• ベストアンサー

XPインストールした時の疑問

この間PCが、ウイルスに犯された為XPを再インストールしました。 その時の疑問があるので教えてください。 使っているPCはNECのLavieのLL7509Dです。 マニュアルを見ながらインストールしたのですが、その時CDを使わずにインストール出来ました。 マニュアルにも、CDを使うとは書かれていませんでした。 PCを購入した時に、確認はしていませんが、手元にXPのCDもありません。(無くしたかも?) 最近のPCはXPのCDが同封されていないのでしょうか? それとも、PCの内部にXPの元が入っているのでしょうか?

noname#35719
noname#35719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マニュアル「2.準備と設定」の151ページ「第8章再セットアップする:再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成する」にちゃんと記載がありますが。 最近のPCはアプリケーションソフトの大容量化に伴い、再インストール用のCDは付かなくなりました。(CD付けるとコストもかかりますし) 結構見落としがちですが、この手順に従ってリカバリ用CD/DVDは作っておいたほうが良いですよ。起動できなくなった場合、特にHDが故障で起動しなくなった場合に、Windowsの再インストールができなくなりますから。 先日、HD故障で起動しなくなった友人のPCを修理する際、このCDが無かったためにエライ目に遭いました。

その他の回答 (4)

• nnfuji
回答No.4

スタートメニューに、リカバリCD作成機能があるので、リカバリ用のCDを作成しておいてください。 HDD上に2GB程見えない状態でリカバリ領域が作成されています。

• Desires
回答No.3

HDDリカバリ機種ですが、リカバリCD作成機能がなければ、市販のバックアップソフトを購入し、バックアップ/リカバリCDを作成して置くことをおすすめします。 市販のバックアップソフトであれば、自分用にカスタマイズ(プリケーションのインストール/環境設定)がバックアップを取った最後の日の状態に戻せますので、PCが不調になったときに、再インストールも簡単で済みます。 ※別機種でリカバリCD作成機能のあるPCで、リカバリCDを作成したことがありますが、CD-Rは3枚度で済みましたので、質問者さんのPCも3~4枚程度で済むと思います。 なお、市販でのおすすめは、 HD革命/BackUp Ver.6です。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbackup6/index.html
noname#64620
noname#64620
回答No.2

再セットアップするには二つの方法があります。 ひとつは、質問者がなさったようにします。多分マニュアルの方にPC操作に不慣れな方はこちらでするように書かれていたと思います。 二つ目は自分で再セットアップ用のCD-RまたはDVD-Rを作ります。DVDでも2,3枚必要になると思いますし、CD-Rでしたら10枚前後必要です。

• ZENO888
回答No.1

>PCの内部にXPの元が入っているのでしょうか? その通りです。 HDD内にリカバリ領域があり、そこに記録されています。 尚、HDD自体が故障するとOSはリカバリ出来なくなるので、マニュアルに記載されているように、別途CD-R/DVD-R等にリカバリ領域を書き出しておいたほうが安全ですよ。