• 締切済み

PCがNECロゴで止まる

部屋が2部屋あり、一方の部屋にPCを置いています。このPCに分配器を接続し2台の液晶ペンタブ(19インチ)を接続して1台はPCのある部屋、もう1台を違う離れている部屋に設置しています。PCと一緒に置くペンタブからのUSBは直接PCに接続して(キーボード・マウスはPS2で直接)、離れている部屋のペンタブ・キーボード・マウスのUSBはUSB延長(5m)を使用しています。 電源を付けるとNECのロゴで止まります。アクセスランプも点滅しません。離れている部屋からのUSB延長をPCから外すと正常に立ち上がります。正常に立ち上がってから外したUSB延長を接続すると突然電源が落ち、再起動しました。Windowsまで立ち上がりましたが(立ち上がらずNECのロゴで止まることもあった)画面に「深刻なエラーから復旧しました」のようなメッセージが表示されました。次に立ち上げるとまた止まります。 関係があるのかわかりませんが、2台のペンタブレットでペンを使用したいのですがが1台しか動きません。先に認識したほうのペンタブで動いているように思います。 ロゴで止まるのは何が原因していると考えられるでしょうか?USB延長と私は思うのですが、今までにこんなことはありませんでした。それとペンタブが1台しかペンが反応しないのはどうしてでしょうか?こういうものなのでしょうか? わかりづらい質問と思いますが何卒よろしくお願いいたします。

• itou3
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

ANo.2です。 やっと状況がつかめました。1台のパソコンに対しPS/2のマウスとキーボードを繋ぎ、2台のペンタブをUSBで接続していると言う組み合わせですね。分配器は、2台のディスプレイに同じ画像を出すために使われているのですね。 接続の順番は、仰る通り上手く動作する方ですが、 PC-USB延長ケーブル-HUBのUSBケーブル-USB HUB-ペンタブ | ペンタブ(PCのUSBに直接接続) の組み合わせにすると、USB HUBがペンタブの近傍になるので、HUBにマウスやキーボードが挿せます。USBのマウスとキーボードが必要ですが、キーボードやマウスの操作ができて使い勝手が良くなると思います。できたら延長ケーブルはシグナルブースタ付き(波形整形)にすれば安全だと思いますが、それは上記のやり方で上手く行かなかった場合でも良いでしょう。 http://www.e-trend.co.jp/stationery/199/1373/product_86279.html ところで、ペンタブの認識は、2つでもちゃんと動くことは確認されているのでしょうか。パソコンの近くで2つのペンタブを繋いで、問題なく動作することを確認してから、上記のテストを行った方が良いでしょう。もし、上手く動作しない場合は、ドライバの設定等が必要かも知れません。確認済みなら、この項はスルーして下さい。以上です。

• air_supply
回答No.2

"このPCに分配器を接続し2台の液晶ペンタブ(19インチ)を接続して"とありますが、これはUSB HUBでしょうか? ところが、その後に"PCと一緒に置くペンタブからのUSBは直接PCに接続して"とありますので、やっぱり分配器(USB HUB)は使っていない?のでしょうか。 ペンタブは、複数台接続のサポートがある場合は、延長している側にセルフパワー(ACアダプター付き)のUSB HUBを入れれば動きそうですが、試されたでしょうか。ANo.1さんの言うように、延長しているため不具合が生じている可能性があります。接続機器とのネゴシエーションが上手くいっていないように思います。 USB HUBを間に入れて様子を見たらどうでしょう。下記は一例です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-g4s2/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/ ペンタブにACアダプタがある場合でも、HUBにACアダプタで電源を供給してやる方が安定する可能性があります。ただの延長ケーブルでは線の長さで電圧降下する場合もあり、電源供給が必要だと結構厳しいものがあります。 延長ケーブルでは下記のようなものを使う手もあります。20mまで延長可能ですが(4本も使うのでしょうか!)、質問者さんの場合1本で足りますね。但し、電源をUSBから取るようなペンタブだとACアダプター付きのHUBを入れないと駄目でしょう。 http://www.e-trend.co.jp/stationery/199/1373/product_86279.html

itou3
質問者

補足

PCとペンタブをつないでいるの(分配器経由)はディスプレィケーブル(RGB)です。離れている部屋のペンタブでペンを使うためのUSBを延長して接続しています。あとキーボードとマウスも離れている部屋にあるのは同じく延長ですので3本延長を使用しています。ペンタブレット自体は電源つきです。 『延長している側にセルフパワー(ACアダプター付き)のUSB HUBを入れれば動きそうですが・・』というのはPC→USBケーブル→USBHUB→延長USB→ペンタブ付属USBケーブル→ペンタブと言うことでしょうか? それともPC→延長USB→USBケーブル→USBHUB→ペンタブ付属USBケーブル→ペンタブでしょうか? どちらにしても試してみればいいですね。ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

USB 2.0の最大伝送距離は5mです。それを超えたらエラーが起こります(または動作しない)。 USB機器のエラーはシステムエラーになりますから正常動作しないのです。 5mの延長コードを使用してる時点でそもそもの使用に無理があると言う事です。

itou3
質問者

お礼

やはり延長が原因しているのが有力そうですね。わかりました。ほかの方法も検討してみます。ありがとうございました。