• ベストアンサー

疲れました。自分を責めてばかりです。

s1229の回答

  • ベストアンサー
  • s1229
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

 自責もうつ病の症状の一つですよ 私も今、リハビリ中のものです 疲れているのは、休んでないからです 医者で睡眠薬をもらってください かなり違うと思います(自分が一週間前同じような症状) でした ダイエットに成功したので書きますが 自分の年齢の摂取カロリーをしることです 自分は1日1500カロリーをとる そして、エクセルに毎食計算して います 体脂肪計も5千円で購入しました 毎朝、30分散歩しています 体脂肪が27%→22%までおちました 体重は約8キロを2ヶ月できました 毎食、毎日計算です あと、話べたの件ですが、 聞き上手と 質問するときに YES/NOの質問ではなく、 例えば どうだったのとか 質問するのです 優秀な人とのことですが、今入社5年目ですが 後輩全部、同期全部が優秀だと自分は思ってました 自分がびり と でも、疲れがとれたら そうでもない と思いました まず、休む事です 休みのあとにダイエットなど 始めましょう

noname#16837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お話とても参考になりました。私も元気な時には自信を持てる時もあるのですが、若干疲れているようです。少し休んだら、ダイエットを開始したいと思います。

関連するQ&A

  • 薬について-転院するべき?

    うつで10ヶ月ほど精神科に通院しているものです。 今まで抗うつ剤としてパキシル、トレドミン、アモキサン、ドグマチールを試して、パキシルとトレドミンは副作用で中止したため、アモキサンとドグマチールを処方されています。 治るのに時間がかかる病気とは言え、症状がなかなか改善されず、歯がゆい思いをしています。 現在通っている病院(院内処方)では自分が今まで試した薬以外の抗うつ剤は扱っていないようなのですが、もしかしたら、自分に効果のあるような他の抗うつ剤があるとしたら、もっといろいろな薬を扱っている病院に転院した方がいいのでしょうか?現在通っている病院の先生は親戚の紹介なので、とても親身に話も聞いてくれ、その点では満足しているのですが、薬に関して疑問を持ってしまうのです。それとも自分にぴったり合う薬なんて存在しないのでしょうか?ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 抗うつ剤と抗不安剤の併用は可能ですか?

    2ヶ月前からストレス性のうつで休職→通院治療を受けており、 アモキサンを毎食後とパキシル・リスミー・ベンザリンを就寝前に服用しています。 (一度焦燥感と不安が続くと主治医に訴えたところアモキサンがルボックスに変わったのですが、 吐き気が強く出たため1週間でまた元に戻りました。) それからしばらくは少々のだるさや易疲労感が残る程度で、 気分もそこそこいいので効いてるんだなーと感じているのですが、 ちょっとしたきっかけ (私の場合は知人の愚痴や泣き言を聞いたり、誰かがイライラしているところ、 ケンカしているところ、怒られているところを見てしまったときが多いです)で 悲しい気持ちになると不安になって泣きが入ってしまい、 こういうときはどうしたらいいのか途方に暮れています。 その状態ががいつまでも続くわけではないので、 じっと耐えればいいだけの話なのかもしれませんが、 来月半ばから復職を予定しているので、なんとかこの不安をコントロールできれば…。 そこで教えていただきたいのですが、 1.抗不安剤を処方してもらおうかと思うのですが、 アモキサンとの併用は可能でしょうか? (もしあればどんな薬がおすすめかも教えて頂けると嬉しいです) 2.抗不安剤の頓用は可能でしょうか? 3.抗不安剤はどれくらいで効き目を実感できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トレドミンの副作用なのか効果なのか

    トレドミンの副作用なのか効果なのか うつがひどくなり、トレドミンを服用しています。 25mgを、朝2錠、夕食後2錠飲んでいるのですが、 確かにひどいうつ状態から少しだけ回復したのですが、眠気とだるさがあり、意欲が全くわきません。 明日は仕事なのにこれでは困ってしまいます。 今まで、ドグマチール、アモキサンやパキシルなどを試しましたが、どれもこれといった効果はありませんでした。 知りたいのは、上記のトレドミンを飲んだ反応は、効果とみるべきなのか副作用とみるべきか、どちらなんでしょう。 また、同じようになかなか抗うつ剤が効かない方で「私はコレが効いたよ」というような体験談がありましたら、参考までに教えてください。

  • 自分は何という病気なのか

    自分に当てはまる精神疾患があれば教えて下さい。 生き辛くて生き辛くてたまりません 箇条書きで書きます。 何でもないのに不安感があります。 時々関係を壊したくなります。 人との関係など この前小学生からの友達とも ついに縁を切りました。 後悔しています。 いつも失う様に自分で仕組んで、 失って後悔します。 それが気持ち良い感覚すらあります。 自分を良い人の様に偽ります。 でも心の中では人の不幸を望んでいる気がします。 それは家族も例外ではありません。 ただ、自分の子供だけは幸せになってもらいたいと心から思います。 でもそれはいい父親を演じているだけなのかもしれません。 人に嫌われることにとても敏感です。 嫌われない様に必死です。 いつも人の顔をうかがいながらいきています。 父からの虐待がフラッシュバックし、怒られると軽いパニックになります。 これが一番生きづらさを感じます。 良く物忘れをします。 人よりも能力的に劣っていると感じています。 でも、良い人を演じることに長けているので、自分の能力以上の会社に勤めています。 毎日周りとの劣等感を感じています。 死にたくなります。 でも怖くて、死ねません。 カウンセリングを受けました。 何も変わりません。 このまま自分を隠して、普通の生活を送ることも可能です。 でも辛くて辛くて。

  • 自分が間違えたら

    仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

  • うつ病でのパキシル

    欝ですが、パキシル30でしばらく状態が落ちついていたのですが、仕事に復帰したら少し情緒不安定、疲れやすいの症状が出てきました。 それで、パキシルを40にするように医師に提案されたのですが、減量等が大変だという話をよく聞くので、あまり気乗りしません。 パキシルとの付き合い方・離脱の方法・薬は増やすべきか等おしえてください。 、

  • 特技について

    自分は高校生ですが、特技という特技がひとつもないな~と思い、何か身につけようかなと思っています。 そこで、将来のことも考えて役に立ちそうな特技はどんなのがあるでしょうか? また、みなさんならどういう特技(というか能力?)を持った人が身近にいてくれたら嬉しいですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事での”痛い”失敗、何がありますか?どんなことで自分の能力の限界を感じますか?

    よろしくお願いします。 みなさん仕事上での痛い失敗、どんなことがありますか? 私はつい最近、資格の勉強で深夜まで勉強しており、 会議で寝てしまい、怒られるということがありました (しかも客先での打ち合わせ、お客さんからこっそり注意された) 怒られて凹みもしましたが、自分は資格の勉強と仕事を両立できない、 将来的にも例えばM社会人BAと仕事は両立できないのではないか、 という自分の能力の限界に気づき自分が嫌になってしまいました。 皆さんはどんな仕事上の失敗があり、どのように乗り越えてきたのでしょうか? また、自分の能力の限界に気づいたとき、どのようにそれを受け入れているのですか? 仕事上での”痛い”失敗、 自分とうまく折り合いをつけやっていく方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の自分。支えてくれる人たちにできること

    私は現在、うつをわずらっていますが、作業所に行けるほどだいぶ回復しました。 だいぶよくなりましたが、それでも3ヶ月に3~4日ぐらいは気分が激しく落ち込みます。 正直、私はとてもワガママです。 気分が悪くなれば親の前で泣き、親が悲しむようなことを言います。 他にもうつ状態のときは孤独に打ち震えているのですが、実際は自分を支えてくれる人は少ない中にも何人かいます。 ついさっき、自分はそんな自分を支えてくれている人たちにワガママばかりで何も恩返しが出来ていないことに気づきました。 支えてくれる人たちに恩返しがしたいのですが、特に特技もなく何を恩返しすればいいのかわかりません。 私は、どんな恩返しが出来るでしょうか?

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!