OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HUBとは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.180480
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (3/99)

HUBというのはよく耳にするのですが、
どういった機能ですか?

パソコンは別々の部屋で使っているのです。
それでも接続できるものなんですか?

HUBというのはUSB接続ができるのですか?

下の質問を締め切る前に御礼をいうのを忘れました。
ここでかわりにお礼の言葉をします。ありがとうございました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180460 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

自転車の車輪の中央、軸受けの部分がHUBです。
また、あるエリア(アジアの、とか)の中心の「ハブ空港」という言い方もありますよね。

つまり「各種の」(ご質問はPCの機器の)中心・中継を行うもの、なんです。

LANのHUBは信号の中継を行う、USBハブは分配・中継を行う、というものです。

別々な部屋でも、ケーブルの規格が許せば接続可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル14

HUBはツイストペアケーブル(10BaseTなど)のケーブルを相互に接続させる機械です。 PCにLANボード(LANカード)を装着し、LANケーブルで接続します。 USBはUSB用のHUBはありますが、USBの接続台数を増やすものです。 今回の質問のように、複数台のPCをつなぐには向かないでしょう。 ...続きを読む
HUBはツイストペアケーブル(10BaseTなど)のケーブルを相互に接続させる機械です。
PCにLANボード(LANカード)を装着し、LANケーブルで接続します。

USBはUSB用のHUBはありますが、USBの接続台数を増やすものです。
今回の質問のように、複数台のPCをつなぐには向かないでしょう。

• 回答No.3
レベル14

Hubとは車輪の中心という意味ですが、通信線の分配に使います。 いろいろな種類がありますがイーサネットLANで使うイーサネットハブ、1つのUSB端子に複数のUSB周辺機器を接続するためのUSBハブなどがあります。 USBはUSBだけイーサネットはイーサネットだけを分配します。イーサネットLANにUSB接続するためにはまた別の装置が必要になります。 ぶつ別の部屋で使っているときはそこまでイ ...続きを読む
Hubとは車輪の中心という意味ですが、通信線の分配に使います。

いろいろな種類がありますがイーサネットLANで使うイーサネットハブ、1つのUSB端子に複数のUSB周辺機器を接続するためのUSBハブなどがあります。

USBはUSBだけイーサネットはイーサネットだけを分配します。イーサネットLANにUSB接続するためにはまた別の装置が必要になります。

ぶつ別の部屋で使っているときはそこまでイーサネットケーブルをのばすか無線LANという無線を使って接続する装置を使います。
  • 回答No.4

ADSLの接続に使われるHUBは、LANの接続を中継・分岐するものです。ADSLの場合には下記のような接続形態になると思います。 ADSLモデム====HUB====PC-1のLANポート                +====PC-2のLANポート                +====PC-3のLANポート 接続にはLANケーブルを使用します。 USBの分岐をするUSB-HU ...続きを読む
ADSLの接続に使われるHUBは、LANの接続を中継・分岐するものです。ADSLの場合には下記のような接続形態になると思います。

ADSLモデム====HUB====PC-1のLANポート
               +====PC-2のLANポート
               +====PC-3のLANポート

接続にはLANケーブルを使用します。

USBの分岐をするUSB-HUBというのもありますが、LANの分岐には使えません。
  • 回答No.5
レベル9

HUBとはテレビでいう分配器のようなものです。 1本のLANケーブルを複数に割る役目をします。 2台のパソコンは、それぞれ別の作業(ホームページ)などをみることができます。 HUBには、2種類あってスイッチングHUBとリピータHUBというものがあります。後者のほうが安いのでそれで十分です。 接続できる台数が、ポート数という形で書いてありますので、必要なポート数のものを買ってください。(4、8、16 ...続きを読む
HUBとはテレビでいう分配器のようなものです。
1本のLANケーブルを複数に割る役目をします。
2台のパソコンは、それぞれ別の作業(ホームページ)などをみることができます。
HUBには、2種類あってスイッチングHUBとリピータHUBというものがあります。後者のほうが安いのでそれで十分です。
接続できる台数が、ポート数という形で書いてありますので、必要なポート数のものを買ってください。(4、8、16・・・・とあります。)
4ポートで2000円ぐらいです。
このQ&Aのテーマ