• 締切済み

妊娠中。微熱があってもインフルエンザ注射は可能か?

はじめまして。 私は妊娠8ヶ月(後期)の妊婦で今週から微熱があります。 喉も痛くないし、くしゃみも鼻水もありません。 膿栓もありません。いたって元気なのですが、だるいんです。 おなかが逆子のためスファジランというはり止めを飲んでいます。また、下剤としてラキソセリンとアローゼンを飲んでいます。最近動悸がするので、心電図をとったところ脈は速いけど、正常範囲内ということでした。以前からこれらの薬は飲んでいたので、薬のせいではないのかもしれませんが、風邪でもないように感じます。妊娠後期で微熱が続くという本も読んだことないので不安です。お医者さんからは特に何も気にしなくていいと言われ、風邪薬の処方もありませんでした。 インフルエンザの注射をしたいのですが、37.2度くらいの微熱はけっこうギリのラインですよね?どうしますか?とたずねられたことが以前あるので、今回、皆さんの力をお借りしたいのですが、もう少し待つべきか、してしまってもいいのか、なにか微熱に原因はあるのか、感じたことを教えてください。 微熱は今週の頭から続き、そのときに別のことで思い出すと、便秘薬の効きすぎでひどい下痢をしました。微熱は毎日ほぼ37.2度。母子ともに今は順調です。しかし、私は貧血気味でときどき動悸がします。なかなか近くに病院がなく足もないためもう11月中旬になってしまいました。一言でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

noname#15087

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

二回目の回答です。 No2の方の意見を読ませていただいて、追記です。 私の職場にも妊婦さんがいるのですが、(現在6ヶ月)産婦人科の先生に、インフルエンザの予防接種を勧められています。 正直、それを聞くまでは、妊婦さんに予防注射というのはどうかなあと思っていたのですが、インフルエンザになって、タミフルを飲むのに比べたら安全性が高いということで勧められたそうです。 あくまでも比較です。もちろん、注射も無しで、かつかからないのが一番安全ではあります。 うちの職場の妊婦さんは、職場が悪環境(流行するとインフルエンザ患者てんこもり)だということもあったのかもしれません。 考えられる副作用、インフルエンザになった場合に考えられる悪影響など、詳しく先生に聞いてから判断されてください。 100%の効果ではないし、妊婦さんには悩むところの予防注射ですが、旦那さんは予防注射はされたのでしょうか?まだだったら、旦那さんは是非うけた方が良いと思います。 自分は人混みに出ないで用心してたのに、旦那さんからうつされたという奥さん、毎年結構な数います。

• kooyazi
回答No.2

内科勤務の者として個人的な意見ですがアドバイスさせていただきます。 確かに妊娠中にインフルエンザの予防接種をされている方も多いかと思います。 結論からいえば37度 までなら注射する場合があります。 が、妊娠中という今の現状を考えると私はお薦めしません。 というにはインフルエンザだけに限らず薬には副作用が考えられます。 たとえわずかな率とはいえリスクがあるものを薦めたくはないですね。 副作用についてはネットで検索されるとすぐにわかると思います。 母親としてインフルエンザにかかる前に予防しておこうという子を想う気持ちだと推察しますが インフルエンザにかかるかどうかわからないのに違うリスクを背負うのは…。 私の妻(看護師)も何もしませんでしたし、インフルエンザや風邪の患者と多数接する私も毎年予防接種はしておりません。もちろん特別な薬や予防はありません。 水うがいをして規則正しく生活するだけです。 予防接種は任意ですので万が一のリスクを他人は責任とってくれないということを頭に入れておいてください。 長文になりましたが 決して全ての予防注射を否定するものではありません。 ただこういう意見もあるということを知っていただきたいのです。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 正直、すごく悩んでいました。 私自身、まったくもって知識がないので、 本当に悩んでいました。 しかし、kooyaziさんの回答をみて、 予防接種、やめました。 今は、風邪をひかないように 寝つきもわるいけど、 なんとか生活しています。 貴重なお話、どうもありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

平熱にもよりますが、37.2度は、インフルエンザ の予防注射をするには少々オーパーゾーンだと思うのですが…… 調剤薬局で働いていますが、まだインフルエンザは流行っていないので、熱が平熱になるまで待った方が良いと思います。 ラキソセリンとアローゼン、ズファジランの副作用で、熱が出るということはあまり無いと思います。 ズファジランには頻度は低いながらも、下痢の副作用は一応ありますが(0.1~1%未満)、下痢になる以前から飲んでいるのですよね。 妊娠後期なら飲める解熱剤もあります。(飲めないものももちろんありますが)、インフルエンザの注射をするために風邪薬を飲むかどうかも合わせて、主治医の先生に相談されてみてはどうでしょうか。 自分の体験なので、一般性はないかもしれないんですが、私は便秘薬の効きすぎで下痢をすると、熱が出ることがよくあります。といいますか、下痢したときは気をつけないとまず熱が出ます。体が脱水して体力が落ち気味になるからかなあと思っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。37.2度はダメなのですかー?知りませんでした。以前予防接種受けたときは、『ちょっと高いけどやっちゃうねー』って言われて、やられたので、また聞かれるのだなぁ…と思っていました。勉強になります。ありがとうございました。zumichannさんのおっしゃるとおり、まだ接種は先延ばしにしようと思います。また、先生に微熱と風邪についても聞いて来ようと思います。専門的な貴重なご意見、本当に感謝します!!ありがとうございました^^。