• ベストアンサー

県知事あての公的メールをハッキングで奪い取るのは可能?

neko-yashikiの回答

回答No.10

メール(に限りませんが)の流通経路で、「パケット」という単位に分割されたブツを、こっそりコピーして取っておく、ということは可能です。 メールサーバに侵入しなくても、経路に何か仕掛けをしておけばよいのです。 このタイプの「パケット泥棒」は、「tapping」と呼びます。実際にやるとなると結構大変ですが、原理は 「そこに流れているものをコピーする」 というだけのことです。 実際にそれが「やられた」として、どこでやられたかは、 「メールを出した人のPCから、田中知事のPCまで」 の、あらゆる場所に可能性があります。 メール(に限りませんが)は、傍受・チェックされる可能性が必ずある、と考えておくのが現実的です。 メールの内容を第三者に知られたくなければ、「GPG」「PGP」などを用いて、暗号化しましょう。