CDからのソフトのインストールやDVDの映画鑑賞や CD、DVDへの書き込みは可能なのですが。 開かないCDも他のPCでは、ちゃんと開きます。 OSやソフトが原因かハードが原因か? この様な症状をご存知の方がおられましたら アドバイスお願いします。 説明が苦手で分かり難いと思いますが、 宜しく御願いします。

• boo99
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

書き込んだCDが読めないケースの場合、書き込みの際にパケットライトと呼ばれる方式の書き込みソフトが使われているケースが多いです。DirectCDやPacketMan、B'sClipなんかが有名です。 こういったソフトはCD-R/RWを独自形式にフォーマットしてしまうので、そのソフトが入っていないパソコンだと読めないことが多いです。 記録済みのCDは何の書き込みソフトを利用していますか?ドラッグ&ドロップでデータを書き込んでいる場合、パケットライト方式のソフトを利用している可能性があります。 上記に該当しないようなら、DVDドライブ向けのクリーニングキットを利用してみてはどうでしょう。

boo99
質問者

お礼

回答有難うございます。 書き込みは、XPの機能を使ったと思います。 パケットライトのソフトは持っていないので。 クリーニングは実行していませんので一度試してみます。