• 締切済み

妊娠中。微熱があってもインフルエンザ注射は可能か?

はじめまして。 私は妊娠8ヶ月(後期)の妊婦で今週から微熱があります。 喉も痛くないし、くしゃみも鼻水もありません。 膿栓もありません。いたって元気なのですが、だるいんです。 おなかが逆子のためスファジランというはり止めを飲んでいます。また、下剤としてラキソセリンとアローゼンを飲んでいます。最近動悸がするので、心電図をとったところ脈は速いけど、正常範囲内ということでした。以前からこれらの薬は飲んでいたので、薬のせいではないのかもしれませんが、風邪でもないように感じます。妊娠後期で微熱が続くという本も読んだことないので不安です。お医者さんからは特に何も気にしなくていいと言われ、風邪薬の処方もありませんでした。 インフルエンザの注射をしたいのですが、37.2度くらいの微熱はけっこうギリのラインですよね?どうしますか?とたずねられたことが以前あるので、今回、皆さんの力をお借りしたいのですが、もう少し待つべきか、してしまってもいいのか、なにか微熱に原因はあるのか、感じたことを教えてください。 微熱は今週の頭から続き、そのときに別のことで思い出すと、便秘薬の効きすぎでひどい下痢をしました。微熱は毎日ほぼ37.2度。母子ともに今は順調です。しかし、私は貧血気味でときどき動悸がします。なかなか近くに病院がなく足もないためもう11月中旬になってしまいました。一言でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

noname#15087
noname#15087

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

二回目の回答です。 No2の方の意見を読ませていただいて、追記です。 私の職場にも妊婦さんがいるのですが、(現在6ヶ月)産婦人科の先生に、インフルエンザの予防接種を勧められています。 正直、それを聞くまでは、妊婦さんに予防注射というのはどうかなあと思っていたのですが、インフルエンザになって、タミフルを飲むのに比べたら安全性が高いということで勧められたそうです。 あくまでも比較です。もちろん、注射も無しで、かつかからないのが一番安全ではあります。 うちの職場の妊婦さんは、職場が悪環境(流行するとインフルエンザ患者てんこもり)だということもあったのかもしれません。 考えられる副作用、インフルエンザになった場合に考えられる悪影響など、詳しく先生に聞いてから判断されてください。 100%の効果ではないし、妊婦さんには悩むところの予防注射ですが、旦那さんは予防注射はされたのでしょうか?まだだったら、旦那さんは是非うけた方が良いと思います。 自分は人混みに出ないで用心してたのに、旦那さんからうつされたという奥さん、毎年結構な数います。

  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

内科勤務の者として個人的な意見ですがアドバイスさせていただきます。 確かに妊娠中にインフルエンザの予防接種をされている方も多いかと思います。 結論からいえば37度 までなら注射する場合があります。 が、妊娠中という今の現状を考えると私はお薦めしません。 というにはインフルエンザだけに限らず薬には副作用が考えられます。 たとえわずかな率とはいえリスクがあるものを薦めたくはないですね。 副作用についてはネットで検索されるとすぐにわかると思います。 母親としてインフルエンザにかかる前に予防しておこうという子を想う気持ちだと推察しますが インフルエンザにかかるかどうかわからないのに違うリスクを背負うのは…。 私の妻(看護師)も何もしませんでしたし、インフルエンザや風邪の患者と多数接する私も毎年予防接種はしておりません。もちろん特別な薬や予防はありません。 水うがいをして規則正しく生活するだけです。 予防接種は任意ですので万が一のリスクを他人は責任とってくれないということを頭に入れておいてください。 長文になりましたが 決して全ての予防注射を否定するものではありません。 ただこういう意見もあるということを知っていただきたいのです。

noname#15087
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 正直、すごく悩んでいました。 私自身、まったくもって知識がないので、 本当に悩んでいました。 しかし、kooyaziさんの回答をみて、 予防接種、やめました。 今は、風邪をひかないように 寝つきもわるいけど、 なんとか生活しています。 貴重なお話、どうもありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

平熱にもよりますが、37.2度は、インフルエンザ の予防注射をするには少々オーパーゾーンだと思うのですが…… 調剤薬局で働いていますが、まだインフルエンザは流行っていないので、熱が平熱になるまで待った方が良いと思います。 ラキソセリンとアローゼン、ズファジランの副作用で、熱が出るということはあまり無いと思います。 ズファジランには頻度は低いながらも、下痢の副作用は一応ありますが(0.1~1%未満)、下痢になる以前から飲んでいるのですよね。 妊娠後期なら飲める解熱剤もあります。(飲めないものももちろんありますが)、インフルエンザの注射をするために風邪薬を飲むかどうかも合わせて、主治医の先生に相談されてみてはどうでしょうか。 自分の体験なので、一般性はないかもしれないんですが、私は便秘薬の効きすぎで下痢をすると、熱が出ることがよくあります。といいますか、下痢したときは気をつけないとまず熱が出ます。体が脱水して体力が落ち気味になるからかなあと思っています。

noname#15087
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。37.2度はダメなのですかー?知りませんでした。以前予防接種受けたときは、『ちょっと高いけどやっちゃうねー』って言われて、やられたので、また聞かれるのだなぁ…と思っていました。勉強になります。ありがとうございました。zumichannさんのおっしゃるとおり、まだ接種は先延ばしにしようと思います。また、先生に微熱と風邪についても聞いて来ようと思います。専門的な貴重なご意見、本当に感謝します!!ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 微熱が続いていますが、妊娠の兆候か風邪?別の病気?

    妊娠を希望していて、日々基礎体温等も測っています。 排卵とおぼしき日から現在4日が経過したところで、4日前から基礎体温は上がっていますが、ちょうど同時に風邪も引いたらしく喉が痛くなり、微熱が続き頭痛もしています。 ただの風邪なら、今週半ばから仕事で出張などがあるため、薬を飲んで治してしまいたいのですが、妊娠による微熱による可能性もあるのかな、と思い、現在我慢しつつ踏みとどまっているところです。 どなたか妊娠経験のある方で、排卵直後から微熱や頭痛が続いた、という方はいらっしゃらないでしょうか。また、他にも何かアドヴァイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です.風邪かな・・・

    妊娠希望です.風邪かな・・・ 1/11が生理予定なのですが1/5より微熱が出て37.3度今朝も37度と熱が続いてます。そして、今日はかなりの鼻水とくしゃみです。寝るときは体が熱くてなかなか寝付けません。 これは妊娠初期症状でしょうか?ただの風邪でしょうか? 腹痛はまったくなく、胸のはりもありませんが、おしりの骨?が痛いです。 ただの風邪なら薬飲むんですが・・・もしかしたら・・・と思う気持ちがあります。 同じような症状で妊娠していた方いますでしょうか?

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 身体はきつくないのに微熱が続く

    微熱がずっと続きます。 22歳、女です。 3日前くらいに風邪をひきました。市販の薬を飲んで喉の痛みや鼻水、身体をだるさは治まりました。しかし微熱だけが続きます。いつもの風邪は市販薬を飲んで寝たら治るんです。36.5~37度前後の微熱です。 いろいろ調べてみると妊娠初期は微熱が続くとあったので心配になり検査薬で調べましたが陰性でした。 生理予定日から1日後です。検査薬は予定日から一週間前後と記載がありますが実際のところ生理予定日の一週間前から生理予定日前後で使用している方が多いみたいです。 これは何かの病気でしょうか? それとも検査薬を使用するのが早すぎで妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 微熱・ダルさ・眠気等の対処方法

    昨日あたりから妻が微熱・ダルさ・眠気等を訴え、風邪を引いみたいだから風邪薬を飲みたいとけど、そろそろ次の生理のタイミングとかで、妊娠しているかもしれないので、辛くてもガマンすると言っています。私(夫)としては、とても辛そうなので、何とかしてあげたいと思いますが、如何せんどうしてよいか、さっぱりわかりません。 こういったことについて全く知識がないので、どんな薬を飲ませたらよいか等の対処方法について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 微熱とだるさが続く

    こんばんは。相談にのってください。 妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけていました。検査薬で陽性だったので排卵日は6/23か6/24になると思います。 昨日から37度前後の微熱とだるさが続いています。 実は来週火曜日から旅行に行くことになっていて、ただの風邪なら薬を飲もうかと思うのですが、仮に妊娠していたら、生理開始予定1週間前でもこんな症状出ますか?

  • 四歳の娘 微熱が続いています

    初めての質問なので、わかりにくかったり、説明が足りなかったらすいません。 四歳の娘なんですが、微熱が続いています。10月最後の週に水疱瘡にかかり、それ以来風邪をひいたままです。娘の平熱がだいたい37~37.2℃くらいで、今は37.7~38℃くらいです。 11月18~25日まで保育園を一週間微熱で休み、次の週は2日間行っただけでまた休み、今週も3日間行っただけで休みました。他の症状は咳と鼻水だけです。 病院は水疱瘡以来、薬が終わったら行くの繰り返しで通院中です。先生は、悪い風邪じゃないから回復していきますよっと言っていましたが、いっこうにスッキリ治りません。食欲もあり元気はいっぱいです(昼寝の時間が長くなったぐらいはありますが)。 ただ、熱が下がらない… 風邪はひきやすい方ですが、そのうち治るでしょっと思っていました。だけどあまりに微熱が長いのでなんかあるんじゃないかと気になってしまいました。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 微熱、生理がこない 妊娠?

    閲覧ありがとうございます。 大学生、女です。 1週間前から微熱(37.1℃~37.6℃)が続いています。 平熱は36℃前半です。 熱は滅多にでないのですが 喉が痛み、鼻水、咳がでて少し怠かったので体温を測ると微熱でした。 2日間くらいは、風邪かと思い 薬局の薬を飲んでおとなしくしていましたが1週間経っても熱が下がりません。 咳と鼻水はまだ結構出ますが、怠かったり熱がある感じはもう全くなく、普通に生活しています。 親や友達に「妊娠?」と言われて不安になってきました。 生理予定日をきちんとチェックしてこなかったことを後悔しています。 ですが前回の生理から1ヶ月過ぎた気がします。珍しいです。 性行為は今月、何回かしました。 ゴム有りで中だしです。 破れたり、抜けたりはありませんでした。 毎日何回も熱を測り、生理を待って不安で過ごしています。 今日、検査薬を買いに行きます。 結果が出るまで誰にもわからないと思いますが、妊娠の可能性は高いでしょうか…?。

専門家に質問してみよう