• ベストアンサー

起動しません!NECのロゴでストップ

デスクトップ型でOSはwindows98なのですが、電源を入れてもパソコンが立ち上がらなくなってしまいました!! パソコンは毎日使っています。昨日までは普通に使っていました。今日モデム~ルータ~パソコンの配線を整えようとして本体を移動したり動かしたのでそのせいかもしれません。それ以外に特に原因は思い当たらないのです。特に強い衝撃を与えたということはないのですが・・・。 電源を入れると最初に『NEC』のロゴが表示されます。いつもならその後パソコン本体が作動している音がするのですが、その様子も全くなく・・。マウスポインタも現れず、どのキーを押しても何の反応もありません。大変困っています・・。素人なのでなすすべなく。PCに詳しい方、どうかお力をお貸しください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa139
回答No.4

ロゴすら出なくなったとするとかなり重症のように思えます。 HDDへのアクセスランプは○に雷マークの近くに、ジュースの缶のようなマークはないですか?これが光っていればアクセスしているのですが、光ってなければHDDにアクセスしていません。 ただし、通常はロゴマークも出ない状態で中から異音がするとなれば、HDD以前にマザーボードに問題があるような気もします。 となると、メーカーでかなり高額の金額を出して修理をした上に、データはなくなってしまう可能性が高いでしょう。 HDDが無事ならデータ救出を専門にしているような業者に頼んでデータを取り出してもらうという方法もありますが、これもかなり高額になります。 他にパソコンがあるようでしたら、HDDを外付けのUSB接続のHDDに改造できるキットが売っていますので、Windows98のHDDを取り出して他のパソコンにデータを移してみるという方法があります。 どの製品がいいかなどはお近くの大き目のパソコンショップで聞いてみてください。 ただ、ロゴが出なくなる前からWindowsが起動しないということですので、もしかしたらHDD自体も壊れている可能性もあります。通常HDDは3年から5年で壊れる可能性がかなり高まります。ということであればWindows98のHDDであればいつ壊れても不思議でないので、今回移動されたときにたまたま時期がぶつかってしまったのかもしれません。 とりあえず今晩一晩くらい、電源ケーブルをはずして放電をもう一度試してみて、だめだったらNECのサポートセンターに連絡したほうがいいかもしれませんね。 実際のパソコンを目の前で見ているわけではないので不確定な内容ばかりですみません。

nanabara
質問者

お礼

直りました! 教えていただいたとおり、だめもとでHDDを外付けのHDDに接続してもう一台のこちらのパソコンにデータを取り込もうと本体を開いてみました。すると、ファンの部分にほこりがずいぶんたまっていたのでまずはそのほこりを掃除機で吸い取ってみたのです。それから、一か八かパソコンのスイッチを入れてみたら・・、起動したのです!!これって、原因はほこりでファンが回らなかった?ということになるのでしょうか??何はともあれ安心したのと、バックアップは後回しにせずとろう!と再確認できました。 みなさん親身に回答してくださり、嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miwa139
回答No.3

電源を入れたときにHDDへのアクセスを示すランプはついていますか?それもついていないのであれば、いったん電源ケーブルを強く押し込んでみてください。 NECのマークが表示されたら、F8キーを「ピピピピピ」とパソコンから音が出るまで連打すると、セーフモードで起動できます。そこで「スタート」→「アクセサリ」→「スキャンディスク」でHDDのチェックをしてから、普通に再起動すると直る場合もあります。 NECのマークが出なかったりセーフモードでも起動しなかったら本格的に壊れている可能性があります。 NECのロゴはでるけど、セーフモードで起動しない場合はリカバリするとデータはすべて消えますが直る可能性もあります。ただし、Windows98の時代のNECであれば、LANボードは後から増設されていませんか?だったらいったん取り外してリカバリした後に、もう一度再設定する必要があります。 ロゴさえ出なくなったらNECでの修理の可能性が高いので、NECに連絡する必用があります。

nanabara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は電源を入れてもついにNECのロゴも出なくなっています。もうただの黒い画面です・・。ただ、今度はスイッチを入れた時に『ピツ、ピ・ピ・ピ。ピッ、ピ・ピ・ピ』と本体から聞きなれない音が鳴るようになりました。 電源スイッチは付いていますが(○の中にギザギザのマーク)、これがHDDへのアクセスを示すランプなのでしょうか。 修理となると、データはほぼ消えてしまうのでしょうか・・・。バックアップをとっていないデジカメ画像等あるのでショックです!

• kumochin
回答No.2

鼠とキー坊を入れ違っていませんか? または挿し込みが弱いとか・・

nanabara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線ミスも見当たりません。今度はNECのロゴも出なくなってしまいました~。やり直すたびに電源をきってしまってるので・・。これ以上いじらないほうがいいですかねぇ・・。

• senal
回答No.1

まず試してほしいのが、パソコンの電源コンセントを抜いて、しばらく待ってから電源コンセントを差し込んで、電源を入れてみてください。

nanabara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! はい、すぐにやってみます!!!