• ベストアンサー

法人運営するサイトを無料で告知する方法の全て

法人運営の情報サイトを先週立ち上げまして、同時にGoogleにURLの申請はしました。 本件、時間との勝負なのでGoogleだけに頼っていられません。また、立ち上げましたがメディアに告知して報道してもらうには足らないページがはっきりしていますんで、鋭意製作中なので出来上がるまでメディアへの告知は待機です。 よって、広く一般の人たちに先に知らしめてることだけを今おこないたいのですが、個人サイトでなく法人サイトとして知らしめて問題ないような無料の告知手段はどんなものがあるでしょうか? 掲示板は嫌がられるので間違いなくダメだと思います。更新ネタはサイトの更新ネタがいくらでもあるのでまぐまぐ等のメルマガはどうかと思いますが、すぐメルマガ登録してくれるもんなんでしょうか? 法人サイトでもまぐまぐしてるところ沢山あると思うので、おかしくないと思うのですがどうなんでしょう? 脱線ぎみでしたが、要は、法人サイトでもおかしくない無料で告知できる手段の全てを知りたいです。 特にサイトオーナーの方からの鋭いアドバイス、宜しくお願い致します。

noname#14098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidend
回答No.6

経験者ですが、ブログがやっぱりいいです。おわかりだと思いますが検索エンジンに反映されるのが早いでしょう? 小額ならお金も出せると思いますからシックスアパートの有料版などがよくなかったでしょうか。サーバが対応しているかもありますので確認が必要ですが。 私も時間とかお金を使わずに結構なアクセスになりましたよ。今ではアフィリエイトで給料分くらい身入りがあります。出来ないことでは無いと思います

質問者

お礼

お、もしかして名ロックンローラーのMr.DKN・・・・ 。変な感じだね(笑) 。 ありがとうございます。サーバは対応OKです。そのとおりでビタ一文って話じゃないからね。でもホスティングライセンスでインストールされてるから費用は別途かからないってことでした。明日即仕込みに入ります。本体サイトのテキストを流し込むだけだからかなり早く済むと思うよ。当時はブログなんてなかったからなぁ・・・・・時代の流れが早いよ

質問者

補足

お礼欄カキコの後の事後報告を! シックスアパートいけます。ありがとうございました。反映が楽しみ。 それと、昨晩見つけた無料配信サイトを利用したら、もうアクセスがいきなり跳ね上がってきました。これなら軌道に乗せれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DM9
回答No.5

確かにインターネットの世界には、ズブの素人だった方々がアイデア勝負でサイトを立ち上げて後にメガヒットサイトとなったという事例が多数存在します。「ズブの素人」といいましたがこの場合は蔑称ではありません。いわゆる代理店スタイルの正攻法でなくて、個人の方が興味のおもむくままに制作し、ほんとに口コミだけで広がってサイトの認知度が高まり、メディアに取り上げられるようになってというかんじで。 そのような事例には100%脱帽します。いつかそのようなメガヒットを産んでみたいものだと思うのは皆同じでしょう。プロも素人もありませんよね。しかしだからといって、インターネットビジネスは無料で展開できるものという発想は安易すぎます。計画を練り込んでそれなりの予算を投入してと考えるのはじつに普通のやり方だと思います。私の場合は凡人ですから常にそのように進行しています。

• nacam
回答No.4

3番の方と同意見です。 法人であれば、正攻法を使ってください。 ネットの世界で告知するには、「お金をかける」、「時間をかける」、「手間をかける」しか方法が有りません。 それを全て飛ばして、効果的な方法が有ったら、だれも楽天やヤフーにお金を出して掲載するような事はしません。 冗談でやるならかまいませんが、まじめに行うつもりならば、計画変更をすべきです。 質問者自身に、まともに運営しようとする気が無いのは、回答への返答から明らかですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていることの中にあるじゃないですか。「手間をかける」。これをやってるんです。極めて正攻法です。カネはない、時間は余りない、手間はかけられる、そういうことです。だから休み無しで睡眠時間を削って数ヶ月サイトつくりましたよ。冗談どころか大まじめです。だからこそ打つ手がないか必死ですよ。

• DM9
回答No.3

なんのサイトか知りませんが、サイトを立ち上げてから告知法を模索するという計画的のなさ、Googleとまぐまぐしか思いつかないというその創造性の欠如、さらに「無料で」と念を押すという図々しさにあきれます。つまり「計画性ナシ&アイデアナシ&予算ナシ」ですね。そんな相手に鋭いアドバイスをする人いると思いますか。とまぁコレだけでは文句いってるだけなのでもう少し生産的にいうと ... wwwサイトの告知をするのに、インターネットによる手段しか使わず、しかも販促予算ゼロで行うという発想が間違っています。「時間との勝負」を「法人」がするなら、収支に見合った予算と人材を投入して計画立案進行しましょう。雑誌広告、TVCM、タイアップによるパブリシティ等々。いくらでもありますが無料でできることなどたかが知れていますしだれでもやっています。かなりプライオリティの低いトコですね。

• hana-hana3
回答No.2

>要は、法人サイトでもおかしくない無料で告知できる手段の全てを知りたいです。 そのような努力をしても時間の無駄です。 仮に全国紙に掲載したとても何人の目に留まると思いますか? どこかのサイトに広告を出しても同じことです。 しっかりとした情報を提供できるサイトとして、取引先や顧客に案内するほうが先では無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >しっかりとした情報を提供できるサイトとして、取引先や顧客に案内するほうが先では無いでしょうか? いやいや、これは当然やっていますよ。その上での話です。このルートはたかがしれているので・・・ 全国紙に掲載とは何のことでしょうかね? そのようなことは書いていないですが?? 全国紙で無料で掲載してもらえるエリアを使うことを言っていますか? 三行広告的な。

• BONCHANG
回答No.1

ろくな方法はないと思います。 口コミベースで広げてもらうとか、blog設置して あちこちのアンテナに登録してみるとか。 いわゆる自動リンクページはやるだけ無駄ですし。 メルマガは、タイトルを見ただけで「おっ」と思うような よほど魅力あるコンテンツを提供できないかぎり 順番が逆だと思います。普通はサイト見てからメルマガ。 今はSEOと良いサイトを作ることに全力を尽くすべきかと。

質問者

お礼

なるほど・・・。方法という方法はないということですね。 >今はSEOと良いサイトを作ることに全力を尽くすべきかと。 当然これは平行してやってますよ。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼した後で足らずがあったのでここで・・・。 おっしゃるとおりでブログは立てようとしてるんですよ。検索に引っかかるのが早いですからねぇ。 丁度ココログのフリー版がNifty以外にも開放されたんで。法人の営業利用に問題ないかどうか、利用規約確認したんですが、問題なさそうです。が、一応サイトを見てもらって大丈夫かどうか問い合わせてます。 メルマガについてはどうしても逆じゃないとダメですかねぇ? うちは法人サイトですが、閲覧対象は消費者向けなんですよ。サイトにたくさん来るようになってたらやるの当たり前ですから・・・。 まぐまぐとかメルマとかの代表選手じゃぁ、例えつくってもメルマガサイト上で見てもらうことさえ難しいってことですかね? 埋もれてしまいますかね?