• ベストアンサー

エクセルで為替レート

ドルで払いを立てている商品一覧表があります。 円での払い額をみたいのですが、その日の為替レートを挿入出来る方法はエクセルにありますか?それをもとにかけ算したいのです。 (昨日払ったものは昨日のレートで固定され、きょうになって今日のレートにより 昨日の円の額が変わるのは困るのですが…) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 どこか、空いたシートに、データ-外部データの取り込み-新しいWebクエリ で、 Web参照で、為替レートのサイトを指定します。 例えば、外国為替情報(日本の銀行系が良いです。) http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm だいたい、表の範囲を指定しておけば、用が足りるはずです。 OKを押すと、 データを返す先は、=$A$1 などと固定します。 外部データ範囲のプロパティの名前は、「為替」(任意) コントロールの更新は、 バックグラウンドで更新する  と ファイルを開くときにデータを更新する の両方に、チェックが入っていればよいと思います。 そうすると、目的のレートのセルのところがありましたら、 挿入-名前-定義- 名前(W) 「ドル」 参照範囲 「=Sheet2!$C$14」 などとします。(TTS か、キャッシュレートのSaleを選びます。お分りになっているとは思いますが、念のため。) これで、OK で閉じれば、後は、 = 12.5 *ドル で、その日の計算が出来るかと思います。ただし、夕方に変ることがありますので、あまり細かい変動は、気にしないほうがよいと思います。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>このマクロってどうやって取り込むのですか? ALT+F11キーを押してVBEを起動します。 左のプロジェクトウィンドウからThisWorkbookをダブルクリックします。 #1の Public Sub の行から End Sub の行までを コピー&ペーストします。 ツールバーからエクセルのアイコンを選んでワークシートに戻ります。 メニューのツール~マクロ~マクロ かALT+F8で 登録されているマクロの一覧が表示されるので、 インターネットに接続されている状態で 先程コピペしたマクロを選んで実行します。 A1のセルに為替レート(円/ドル)が表示されます

• BLUEPIXY
回答No.1

ヤフーからドル為替レートを取り込むマクロ Public Sub DollarRate() Dim IE Dim tagB7 Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application") IE.Navigate ("http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=t") While IE.busy: Wend While IE.Document.readyState <> "complete": Wend 'ドル為替レート Set tagB7 = IE.Document.All.tags("b")(7) Range("A1").Value = Val(tagB7.innerText) IE.Quit End Sub をコマンドボタンなどに割り当て実行すると A1セルに1ドルあたりの日本円が入力されます。 それを使って計算するといいと思います。 マクロを実行しない限り、その時計算に使ったレートは変更されません。 ただ、ヤフーの書式が変更になり将来使えなくなる可能性があります。

renachan1980
質問者

補足

このマクロってどうやって取り込むのですか? マクロ使ったこと無いのでよろしくおねがいします。