OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

湘南新宿ライン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178426
  • 閲覧数314
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

下の方の質問がどちらが勝つかなので、湘南新宿ラインの功罪について。よいところと悪いところを上げてください

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178375
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

#1です。
一週間くらい過ぎて、たびたび乗るようになりましたが・・
悪い点を。。
・現在は横浜では横須賀線ホームに止まるため、保土ヶ谷・東戸塚に行く人が紛らわしい(間違えやすい。まだよく分かっていない人に聞かれました)
・10両のため、車両の関係もあり、上りが混んでいた(昼頃)
よい点としては、
アクティーの直後に湘南新宿ラインがあるから横浜からだと座れる
ってことくらいかな。。

数ヶ月たったときどうなるのでしょうね。
横浜駅、早く改装してほしいものです。
お礼コメント
noname#3602

なるほど乗り間違え多そうですね。僕の個人的な考えとすれば、埼京線直通としたほうがいいのではないかと思いますね。
投稿日時 - 2001-12-17 20:48:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

湘南に住んでいる立場から・・個人的によい点と悪い点をあげてみます。

よい点
新宿の方へ直接行くときは便利。

悪い点
近場(横浜くらい)に行くときには、湘南新宿ラインが混むと予測される。
値段の点から行くと、渋谷に行くときは東横利用の方が安い。

まだ乗ってみてないので分からないですけど・・・
もう少したってみるといろいろ出てくるのでは?
お礼コメント
noname#3602

遅れてすみません、ご協力有難うございます。
今はあまりこんでいませんね。これからどうなるのでしょう
投稿日時 - 2001-12-12 17:10:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (21/67)

昨日、偶然乗りました。
感じた悪い点は、
・横浜で横須賀線のホームにとまるので、おりた人ですごい混雑だった。
(横須賀線のホームは上下で一本、 NEX利用者のためのエスカレータのため返って混雑)
・つい、うっかり湘南方面から東京に行きたい人が新宿まで行ってしまうかも
ということかな。。

最近駅が巨大化して乗り換えも一苦労なので、ありがたい事だと思います。
お礼コメント
noname#3602

遅れてすみません、ご協力有難うございます。
横浜は改良するそうです。2面3線化されるようです。東横線跡地を使って。
投稿日時 - 2001-12-12 17:10:18
  • 回答No.3

 よい点
*埼玉⇔神奈川を直結する点
 悪い点
*20分間隔(東海道方面)または30分間隔(東北・高崎)と使いにくく、時間帯もデータイム中心で肝心の通勤利用に不適
*短絡線(大崎⇒西大井)経由のため距離が短くなるので西大井・新川崎両駅から大崎方面への運賃を値下げしていいはずなのに、品川回り(大崎⇒品川⇒西大井)の運賃で計算するので(新川崎以遠の駅では品川回りの方が距離が短いので問題なし)運賃が下がらない
*ホリデー快速が廃止される点(鎌倉方面への列車)
*誤乗の恐れ
お礼コメント
noname#3602

ご協力有難うございます。
もっと間隔を短くすることが必要ですね。
総武快速はこれにより東京どまりが増えました。品川までせめて運転してほしいし、成田エクスプレスのように新宿までやれば混雑緩和になると思うが
投稿日時 - 2001-12-12 17:08:36