• ベストアンサー

母の様子が・・・

chikiriの回答

  • ベストアンサー
  • chikiri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

血圧が高い(下が110以上)ということで 非常に脳梗塞、脳溢血のリスクが非常に高いです。 血圧が高すぎると、ボーっとしたりする症状も出てきます。 更年期・鬱と決め付けないで まずは専門医の指示を仰いでください。

yuno2968
質問者

お礼

私も、脳梗塞の心配が頭の中にありました。 やはり、早いうちに病院にいくようにすすめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 更年期障害気味の母に薬を勧めたい

    最近(ここ2ねんぐらい)どうも母がいらいらしています。 天気が悪く、洗濯物ができないとイライラしたり、 もともとそんなに家事は好きではなかったようですが、 家事もほとんどやらず、 食事をつくるだけ、 あとは、なんだかんだいって(疲れた、頭が痛い、なんかだるい) すぐねてしまいます。 ある日突然性格ががらっと変わった訳ではなく、 もともと少し体調が悪いと家族に八つ当たりをする性格だったので こんな感じだったかなとすませてきましたが、 ちょっと最近ひどすぎるので悩んでいました。 そんなときにたまたまテレビで更年期障害についてやっていて なっとくしました。 私は少し前に、うつ状態になったことがあり、 母に内緒で、 ロート製薬の和漢線を服用していました。 それは結構効いた気がしたので 母にも更年期障害用の 同じものを服用するようにすすめたいのですが、 母を傷つけないように 勧める方法はないでしょうか

  • 母が悩んでいます

    私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ほとんど何もしない母

    私は現在実家暮らしの21歳の女です、 母は今年49歳(現在更年期・うつ状態)になります、 他 父(49歳)、兄(24歳)、妹(15歳)の計5人家族です ここから本題ですが・・・ 私の母は現在、自身が更年期・うつであることを理由に家事を全くしない状態です、 そのほとんどを私一人が行っていて他の3人の家族は 皆見て見ぬふりといった感じです 私も母も同じ系列の場所で勤めていて(店舗は違いますが) 同じ時間に出社して同じ時間に帰ってくるのにいつも帰ってきたら ソファーに横になり私はすぐ台所に立って晩御飯を作っているという状況です 確かに更年期とうつが同時に出ている母のことを一応は理解しています その為誰にも手伝ってもらえないなか私なりに精一杯頑張ってきました 、ですが私も体が丈夫な方ではないし夕方になるといつも38度前後の熱が出ています そのあと家族のためにお弁当を詰めたりしていると私が休めるのは いつも12時過ぎです 休日はいつも家の中に閉じ込められ炊事・洗濯・家事をして一日が潰れる有様です 肝心の母はと言うと一日中ごろごろして一日一回ぐらいで出る発作に 辛い辛いと言っているだけです。 発作が出ない正常な時ですらも手伝おうともしません 私が家のこと、母のことをするのが当たり前に思われているようです。 知人に相談を持ちかけても私に対して我慢しなよという答えしか得られませんでした、 家を出ようとも思いますが、せめて母の更年期が終わってからにしようと思ってます もういい加減私も精神的に限界を迎えそうです 最近現状の辛さからリストカットを行うようになりました。 誰にも理解してもらえず、誰にも認めてもらえない私は一体どうすればいいですか? 乱筆のためところどころ抜けている部分はあるかと思いますが 同じような経験をお持ちの方がいましたら是非意見を頂けると嬉しいです

  • 母の病気・・・。

    遠くの実家にいる母が最近元気がありません・・・。 自営業をしていたのですが 最近、店を閉めて、趣味の園芸をしていて いつも生き生きしていたのですが。 ここ最近になって 急に体の異常を訴え始めました。 ・肩こり ・全身の痛み ・嘔吐(吐き気) ・発汗 等です。 もともと肝臓・すい臓を悪くしたことがあったので 今回は、大学病院にて総合検査をしてもらうことになりました。 血液検査・エコー・胃カメラともに 異常はみられませんでした。 あと、考えられることと言えば 「更年期障害」だと思います。 母は、50歳です。 他にはパニック障害もかかえています。 今は通院していないので 完治していません・・・。 それも原因だとは思うのですが・・・。 毎日、体がだるくって 唯一の楽しみの園芸にも手がまわらないといって 嘆いています。 どうか、体を楽にしてあげたいのですが 病院は薬を出してはくれないみたいで・・・。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

     皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 私は何を手助けすればいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 母が更年期障害になりました。 年齢は48歳です。 ここ数日で急に体調が悪くなり、産婦人科で診察した結果、更年期障害でした。 医者の話では更年期障害の入り口にあたるらしいです。 症状は、数歩歩くと息切れをし、微熱が続いています。ひどいときは座っているのに息切れを起こすときもあります。 最近では、まともに家事が出来ないくらい体調が悪くなっています。家事は私や父がお互い協力しながら何とかなっています。 家事手伝い以外に私は何が出来るのでしょうか? こういうことは本人聞けと言われるかもしれませんが、母に聞くと「家事手伝いしてくれるだけでありがたい」と言われます。 更年期障害の人に対してどう接するべきなのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 母の様子がおかしい。更年期?詳しい方いませんか?

    70歳の母について悩んでいます。 わたしは田舎住みの30歳です。 昔から親に対して悩んでいて、耐えきれず家を出たこともあります。 キッカケは母のわたしへの態度です。 いつもいつも父から受けたストレスをわたしに当ててくるのが耐えられなくなりまして…。 結局色々あり…実家に出戻りするはめになってしまいましたが。 それでそんな母はもう70歳。 ここ1年、様子がおかしくなってて不安です。 キレると前までは冷静に、という感じでしたがキレると大声を出すようになりました。 あとたまにボケのような感じもします。 昔から母は独り言が多かったんですが、最近その独り言ももはや独り言ではなく大きい声で何かを言っている。 酷いのはリビングで母が愛犬と2人で一緒にいると「うきゃぁあああ!!!!ああぁぁぁ!!!」とすごく大きな奇声を叫んでペットに戯れてたり。 そして愛犬がなにかすると大きな声で暴言を吐くようになりました。 最近また新しいペットを飼い始めてて母は新しいペットを贔屓して愛犬を叱って除け者にもするんです。 しかも、母はよく父親の口調を無意識に真似するんですが、ペットに「誰がこんなことした!?ん?誰がこんな悪いことしたぁ!?んー?誰だよ!!!」と大きな声で煽っていたり…。 わたしがすぐに愛犬を抱きかかえてますが、ペットの精神にも良くないですよね。 基本母はわたしの言うことは絶対に聞かないひとです。 わたしが「そういうこと言わないでよ。可哀想」といっても無視なんです。 母は普通に会話はできます。  だから性格が変わったのかな?と思う反面、ならなぜ急に?とも思うんです。 ここ最近酷くてもうまた家を出たいですが、長男は結婚していないのでわたししか介護フォロー役がいません。母は家事はまだできますし歩けますが1人で家事ができるレベルではないです。 父は仕事で夜しか家にいないので。 精神的にしんどいです。 これは更年期障害なんでしょうか? 母の性格が変わってしまっただけなんでしょうか。 父に相談したいのですが、相談したところで母が変わるわけではないですかね? 更年期に詳しい方や々悩みを抱えてる方いましたら意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の更年期障害、付き合うのがつらいです。

    母の更年期障害、付き合うのがつらいです。 私は20代女性で、鬱治療中です。もともとやんわり鬱で、ショックなことが重なり重くなりました。そもそも鬱になったのは、100%ではないですが家庭のことが大きいと思います。 60代の母親は数年前に更年期障害と診断され、自覚している症状は恐らく食事後体が熱いということです。母はそれ以外に特に困っている症状はないと言っています。糖尿病の薬と、パキシルを処方されていますが、もしかしてパキシルは勝手に減らしているか飲んでないかもしれません。薬のせいで眠い眠いと言って、しょっちゅう寝てます。鬱の私も結構生活リズム崩しがちですが、負けず劣らず、夜明けになっても起きてたりします。 私はその更年期障害と言われたあたりから母が異様にカリカリしているというか、言葉は悪いですが「偏屈」になったように思うのです。特殊な家ではあったかもしれませんが、小さい頃は家庭にストレスを感じたとう覚えがありません。寂しくない子供時代をすごさせてもらったと思っています。 確かに気が強い方かもしれません。しかし、最近は私と口をきこうとしません。 先日も、私が冷蔵庫の食料を少しもらおうと皿ごと取り出し、そのあともどそうとしたとき、母がない、ない、と言うので慌ててもどしたのです。普通だったら「な~んだ、あんたが持ってったのか」とか、他愛もない返事が帰ってくる思います。私もそうだと思っていたのですが、 「あんたのために買ってきたんじゃない」 「そんなんだから友達に嫌われるんだ」 と罵られました。ちょうどそのとき私の鬱の関係で友人とトラブルになっていて、そのことを言ってるのだと思います。私も友人との離縁がショックで吐くような毎日だったので、ますますふさぎこみました。 前はこんなにひどい言葉を言う人だっただろうか?ふと、よくテレビで見るような典型的偏屈ばあさんの映像と母が重なりました。 普通の状態だったらなんとかなるかもしれない、でも今は私もちょっとしたことですごいショックを受けてしまって、このような母の態度が辛くて仕方ありません。 「パキシルはちょっと攻撃的になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 母がかかっている医者は知っているのですが、母のこのような状態を報告したら、処方や対応など何か変わりますか? 私の鬱は投薬治療しているので、そのことはとりあえずおいておいて、母のことをお願いします。といいますか、母のこの状態が治ったらかなりのストレス減になります。 また、このようなことは気の持ちようだなどの言葉はお控えください。お願いします。

  • 若年性更年期について

    おはようございます。若年性更年期障害、ホルモン異常についてご存知の方、私に知恵を貸して下さい。最近、ストレスで体重が激減し、体力がない、ちょっと動いただけで微熱が出たり、熱も無いのに体が熱くなったり、やたらと喉が乾きます。抑うつっぽい症状もあります。生理は来ますがここ数ヶ月毎月周期が早まっています。眠りも浅いです。今は精神科でサイレースを貰って飲んでます。 精神科でもそんな症状は睡眠薬ね副作用では出ないと言われました。 以前、うつのカテゴリで質問したときの回答でホルモン異常では?との回答を頂き気になったので質問しました。 今日にでも病院に行きたいので、私にアドバイスください