• 締切済み

PCがNECロゴで止まる

部屋が2部屋あり、一方の部屋にPCを置いています。このPCに分配器を接続し2台の液晶ペンタブ(19インチ)を接続して1台はPCのある部屋、もう1台を違う離れている部屋に設置しています。PCと一緒に置くペンタブからのUSBは直接PCに接続して(キーボード・マウスはPS2で直接)、離れている部屋のペンタブ・キーボード・マウスのUSBはUSB延長(5m)を使用しています。 電源を付けるとNECのロゴで止まります。アクセスランプも点滅しません。離れている部屋からのUSB延長をPCから外すと正常に立ち上がります。正常に立ち上がってから外したUSB延長を接続すると突然電源が落ち、再起動しました。Windowsまで立ち上がりましたが(立ち上がらずNECのロゴで止まることもあった)画面に「深刻なエラーから復旧しました」のようなメッセージが表示されました。次に立ち上げるとまた止まります。 関係があるのかわかりませんが、2台のペンタブレットでペンを使用したいのですがが1台しか動きません。先に認識したほうのペンタブで動いているように思います。 ロゴで止まるのは何が原因していると考えられるでしょうか?USB延長と私は思うのですが、今までにこんなことはありませんでした。それとペンタブが1台しかペンが反応しないのはどうしてでしょうか?こういうものなのでしょうか? わかりづらい質問と思いますが何卒よろしくお願いいたします。

  • itou3
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

ANo.2です。 やっと状況がつかめました。1台のパソコンに対しPS/2のマウスとキーボードを繋ぎ、2台のペンタブをUSBで接続していると言う組み合わせですね。分配器は、2台のディスプレイに同じ画像を出すために使われているのですね。 接続の順番は、仰る通り上手く動作する方ですが、 PC-USB延長ケーブル-HUBのUSBケーブル-USB HUB-ペンタブ | ペンタブ(PCのUSBに直接接続) の組み合わせにすると、USB HUBがペンタブの近傍になるので、HUBにマウスやキーボードが挿せます。USBのマウスとキーボードが必要ですが、キーボードやマウスの操作ができて使い勝手が良くなると思います。できたら延長ケーブルはシグナルブースタ付き(波形整形)にすれば安全だと思いますが、それは上記のやり方で上手く行かなかった場合でも良いでしょう。 http://www.e-trend.co.jp/stationery/199/1373/product_86279.html ところで、ペンタブの認識は、2つでもちゃんと動くことは確認されているのでしょうか。パソコンの近くで2つのペンタブを繋いで、問題なく動作することを確認してから、上記のテストを行った方が良いでしょう。もし、上手く動作しない場合は、ドライバの設定等が必要かも知れません。確認済みなら、この項はスルーして下さい。以上です。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

"このPCに分配器を接続し2台の液晶ペンタブ(19インチ)を接続して"とありますが、これはUSB HUBでしょうか? ところが、その後に"PCと一緒に置くペンタブからのUSBは直接PCに接続して"とありますので、やっぱり分配器(USB HUB)は使っていない?のでしょうか。 ペンタブは、複数台接続のサポートがある場合は、延長している側にセルフパワー(ACアダプター付き)のUSB HUBを入れれば動きそうですが、試されたでしょうか。ANo.1さんの言うように、延長しているため不具合が生じている可能性があります。接続機器とのネゴシエーションが上手くいっていないように思います。 USB HUBを間に入れて様子を見たらどうでしょう。下記は一例です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-g4s2/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/ ペンタブにACアダプタがある場合でも、HUBにACアダプタで電源を供給してやる方が安定する可能性があります。ただの延長ケーブルでは線の長さで電圧降下する場合もあり、電源供給が必要だと結構厳しいものがあります。 延長ケーブルでは下記のようなものを使う手もあります。20mまで延長可能ですが(4本も使うのでしょうか!)、質問者さんの場合1本で足りますね。但し、電源をUSBから取るようなペンタブだとACアダプター付きのHUBを入れないと駄目でしょう。 http://www.e-trend.co.jp/stationery/199/1373/product_86279.html

itou3
質問者

補足

PCとペンタブをつないでいるの(分配器経由)はディスプレィケーブル(RGB)です。離れている部屋のペンタブでペンを使うためのUSBを延長して接続しています。あとキーボードとマウスも離れている部屋にあるのは同じく延長ですので3本延長を使用しています。ペンタブレット自体は電源つきです。 『延長している側にセルフパワー(ACアダプター付き)のUSB HUBを入れれば動きそうですが・・』というのはPC→USBケーブル→USBHUB→延長USB→ペンタブ付属USBケーブル→ペンタブと言うことでしょうか? それともPC→延長USB→USBケーブル→USBHUB→ペンタブ付属USBケーブル→ペンタブでしょうか? どちらにしても試してみればいいですね。ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

USB 2.0の最大伝送距離は5mです。それを超えたらエラーが起こります(または動作しない)。 USB機器のエラーはシステムエラーになりますから正常動作しないのです。 5mの延長コードを使用してる時点でそもそもの使用に無理があると言う事です。

itou3
質問者

お礼

やはり延長が原因しているのが有力そうですね。わかりました。ほかの方法も検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECのPCとKVM

    友人からNECのPC[VL-500/2D]を貰えることになり、2台目となるのでKVMを購入し接続しようとしたらNECのPCにはPS/2ポートは1つしかありません。  そこでPS/2を二股にするコネクターを買ってきて繋げたらキーボードもマウスも反応しませんでした。 センチェリーの活かすコネクターなどPS/2をUSBに変換すれば問題はないのでしょうか? ちなみにKVMはコレガの品番はわかりませんがPS/2で接続するタイプのものです。

  • NECのPCが全く起動しません。

    型番:NEC MK16EL-D (PC-MK16ELZTJFSD)を使っています。 昨日、電源を入れたのですが、起動しません。 Windows自体が起動してこないです。NECのロゴも表示されません。 PC全面のランプは、電源ボタンのすぐ下に Nが斜めになったような、雷マークのような絵のボタンがあります。電源ボタンを押すと、そのボタンが点灯します。同時にピーっと警告音のような音がします。 さらにその下には、HDでしょうか?ボタンがありますが、これは全く反応しません。 電源ケーブル、キーボード、マウスのケーブル以外はすべて外して電源を入れても変わりません。 NECのロゴも出ないのでセーフモード起動もできないです。 これは、故障でしょうか? 復帰させる手立てはないでしょうか?

  • NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。

    NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。 以前に使用していた自作PCのIDE仕様のDVDドライブ2台とHDD2台をUSB変換で繋ぎました。 HDD1台は専用ケースに入れて本体から直結。残りは変換ケーブルを使用し、本体からハブを通して接続してます。この3台は自作PCのケースにセットした状態です。 NECのマシンは電源を入れると白のバックに青字でロゴが出て、システムの読み込みに入ります。それが後者の3台を繋ぐと、正常に起動するときと、ロゴも出ずに止まってしまうときがあります。これはとうしてなのでしょか。 起動に3台は必要ないので、起動したら繋げは良いのだけど。

  • NECのキーボードについて。

    NEC PC-VL570BDですが、キーボードの入力の調子が悪いので、別のPCに接続して様子を見てもらったのですが、そのPCでキーボードが反応しないようです。USB接続でないキーボードですが、普通に差し込んだだけでは反応しないのでしょうか?相手のPCはXPで、通常はUSBキーボードを使用しています。キーボードを買い換えようと思っているのですが、市販のUSBキーボードに変更しても問題はないのでしょうか?現在はキーボードに電源ボタンやいろいろなボタンがついています。買い替えの際の注意点があったら教えて下さい。

  • PC起動後、NECのロゴが出た画面で止まってしまいます。

    昨日から調子がおかしくなり、PCを起動させるとNECのロゴが出た画面で止まってしまいます。ちなみにBIOSにもBOOTにもキーボードでキーを入力しても画面が変わりません。どのようにすれば良いでしょうか?? PCはNEC MateでOSはXPです。

  • NEC PC-VE56H35Dキーボード、マウスUSBで困っている。

    街で、くだんの古物店に立ち寄ったら、ピカピカなパソコンが目の前に。 1.5Kの値札、よく確かめないであわてて購入。 自宅研究室で電源オン、NECのマークが出て正常。 だがキーボード、マウスの端子がありません。手元にあったUSBキーボードで 急場をしのぎましたが、この手のモデルはどう考えればよいのでしょうか。 もうひとつのUSBにマウスを挿入して使うのでしょうか? 考え方お寄せください。

  • pc9821 について、、

    NEC PS/2接続 キーボード USB接続 光学式 マウス セット pc-001-03は、本体であるNEC PC-9821 v13に適合しますか?

  • PCにキーボードを接続しても動かない(電気系?)

    起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。 「Windowsへようこそ」(Ctrl+Alt+Delキーを押して開始してください)表示まで正常にされます。 ・USB接続のマウスはつながります。  →USB端子は生きています ・キーボードは他のPCで正常動作を確認したモノを利用してつなぎましたが、動きませんでした。  →キーボードは生きてます ・ランプつきのキーボードを接続しましたが、ランプがつきません  →キーボードに電源供給ができていないものと思われます この場合、どのような手立てがありますでしょうか^^; 教えてください!

  • NECのロゴで30秒くらい止まります・・・

    VALUESTAR VC500/2を使用しています。 以前はPCを立ち上げるときにNECのロゴが出てきてすぐwindowsの画面にうつり起動することが出来たのですが、最近NECのロゴがでてからwindowsの画面に変わるまでに30秒くらいずっとNECのロゴが出たまんまになっています。 何か解決策はないでしょうか?宜しくお願いいたします。。。

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。